


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#049 日本酒石けん

#049 日本酒石けん


作成日:2006.11.25
解禁日:2006.12.23

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

【OP】日本酒・酒粕(合わせて水分の半量)

この日作った石けんです。
型入れの時と比べるとは大分色が薄くなってます。
ソーダ灰もついてるし、混ぜムラなのかな?白いツブツブがところどころにあり、いつにも増して見た目の悪い子になってしまいました(涙)

泡立ち・泡持ちはよく、洗い流した後はすっごくしっとりして身体に薄い膜が張るような感覚でした。
「こりゃいいわ~」とご機嫌でお風呂から出たものの、
お風呂上りの顔は化粧水つけなくてもよし!なんてことはなく・・・。
あのしっとり感はどこへ行ってしまったのでしょう??( ̄ー ̄?).....??アレ??

香り付けはしなかったのでちょっと不安がありましたが(型出し、カット後は異臭を放っていたので・汗)無臭になってました。ヨカッタ。


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2006/12/27(水)00:23

コメント

日本酒&酒粕石鹸、私も作ろうと思って
つい最近買ってきました~。
しっとり感、お風呂後はさっぱりめになっちゃったのですか?
でも、使用中の「薄い膜が張るような感覚」、
良いですね~♪(^▽^)

2006/12/27(水)00:43| URL | みゆき #UqRRy/dA [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
日本酒石けん、作ってみたいと思いながらも手を出せずにいます。
使用感良さそうですね(*´∇`*)
季節的にしっとりが続かなかったのでしょうかね。
でも薄い膜が張るような感覚は試してみたいものです(≧∇≦)

2006/12/27(水)13:21| URL | ayacoco #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは!
日本酒石けんは私もいつか作りたいな~と思ってます。
洗顔直後はしっとりだけど、お風呂上りにはしっとりが行方不明って、私もよくあります。
でも洗い上がり直後のしっとり感が気持ちよかったりするんですよね~。

2006/12/27(水)13:52| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

こんばんは~
日本酒石鹸私もいつか作ってみたいです^^
今の季節しっとりだということないけど
季節が変わる頃にはまた違った使用感になるかもしれませんね♪

あと、ハートのモールドはミルキィウェイです(^▽^)
chi-jaさんの想像してる型と同じかなぁ??

2006/12/27(水)18:46| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

コメントありがとうございます♪

■みゆきさんへ
わぁ♪みゆきさんの日本酒&酒粕石けん、すごーく楽しみです!!
きっと素敵になるんでしょうね~♪

さっぱり、と言うわけではなかったんですけどしっとりではなかったんですよ~(涙)
途中まではよかったのになぁ~(笑)

■ayacocoさんへ
酒粕パックをした後の顔もとってもしっとりして気持ちよくて、そのときと同じ感覚だったんですが、お風呂上りは「あれ??」と(笑)
もう少し寝かせて使用感が変わることを期待しまーす。

■みかんさんへ
みかんさんも行方不明、あるんですね!
なんだか安心(笑)
でもちょっと悲しいですよねぇ。
せっかくいい気持ちだったのに^^;あれが持続して欲しい~。

■みとさんへ
やっぱり部屋が乾燥してるとかも関係あるのかなぁ?私加湿器持ってないんで・・・( ̄▽ ̄ゞ

モールド、今型出し待ちなんですよね?
どんなのかな~?
私の欲しいやつかも≧m≦
楽しみにしてます♪

2006/12/27(水)21:13| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは!
今日はコメントしてくださって、ありがとうございました<(_ _)>
早速遊びに来ました♪

日本酒と酒粕の石けん、とっても淡いクリーム色で綺麗ですねー!
膜が張る・・・という使用感も気になります^^
私も一度日本酒を使った石けんを作りましたが、是非次回は酒粕も加えてみたいです♪
また色々参考にさせてくださいね^^
これからよろしくお願いします<(_ _)>

2006/12/27(水)22:44| URL | mahiro #- [ 編集]

mahiroさんへ

来てくださってありがとうございます!とっても嬉しいです♪

mahiroさんは日本酒だけで作られたんですね~。
私も今度は日本酒だけ、酒粕だけ、と分けて作ってみたいなぁと思ってました。

こちらこそ参考にさせて頂きたいです~(*^▽^*)
よろしくお願いします<(_ _)>

2006/12/28(木)01:14| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさんこんにちは!

酒粕の石けん、ワタシも仕込みましたよ~♪ただいま熟成中です。

お酒に酒粕・・・ですが、保湿感がもう少し欲しいところだったんですね。
またさらに熟成させると、使用感はアップするんじゃないでしょうか♪♪♪

今年は仲良くしていただけて、本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
(*- -)(*_ _)ペコ

2006/12/29(金)13:38| URL | こるり #- [ 編集]

こるりさんへ

あけましておめでとうございます。

わ~♪こるりさんの酒粕石けん、楽しみです≧▽≦
使用直後は本当にしっとりとしてて、今までで一番!!って思えたんですけど・・・(笑)
もう少し熟成させてからの使用感に期待ですね^^

去年は仲良くしていただいてありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪

2007/01/04(木)17:53| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


