


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今年最後の・・・??

今年最後??


米ぬかを友達の家からもらってきたので、米ぬか石けんです。
かなり大量に頂いちゃったので、コレは2バッチ目。
1バッチ目はシンプルにマルセイユで仕込みました。
まだまだある米ぬかは、傷まないうちに入浴剤として豪快に使用中です(笑)
そしてコレはさらしあんとのレイヤーにしました。
薄めの色にしようと思ったんだけど、薄すぎたかな?
なんともいえない色になってしまった・・・( ̄  ̄;)

しっとりタイプが好きな子なので、シアバターにアロエバターと初めてのメイプルシロップも入れてみました♪

夕方の4時からぐるぐる開始して先程0時過ぎに型入れ終了。
2層にしたので1層目と2層目の型入れの時間の間があいたっていうこともあるけど、約8時間。
ちょっと疲れました(TーT)

コレで今年は最後になるかなぁ~。
まだ年賀状も作ってないし。
やっぱり形だけでも大掃除もしなくては(汗)

でもコレでちょうど59バッチ目なので、キリのいいところでもう1バッチ作りたい気もしてマス(笑)
どうしましょー(*´艸`)


石けん製作記 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/12/22(金)01:06

コメント

chi-jaさんおはようございます♪

米ぬかにさらしあん~・・・とっても気持ちよい石けんになりそうですね!!!

今年最後。
わかります(^-^;
ワタシもまだ年賀状出来てないです。
大掃除もまだ途中(笑)
でも作りたくなっちゃうんですよねぇ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
困ったもんデス。

2006/12/22(金)07:13| URL | こるり #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
米ぬかとさらしあんなんて、さらさらとしっとりが同時に
味わえそうで楽しみですね(*´∇`*)
バター二種とメイプルシロップで保湿も万全っ!
そして美味しそう~( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

はい、我が家も年賀状まだです~(^^;(笑)
大掃除に取り掛かる雰囲気も未だなく・・・( *´艸`)
お互い頑張りましょうね♪(^^;

2006/12/22(金)08:59| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

こんにちは♪
米ぬか&さらしあんで和風~な石けんですね。レイヤーなんですね。カット写真楽しみです♪
アクリルモールドはやっぱり使い心地良いですか??

2006/12/22(金)09:36| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

コメントありがとうございます

■こるりさんへ
こるりさんもまだなんですね~、年賀状に大掃除(笑)
今日こそは!と思うんですけどつい後回しに・・・(汗)
石けん作りは後回しにはしないんですけどね~( ̄m ̄+)

■Sakiさんへ
>さらさらとしっとりが同時に
はい、期待通りになってくれるといいんですが。いつもなかなか思い通りにいかないです(T▽T)

Sakiさんも同じですね~(笑)
がんばりましょうね♪

■nyanyaさんへ
アクリルモールドはシリコンよりは形がきれいにできると思います。
シリコンはラップをかけるときに曲がっちゃったりしませんか?
型出しが、私は台座が無いのでちょっと不便なときもありますが^▽^;

2006/12/22(金)15:17| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


