


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

生アロエを使う

あろえ


16日の土曜日にアロエベラをジュースにして水分の約30%使用した石けんを仕込みました。
以前から生アロエを使ってみたいと思っていたときに、tanpopoさんが画像入りで手順を紹介されてたので参考にさせていただきました♪

本当は50%くらい使いたかったけど、どのくらいの葉を入れればいいのかわからなくて、いざ作ってみるとほんのちょこっとしかありませんでした(T▽T)
タネの色はピンクにはならず緑色です(/ヘ ̄、)グスン

まだアロエはあるので、枯らしてしまう前に再チャレンジの予定(笑)

そして、今回シリコンモールド初使用♪
買おうかどうしようか悩んで悩んで、買うにしてもどれを買おうかさらに悩んで・・・。
結局、このハート型オーバル型の二つを購入しました。
でも他にも欲しいのがいっぱい!!
あ~~困った(T▽T;;)


石けん製作記 | コメント(4) | トラックバック(1)2006/12/18(月)07:34

コメント

ほしい~~ モールド!
ハートもオパールも欲しかったのぉ
chi-jaさんに先こされちゃいましたねぇ
マーガレット型も欲しいんだけどなぁ~

オイルも買いたいのがいっぱい (T▽T)
切りがりませんよね。。。
ホント。。。

2006/12/18(月)14:52| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

きゃ~ハートとオーバルの2種類なんですね♪
私ももっとシリコン欲しい~(≧▽≦)
あの型離れの良さを先に知ってたら
プラスティックじゃなくシリコン買ってただろうな~
でも購入したプラスティックは私もハートです(*'▽'*)えへへ

2006/12/18(月)17:44| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

おぉ!実は私、chi-jaさんと同じハート型とオーバル型もってます!!
でもまだ使ってないです。
こうしてみてると使ってみたくなってしまいます^^
次の石けんで使っちゃおうかなぁ~。
でもオイルの量を何gで仕込んだらいいのか分からない…(涙)

生アロエの石けん、お肌に良さそうですね~。
我が家のアロエちゃんにも石けんになってもらおうかなぁ^^

2006/12/18(月)20:29| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

コメントありがとうございます

■tanpopoさんへ
買ってしまいましたー、モールド!
マーガレットも悩んで悩んで、今回は泣く泣く諦めました(笑)
本当キリが無いですよねー。

■みとさんへ
プラスティックって、ミルキーウェイのハートですか?
あれも私欲しかったんですよー。かわいいですよね♪
いいな~。

■みかんさんへ
ハート型ももってるんですね^^お揃い♪

私は今回500gバッチで仕込んで余りました。残りはコンフェ用にしようとアクリルモールドへ入れたら高さ1cm程度のものができましたよー。

2006/12/19(火)00:49| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://chuchusoap.blog55.fc2.com/tb.php/82-c28343fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**52** Aloe70

ひっさびさの石けんネタですずーーとサボってたので(≧▽≦)水分の70%を自家製のキダチアロエジュースを使ってしこみました前回のセカンド・ラブの時は50%だったけど今回は70%ちょっとオレンジかかっ

2006/12/20(水)22:58│Ivory

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


