


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#042 pink strawberry

#042 pink strawberry


作成日:2006.11.07
解禁日:2006.12.05

水分35% 12%DC

オリーブオイル・オリーブオイル(ジャスミンインフューズド)
パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】フレンチクレイ(ピンク)・ブルーポピーシード・牛乳・ココナッツミルクパウダー
【FO】ストロベリー・アプリコット


ピンクに色付けした部分にブルーポピーシードをちりばめていちごイメージの予定だったんですけど、少なすぎました(T▽T)
ピンクの生地を型に入れてからヘラで混ぜてしまったので、白い生地がピンクの中に入ってるし。
これはこれでアリだとは思うけど、最初のイメージとはずいぶんかけ離れてしまいました( ̄▽ ̄ゞ
リベンジ決定!(笑)

使い心地はクレイのおかげでかなりキュキュッと洗いあがります。
ココナッツミルクパウダーで保湿感も…と思ってたのですが、クレイの方が勝ってるみたい。
髪や身体には問題なく気持ちよく洗えるけど、洗顔にはちょっと季節外れかも?汚れを取ったー!という感じにはさせてくれます^^
もう少し熟成させるとまた感じが変わるかな?

このポピーシードは以前tanpopoさんから頂いたものを使用させていただきました。
ありがとうございました<(__)>



完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2006/12/07(木)11:30

コメント

chi-jaさんこんにちは!

すごーーい!
かわいい♪
ストロベリーの雰囲気もアリですよ!!!
美味しそう('-'*)

そうそう、ワタシも今アップした石けんにポピーシードを入れてるのです(笑)
なんか偶然の一致が嬉しかったデス。

思惑とは違ったのでしょうが、白い生地が入り込んでいるのも、すごいおしゃれ~♪
ほんわりときれいな雪みたい!

2006/12/07(木)14:50| URL | こるり #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
ホント、いちごみた~い(≧∇≦)
こるりさんもおっしゃってますが、ピンクの生地の中に白い生地が
混ざっているのも意図して出来るものでは
ないような・・・それがまた素敵だと思いますよ♪
少し寝かせた後の使用感も楽しみですね(*´∇`*)

2006/12/07(木)16:06| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
あら!こちらにもブルーポピーシードが♪
ピンクにポピーシードもかわいいですね~、ホントいちごみたい(≧∇≦)
私もピンク生地に白が少しだけ混ざってるところが素敵だと思いますよ♪
やろうと思っても私にはできないだろうな・・・( ̄∇ ̄;
私も洗顔で突っ張ったりするものが出てきてます(T△T)
季節的な事?それとも年齢・・・などいろいろありますが、
熟成してシットリさんになってくれるといいですよね~。

2006/12/07(木)17:06| URL | ayacoco #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■こるりさんへ
作るまでのイメージではこるりさんのポピーシードのようだったんですけど、出来上がりはこんなになっちゃいました(笑)

>ほんわりときれいな雪みたい
きゃー、すごい嬉しいお言葉です!
ありがとうございますー♪

■Sakiさんへ
いちごみたいですか?うう、ありがとうございます。救われますぅぅ。

>意図して出来るものではないような・・
はい。偶然なんです(笑)
でもこれはこれでOK?と思うようにしてます≧m≦

■ayacocoさんへ
ポピーシード、前々から使ってみたくて、やっとだったのに少なすぎました(TーT)
本当はこるりさんのようにかわいいツブツブになるはずだったのに(笑)

ayacocoさんも突っ張りさん出てきてるんですね。やっぱり季節的なものかな?
バターたっぷり、とか作ってみたいです♪

2006/12/07(木)22:09| URL | chi-ja #- [ 編集]

おお

またシンクロしてしまった
私今日いちご石けん仕込んだとこですのよ
おほほ(*≧m≦*)

chi-jaさんとはよくかぶりますよね(笑)
椿やら竹炭やら。。。

でも断然こっちの方がかわいいなぁ
こういうデザインスキなんですけど実は作ったことないのです
挑戦してみよー!

ポピーシードも使わなくっちゃ!
使って頂けてうれしいでーーす( *´艸`)

2006/12/07(木)22:55| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

こんにちはー。
chi-jaさんのピンクの石けんって初めて拝見するような気がします。いつもクールな色の石けんを作られているイメージだったけど、ピンクもステキ!

白い模様は、コンフェかなんかを入れてるのかと思いましたよー。もこもこしたピンクの綿菓子みたいでかわいいー!!

2006/12/08(金)00:36| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

コメントありがとうございます

■tanpopoさんへ
わーい(*^▽^*)また同じなんですね~。
なんだか嬉しいな( *´艸`)


>実は作ったことないのです
え??そうなんですか?
なんだか意外です!
色んなデザインを作られてるので…。
また楽しみにしてます♪

ポピーシードありがとうございました<(__)>
上手くできたら里帰りさせたかったんですけど、ポピーシードはどこ??って感じなので今回はお見送りします(T▽T;)

■nyanyaさんへ
あら?そういえばピンクの石けんって2バッチ目?くらいかもです。
好きなんですけどねーピンク。
これからはもう少し可愛い石けんも作りたいデス( *´艸`)

2006/12/08(金)16:16| URL | chi-ja #- [ 編集]

ピンクのところ、最初見たときバラみたいできれいだなと思いました(*´∇`*)

>ピンクの生地を型に入れてからヘラで混ぜてしまったので

私もついやってしまいそうなことなのでちょっと人事じゃないなと。。。
でも、chi-jaさんのは、キレイに出来てよかったですね♪
ピンクにポピーシードで「イチゴ」っていいアイディアですね~♪
いつかまねしたいです(^-^)

2006/12/09(土)07:46| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

かわいい♪

ピンクがとってもかわいい~(*´∇`*)
石鹸にお花が咲いてるみたいですね!
汚れを取った~って感じがする石鹸かぁ。。
今の私が求めてる石鹸かも(笑)

出来上がりで表情が変わる石鹸は、芸術作品ですね~(゚ロ゚屮)屮
陶芸みたい☆
そこもまた、楽しみの一つなんだろうなぁ(^^)

2006/12/10(日)11:09| URL | えちた #- [ 編集]

素敵!

美味しそうな石けんですね☆
使用感もさっぱりタイプ・・・
という事は、私好みです*^^*
淡いピンク色に癒されます~♪

2006/12/10(日)22:39| URL | あやママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪

■モコさんへ
バラみたいだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます♪

モコさんも型入れしてから混ぜそうになっちゃうんですね~。私もほんとよくやってしまって・・・(笑)
今回はいい結果になってよかったです( *´艸`)
モコさんのポピーシードを使った石けん、楽しみにしてますね~☆

■えちたさんへ
>今の私が求めてる石鹸かも(笑)
よかったらいつでも送るんで言ってくださいね~(笑)

>陶芸みたい☆
おおお~なるほど!!
1ヶ月経つと色とかもかわってくるんですよー。
いわれてみるとそうですね!

■あやママさんへ
美味しそうなんてうれしいです。ありがとうございます♪
あやママさんはさっぱりがお好みなんですね!
わたしもどちらかといえばそうだったんですが、どんどん(最近は特に)しっとりを求めるようになってきてしまいました^^



2006/12/11(月)06:42| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


