


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#039 ハイビスカス

#039 ハイビスカス


作成日:2006.10.27
解禁日:2006.11.24

水分36% 10%DC

オリーブオイル(ハイビスカスインフューズド)・スイートアーモンドオイル
ピーナッツオイル・パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】ハイビスカスティー(精製水置換え)・ハイビスカスハーブ・生クリーム

オイルが分離した!?と焦りまくった石けん、無事解禁しました。
きちんと使える石けんになってます。よかったよかった。

使用感は、シャンプーにいい石けんです。
生クリームのおかげなのかな?しっとりつるんとまとまってくれるし、モコモコの泡ですごくシャンプーしやすいです。

ただ、すっごくやわらかい。すぐ溶けちゃいます。
そして、キャスティールのようにとろーんとねばーんとしたものが出てきます。
なんでだろう??
使用には問題ないけど、もう少し乾燥させたほうがいいのかもしれませんね。

製作記→2006.10.272006.10.28(型入れ後)


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/30(木)04:11

コメント

chi-jaさんおはようございます♪

とっても雰囲気のあるマーブルですね~。温かみのある色合いもステキです。

解禁したての石けんって、やっぱり溶けやすいですよね(^^;
ねばーんとしたものはたぶんグリセリンじゃないでしょうか???

さらに熟成させると、溶けにくくなると思うので、もっと使い心地のよい子になりそうですね♪

2006/11/30(木)09:11| URL | こるり #- [ 編集]

こんにちはー。
ハイビスカスのパウダーって石鹸に入れるとこんな色になるんですねー。ころんとした形でステキ!

生クリームって使ったことないけど、なんだか使用感を聞いたら使いたくなってきました。

2006/11/30(木)11:03| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

こんにちは~
これが前に分離した石鹸なのですね^^
使用感もとっても良さそうだし、
ほんわかした感じでカワイイ♪
ハイビスカスってこんな色になるんだ~ナルホド(*⌒―⌒*)

2006/11/30(木)11:56| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

コメントありがとうございます

■こるりさんへ
なんだか、これは今までで一番?ってくらい柔らかくて・・・。
なかなか使い心地もよかったので、もったないなぁ~と思いながら使用中デス( ̄ー ̄;
もう少し熟成させてみます♪

■nyanyaさんへ
生クリーム、大さじ1しか入れてないのですがいい感じでした。
この他にも大さじ2入れたものも作ってあるので使用感が楽しみなんです♪
nyanyaさんもぜひ~^^

■みとさんへ
そうです。これが例の分離しかけた石けんです。
きちんと使えてホッとしてます~。
ハーブってだいたい茶系になりますけど、私は自然の感じがしてすごく好きです♪

2006/11/30(木)16:27| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


