


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

塩入石けんカット

塩石けん

17日(金)に作った、塩入石けんカットしました。
そしてびっくり。
すごい断面!

塩入りってモロモロになるって、よく見かけてたけどこういうことなんですね~。
それとも塩いれすぎ?
まだまだ細かくすりつぶすべきだったのかな?
うーむむむ。

それにこの石けんはとっても汗かき。
型出しして、カットする前に全体に汗かいてました。
今まで型に入ってる状態で汗かく子はたくさんいたけど、型から出てからっていうのははじめてかも?
1ヵ月後はどうなってるのかな?
ちょっと楽しみです。


石けん製作記 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/11/20(月)21:12

コメント

こんばんはー。nyanyaです。

上部の色づけ、淡いカラーでステキです。塩のイメージぴったり。
断面、なんだかおいしそうに見えてきちゃいます。こういう和菓子ありますよね。

塩入り石けん、作ってみたくなりました。


2006/11/21(火)01:23| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪お久し振りです。
塩入り石けん!凄く塩っぽくて味があります(*^^*)
カット面のモロモロも汗っかきも、塩入ならではって感じですね。
私の塩入石けんも同じようになりましたが
使用感は良かったですよ♪
色合いもchi-jaさんらしさがふんわりと伝わってきて
とっても素敵です♪(*´∇`*)

それから・・・こちらの記事とは関係ない話で恐縮ですが
先日頂いた「ハーブ畑」を使わせて頂きました(*^^*)
泡立ちも香りも、そして洗い上がりも私好みで
すっかりお気に入りです(≧∇≦)b
大きさもしっかりしているので暫くたっぷり
楽しめそうです♪
素敵な石けんを作られていらっしゃるな~と
思いました。本当にどうもありがとうございました♪<(_ _)>

2006/11/21(火)13:04| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは~
先程、ayacocoさんのところでも塩入石鹸を拝見したのですが
chi-jaさんも作られたんですね~^^
断面を見るといかにも塩!!って感じします~(*'▽'*)
色もとっても素敵だし、楽しみな石鹸ですね♪♪

2006/11/21(火)13:31| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
私も塩入石けん作ったんです~!
同じですね♪
淡い色をお見受けしますが、何を入れられたんですか?
とっても綺麗ですよ♪
私もモロモロ&汗っかきの石けんになりました!!!
以前もそうなったんですが、解禁の頃にはいい感じに乾燥し
絞まったいい石けんになってくれたので楽観視してます。

2006/11/21(火)13:50| URL | ayacoco #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
色付け褒めてくださってありがとうございます^^
急に思いつきで色付けしたわりにはいい感じになってくれました♪
私も断面、ちょっとお菓子っぽいな~なんて思ってました。
nyanyaさんの塩石けんも楽しみにしてますね^^

■Sakiさんへ
Sakiさんお久しぶりです~♪
やっぱり塩石けんはモロモロ&汗っかきなんですね!
Sakiさんにそういわれると安心できます(笑)
でも以前に頂いた「Salt Yellow」は全然モロモロじゃないですよね。
乾燥が進むとあんな風にきれいになってくれるのでしょうか???
この塩入が解禁する前に、「Salt Yellow」使わせていただこうと計画中です♪

「ハーブ畑」使ってくださったんですね!ありがとうございます。
お気に入りだなんて感激ですっ(´▽`*)

■みとさんへ
断面、なんとなく想像はしてたんですけど、カットした途端、側面とのあまりに違いにびっくりしてしまいました^▽^;
色も急に付けたわりにはいい感じ?と自己満足しちゃってます(笑)

■ayacocoさんへ
ayacocoさん、また塩入石けん作られたんですね!
リピートする使い心地ということですよね。楽しみになってきました♪

色はウルトラマリンの紫です。
型入れ中は薄すぎたかな?ともったのですがいい感じの色合いになってくれました。

>解禁の頃にはいい感じに乾燥し
絞まったいい石けんになってくれた
そうなんですね。安心しました~。
モロモロ&やわやわなので大丈夫かしら??とちょっと心配してたんです(笑)
1ヵ月後が楽しみです♪

2006/11/21(火)14:32| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは!
とーっても可愛い雰囲気の石けんさんですね~♪
お菓子みたいな質感で素敵です。
淡いブルーも真っ白な石けんとピッタリでいいなぁ~。

ところで、とうとうブログのお引越しをすることにしました!
お手数をおかけしますが、お暇な時にリンクの変更をお願いいたします。
これからもどうぞよろしくお願いします~^^

2006/11/21(火)22:00| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/21(火)22:53| | # [ 編集]

コメントありがとうございます

■みかんさんへ
ありがとうございます♪
この不思議な質感、1ヵ月後が楽しみです^^

お引越しされたんですね~。
リンク変更しておきます!
ご連絡ありがとうございました☆

■鍵コメさんへ
ありがとうございます♪
早速登録しておきました≧▽≦
楽しみに待ってますね~!

2006/11/22(水)00:18| URL | chi-ja #- [ 編集]

お久しぶりでーす

塩入作られたんですねぇ すごーい
私も欲張って大さじ1入れたらすっごいモロモロになっちゃいました
でも使い心地はよかったですよぉ♪

すっごい滝汗ですよね
塩石けんは使ってる途中も汗かきまくりですから
問題ないです!(笑)

2006/11/22(水)15:13| URL | tanpopo #Q7/Xt5i6 [ 編集]

tanpopoさんへ

塩入、tanpopoさんに頂いたのがとってもよくって、いつか作りたい!って思ってたんです。
それにあの質感がとってもかわいかったんですよねぇ。
私のものも1ヶ月たったらああいう感じになるのかな?
なってくれることを祈ってます(>人<)

2006/11/22(水)23:54| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


