


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ココナッツミルクで2バッチ

塩&ここなっつ

以前きりかさんがココナッツミルクを使った石けんがとっても良かったと言われていたので、私も作ってみました。
1バッチは水分の半量。
もう1バッチは水分の3分の1にして、こちらも初OPで塩を入れてみました。

水分の半分を使ったほうはぐるぐる15分後に投入すると一気にもったり。
20分たってから少しのあいだ放置したらしっかりトレースでてました。
40分ぐらいで型入れ終了。とっても楽ちん♪

塩入りの方は少し時間がかかったけど1時間半くらい??
2バッチあわせても2時間ちょいなんで、今回はとっても楽でよかったです。
牛乳を使ったときもすぐだったし、液体OPはいいですね~。

塩は乳鉢でかなり細かくしたつもりだけど、投入してかき混ぜるとなんだかごりごりしてました(-"-)
しかもこの石けん、色付け等するつもりは無かったのに型へ入れた途端なんだかすっごく寂しい感じがして、お玉ですくい取ってウルトラマリンで上部だけ色付けしちゃいました。
ほんとに急だったので、色も微妙な感じデス。
どうなってるのかドキドキ(笑)


石けん製作記 | コメント(3) | トラックバック(4)2006/11/18(土)16:23

コメント

塩入・・・

chi-jaさん、おはようございます!

塩入石けん作られたんですね~♪
塩入独特のもっちりした泡、ワタシも大好きです!!!!

塩を入れると、どうしてもまだらっぽくなっちゃうのが難点ですが(^^;;

でも使い心地が大好きなので、また作ってみたくなりました♪

ココナッツミルク入りの石けんも
いいですよね~♪
↑のプリン・・・・朝からすごい罪な写真(笑)
おなかすきまくりです!

2006/11/19(日)07:00| URL | こるり #- [ 編集]

はじめましてこんにちはー。いつもステキな石けんつくられていらしゃるのをこっそり拝見しておりました。よろしくです。

ココナッツミルクってすごくいい香りですよねー。私はパウダーしか使ったことないのですが・・・
塩入りも気になります!UP楽しみにしていますねー。

2006/11/20(月)02:46| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

★おはようございます

■こるりさんへ
塩入、以前tanpopoさんに頂いてとっても良かったのでいつか作りたいと思ってたんです☆
こるりさんもお好きなんですね~。
ココナッツミルクも入ってるので解禁が楽しみです♪

■nyanyaさんへ
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
何度か来て下さってたなんてうれしいです♪

ココナッツミルク、甘い香りがおいしそうですよね~。私も液体は初めてなので楽しみです。

またこちらからもおじゃましますね^^

2006/11/20(月)07:08| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://chuchusoap.blog55.fc2.com/tb.php/61-5b375d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家でも外でも愛用しています。牛乳より脂肪分もわんちゃんように調整してあって安心です。ミニペットボトル形があればもっといいですね。(^_^)夏は、食欲が落ちたりするので、買ってみました。肥満用もあるので、安心です。牛乳で下痢する猫がいる家には欠かせません。お散

2007/07/21(土)23:33│ミルクをいっぱい集めました

猫用ミルク・KMRリキッド

●子猫用のミルクの代わりや猫の栄養補助食品です。●子猫は少なくとも2日間は母乳を飲むのが好ましいです。このミルクは栄養や一時的免疫を与える補助食品です。室温、または体温に暖めて与えてください。【使用法】体重115gにつき大さじ2杯(30ml)をあたえてください。子

2007/08/11(土)16:17│

トーアコマース ネコちゃんの牛乳 200ml

・ネコちゃんの牛乳は栄養が最高にバランスよく含まれた全乳製品で、液体摂取不足による腎臓疾患、肝機能障害、尿道閉鎖の予防を助けます。特にタウリンはネコが自分で作れない大事な必須アミノ酸ですのでネコちゃんの牛乳は必要です。・タウリンは視力や心臓機能を高め、細

2007/08/13(月)13:16│ミルクの1日

【ポイント5倍!9月7日9:59まで】調整する

3~5営業日で発送*詳しい納期・在庫状況を知りたい方は、電話、メールにてご連絡下さい。【ココがポイント♪】愛猫の健康 全猫種オレンジ油脂でできた手に優しい天然クリーナー♪抜け毛に♪面白いほど死毛を手軽に除去できる!!スリムなのに大容量。デザインにもこだわっ

2007/09/07(金)17:10│ミルクの1日

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


