


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

無事に・・・

オイルが分離したーー!
トレースでなーい!!
と焦った石けん、ぐるぐる開始から9時間、無事型入れできました^▽^;

2時間経過後、完全に今までとは違う様子に焦り、分離する暇がないくらい混ぜたおして(笑)何とか落ち着いたかなーと思い、お風呂に入ってからチェックしてみると、やっぱり少し分離気味(泣)

テレビを見ながら2時間ほど、休憩を挟みつつくるくるくるくる、静かに混ぜて、さらに約2時間放置してたら、トレース出てました。

あーーー、よかったよー(T▽T)

最初の20分が混ぜ足りなかったのかなぁ。
あんなの初めてで、本当に失敗したかと思ってドキドキしました。
ちゃんと使える石けんになってくれますように(>人<)


石けん製作記 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/10/28(土)01:43

コメント

こんにちはー。
無事に型入れ出来たみたいで何より!です。

私も、本読んでもネットで検索しても、これで良いのかなぁ・・・ってことばっかりです。。。

up楽しみにしてまーす。

2006/10/28(土)01:54| URL | すら #EoTN80yg [ 編集]

無事に型入れ出来て良かったですね~。
私は、分離したことはないですけど、
型に入れてからなかなか固まらなくて
ねちょんねちょん・・っていうのはありました。(^^;

その後、なんとか固まったんですけど。

その後の経過・・・よい石けんになってくれると
いいですね~^^

2006/10/28(土)02:35| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

あーよかったですねえ!
私も前回つくった石けんがなかなかトレースでなくて
あせりまくりでしたよ。
30分ほどまぜて、そのまま放置してお風呂に入ってからチェックしたら
なんとなくもたっとしてきたので
さらにぐるぐるして・・・
型いれまで2時間程度かかりましたが
9時間には遠く及びませんね。

お疲れ様でした。

2006/10/28(土)06:44| URL | なつめ #mQop/nM. [ 編集]

♪おはようございます

■すらさんへ
>本読んでもネットで検索しても、これで良いのかなぁ・・・
わかりますー。
今回も本片手に「これは分離?失敗???」と頭の中「?」だらけで焦りました。


■モコさんへ
とりあえず、今は普通の状態です。
ほんとになんであんな状態になっちゃったのか・・・。
やっぱり最初の20分は気合で混ぜなくちゃいけないんですかね~。。反省デス。


■なつめさんへ
石けん作り始めた頃は、トレースに時間がかかるのは当たり前って感じだったんですが、最近は2~3時間でできる気分なので焦っちゃいました。
ちょっと気を引き締めようと思った今回の石けん作りでした(笑)

2006/10/28(土)10:11| URL | chi-ja #- [ 編集]

型入れできてよかったねー??

案外使い心地はよかったりしてねっ(^_^)

ひぽっもむかーし、そういう経験あります。
もうダメだーって型入れしてそのまま放置しててねー。
数ヵ月後、「あーそういえば」なんて見てみたらちゃんと固まってて。。。
使ってみたらすごーく良かったの~。
でももう2度と作れない石けんだったよー^_^;

2006/10/28(土)11:11| URL | ひぽっ #- [ 編集]

焦りますよね~そういうの。
でもトレース出てくれてヨカッタですね^^
分離って最初の混ぜ方が関係してるんですかねぇ??
でも苦労した分、仕上がりが楽しみですね(*⌒―⌒*)

2006/10/28(土)11:47| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

お疲れ様でした。
無事型入れできてひと安心ですね。
私は分離は今までないんですけど、いつもと違う状況になると焦りますよね~。
どんな石けんさんなのか、とても楽しみです♪

2006/10/28(土)15:11| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

はじめまして!

chi-jaさんおはようございます!
昨日はワタシのblogにお越し頂いてありがとうございました<(_ _)>

分離・・・ワタシも先日ありました!
とりあえずって型に入れたものの、その中でも分離!!!!
あわてて小さい泡だて器で混ぜましたよー。
やっぱり混ぜ方が甘いとダメなんでしょうね・・・
オイルの配合にもよるかとは思いますが。

またワタシもお邪魔させてくださいね!
どうぞよろしくお願い致します。

2006/10/29(日)08:59| URL | こるり #- [ 編集]

こんにちは!
私事でスイマセンが
この度ブログタイトルを変更することにしました。
大変ご迷惑をお掛けしますが変更お願いします。
石鹸とコーヒータイム♪→Sweet Thing になります。
これからも宜しくお願いします♪

2006/10/29(日)13:58| URL | みと #- [ 編集]

★おはようございます

■ひぽっさんへ
ほんと無事型入れできてよかったです。
どーしよー、どーなるのー?ってずっとドキドキでした。
使い心地よりも「使える」石けんにさえなってくれれば、と願ってます(笑)


■みとさんへ
やっぱり最初の混ぜ方は大事なんじゃないかと思います。
「はじめの出会いが肝心」と前田さんの本にも書いてありましたので。ちょっと反省しました(笑)


■みかんさんへ
今までも分離?と思ったことはあったんですけど、ここまでの時はなかったので焦りました。
無事固まってくれてて一安心です。


■こるりさんへ
来てくださってありがとうございます♪

こるりさんも分離経験おありなんですねー。
やっぱり混ぜ方が甘いとダメなんですね。
ちょっと反省しました(笑)

こちらこそよろしくお願いします(*^ー^*)


■みとさんへ
ブログタイトル了解しました☆
変更しておきますね(^^♪

2006/10/30(月)06:46| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


