


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#035 oriental soap

#035 oriental soap


作成日:2006.09.23
解禁日:2006.10.21

水分36% 10%DC

椿油・米油・太白ごま油・炒りごま油
パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】アーモンドパウダー・ローズパウダー・さらしあん・黒糖
【EO】サンダルウッド・サイプレス

インドハーブブーム(?)に乗って作ったこの日の石けん。
椿油がメインだからか、かなりやわやわで、型から出すまでに日がかかりました。今も柔らかくて、すぐなくなっちゃいそうです(泣)
ゆるやかな4色レイヤーを目指してみましたが、予想通り失敗(笑)
2色ですねー。よくよく見れば3色かな?
見た目はかなりビミョ~な仕上がりですが、
使用感として、シャンプーのしやすさにびっくり。
あれ?椿油だから??
今まで、特に椿油だからシャンプーにいいって感じたことなかったんですが、今回は頭の上ですごく優しい泡(?)なんです!
髪をいたわってくれてる~って感じ。
乾いた後は、#034GOAT MILKのようにするする・さらさら、という感じではなく、コシ・ハリがでる感じ。
お肌にも、つるつるっとした洗い上がりです♪
香りは、なんだか不思議な感じ。
炒りごま油の香りでしょうか?
EOの香りではない気がするんだけど・・・。
あまり鼻が良い方では無いので、香りにはかーなーり鈍感です(汗)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/24(火)00:50

コメント

おぉ~

さらしアンに黒糖ですかぁ~
う~ん『和』ですね^^
そして色もかわいいですね。
3色までは、PCで確認できてますよぉ。。笑

そうそう、森生活画像を娘が見て
大興奮してました。。。
『かわいぃーーー』って。
娘とクリスマスにおねだり作戦です。笑

そして最後になりましたが。。
お仕事お疲れ様でした。
10年も働いたところからの
心機一転、
さみしさもあるのでしょうね。。
でも、新たな一歩に乾杯ですね。
おめでとうございます^^☆
また新生活日記
楽しみにしてます~♪

2006/10/24(火)10:32| URL | ちり #- [ 編集]

こんにちは☆

美味しそうな石鹸ですね☆
私も炒りごま油で石鹸を作った事が
あります*^^*
香りはナッツみたいな
感じになりました^^;

2006/10/24(火)10:52| URL | あやママ #- [ 編集]

シャンプーにいい石鹸いいですね~
自分でも何度かシャンプー向きに椿オイルメインで作ったものの
なかなか自分の髪質に合ってくれないものです(U_U。)
OPにはアーモンドパウダーも入ってるんですね~
このアーモンドパウダーも柔らかくなるんですってね^^
って、どこかで読んだ…気がする?(笑)

2006/10/24(火)16:55| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

こちらにも・・・

失礼します
インドハーブと聞いては黙ってられない(笑)

このもよもよーってしたレイアーかわいいですねぇ
スキです、こんな感じ♪

私も最初椿ってピンとこなかったんですけど
2作、3作していくうちにんースキかも( *´艸`)って思いました(笑)
chi-jaさんのこの石けん、とってもシャンプーきもちよさそー

いりゴマ油、結構存在感アリですよね(*≧m≦*)

2006/10/24(火)20:07| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

こんばんは♪

■ちりさんへ
3色確認できました?よかった(笑)

あらっ!ちりさん家にもどうぶつの森がやってくるのでしょうか?
そうなったら、ぜひ一緒に遊びましょうね!
canacoさんも待っているはずです(笑)

>お仕事お疲れ様でした
ありがとうございます!
今日、お昼に買い物に出かけたのですがとっても変な感じでした(笑)


■あやママさんへ
はじめまして。
来てくださってありがとうございます♪
今回、炒りごま油は5%しか使ってないのですが、結構残るものなのでしょうか?
でも、この香りが炒りごまの香りかどうかもよくわからないんですけど・・・(汗)


■みとさんへ
アーモンドパウダーも柔らかくなるんですか!
ヘええ、初めて知りましたー。
だから今回、やわやわ石けんになっちゃったんですね(>_<)


■tanpopoさんへ
ローズパウダー、ありがとうございました!
今度はシンプルにローズパウダーをメインに作りたいです♪

椿、最初はほんとに髪にいいのか?って思ってたんですが、今回は私の髪に合ったようで、うれしかったです♪

2006/10/24(火)23:53| URL | chi-ja #- [ 編集]

はじめまして。いつも素敵な石けんだな、とこっそり覗いていました。
さらしあんて挑戦したいと思いつつまだ試していないオプションなんです。こういう曲線のレイヤーも良いですね。また遊びにきまっす。

2006/10/25(水)02:07| URL | すら #BAeRjUvY [ 編集]

カワイイ♪

chi-jaさん、こんにちは☆
このレイヤー、カワイイですね(^-^)
見た目からも柔らかい泡が立ちそうな感じがします。

炒りごま油入りの石けんって興味深いです。
なんだかすっごい効きそう( ̄m ̄* )

2006/10/25(水)17:20| URL | O嬢 #- [ 編集]

♪おはようございます

■すらさんへ
はじめまして。
来てくださってありがとうございます。
よく覗いてくれてたなんてうれしいです。
また来てくださいね♪


■O嬢さんへ
レイヤー、かわいいなんてありがとうございます≧▽≦

炒りごま油、たった5%なんですが、多分この香りはごま油だと思うようになりました。
なんだか不思議な香りです(笑)

2006/10/26(木)10:13| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


