


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ジェル化・・・

昨日仕込んだ石けん。
ジャスミンのインフューズドオイルを使って、ジャスミンのドライハーブを白ワインで煮出し、ハーブを入れて・・・とジャスミンづくしにしてみました。

夕方に型入れをして、いつものように保温箱に入れ、フタはきっちり閉めずに軽くかぶせる感じで。

夜、12時頃何気なく保温箱を覗くと、こんなになってました↓


上から


きゃー!
こんなの初めてですよ!!


横からはこんな感じ↓

横から


このままムラムラになったら悲しすぎる・・・(T△T)

完全ジェル化することを祈りつつ、フタをきっちり閉めました。

今回、しっかりとした2段レイヤーにしたくて、1段目を入れて2段目を型入れするまでに間が置いたんです。
で、2段目の生地を型入れ前に少し暖めなおしたので、それが原因かなぁ??

一体どんな色の石けんになるんだろう?


石けん製作記 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/10(火)07:06

コメント

これはこれで楽しみだねー??どうなるのかなぁ。。。^_^;

2006/10/10(火)10:55| URL | ひぽっ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

やはりまだまだジェル化してしまいますよね~。
私は夏場の方が作りやすかったような気がしてます。

せっかくジャスミンづくしで、しかもきっちりレイヤーをされたのに
ジェル化だと凹みますよね。
完全にジェル化して、まとまってくれるといいですね。
またカット後の写真、upしてくださいね♪

2006/10/10(火)12:52| URL | ayacoco #- [ 編集]

ジェル化ですか~。
私も散々、がっかりしましたが、出来上がって見ると
透明感とかあって、これはこれでいいかな~(笑
なんて思えるようになしました。

しかし、2段のしっかりしたレイヤーを狙ったのに、
ちょっと残念ですよね(^^;

ジャスミンづくしの石けん、香りもジャスミンが香ってるんですか~^^

chi-jaさん、シリコンモールドなんですね~。
使いやすいですか?(質問ばっかですみません^^;)

2006/10/10(火)13:52| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

こんばんは~(^-^)

遊びに来たよぉ~(^-^)

石けん作りに力が入ってるね♪
私も何か打ち込めることがあったらなぁ~(><)

今回の石けんは何か怪しい雲行きなのかな?
石けんのこと全然わからないからどういう状態なのかわからないです(笑)
でも、ジェル化しないといけないということはわかったよ☆

2006/10/10(火)21:05| URL | さよ #gzhkSB0o [ 編集]

こんばんは♪

■ひぽっさんへ
どうなるんでしょうね?楽しみ半分不安半分です・・・。


■ayacocoさんへ
ジェル化が嫌なわけではないんですけど、ムラになっちゃうと凹みます・・・。
ayacocoさんの石けんはきれいに全体がジェル化してて透明感があって素敵ですよね。
あんな風になってくれればいいんですけど・・・。


■モコさんへ
きれいにジェル化してくれると透明感があってきれいですよね。
でも真ん中だけーとかだと悲しすぎます(TーT)

香り・・・インフューズドオイルって香り残りますか??
(質問で返してすみません・笑)
ハーブを入れても香りとか全然わからなくって・・・。
なのでジャスミンFOをほんの少し入れました。
なんとなくせっかくジャスミンづくしで、ここでFOっていうのもなぁとは思ったんですがEO買えないし(涙)

シリコンモールド、使いやすいですよ!
型出しが楽です♪
一応、アクリル板を買って自分で接着したアクリル型も持ってるんですが、基本はシリコン型を使ってます。
アクリル型のほうがきれいなカタチになる気がするんですが、型出しの楽さに負けてます(笑)


■さよさんへ
来てくれてありがとう!
石けん作り・・・私、生まれて初めての趣味かも!
なんでも長続きしないのに、ペースは落ちつつも興味は尽きてません!

>石けんのこと全然わからないからどういう状態なのかわからないです(笑)
確かに、興味が無ければわからないですよね~。
なーんて私もまだまだわからない事だらけなんですよ(笑)

2006/10/10(火)22:43| URL | chi-ja #- [ 編集]

ほんとだぁ

chi-jaさん、ジェル化してますね~。。♪
そうかぁ。
途中でジェル化がとまったら
むらむらになっちゃう可能性が
あるんですね?
2段レイヤー石けん
出来上がり、そして使い心地が
楽しみですね☆
下の豆乳+も!
今、私の興味のつぼですよぉ。笑

2006/10/11(水)09:41| URL | ちり #- [ 編集]

インフューズドオイル

私は、ジャスミンはやったことがないので比較にならないのですが、
ラベンダーやローズ系は残ります。
あとカモミールも残ってました。
ほんのりと良い香りがしましたよ^^

残りやすいものとそうでないのがあるのかも知れないですね。

あとそのハーブの成分にもよるかも?

2006/10/11(水)17:50| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

こんばんはー♪

■ちりさんへ
まだ型出しは出来てないんですが、ムラムラになっていそうな気配です(泣)
こまめにチェックするべきだったなーー。後悔です(苦笑)

■モコさんへ
へえぇ~。そうなんですねー。
今ローズレッドも漬け込んでます!
今度は無香料にしてみようかなぁ。

カモミールは以前無香料で作ったんですけど、私は香り無いなと思ってたのに、プレゼントした子から、いい香りだったって言ってもらいました。

私の鼻が悪いんですね。きっと(笑)

2006/10/11(水)22:21| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


