


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リベンジ竹炭石けん

竹炭リベンジ


以前作った竹炭石けん、混ぜムラなのか、温度管理が悪いのか、白い点々がたくさんついたものになりました。
今度作るときは最初からオイルに混ぜ込むか、SFで入れるオイルに溶かしてから入れてみようと思ってて、今回はホホバオイルに溶かしてみました。

グレーにしたかったので少しずつ様子を見ながら、とりあえずこんな色に。
保温後、これ以上色が濃くなっても薄くなってもいいかな?という色にしたつもり。
でもできればこのままでいてください(-人-)


石けん製作記 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/01(日)22:01

コメント

こんにちは♪

chi-jaさん、こんにちは(^-^)
先日はコメントありがとうございました!

竹炭石けんって、すっきりとした洗い心地がワタシも好きなんです。
薄いグレーの竹炭石けんもシックで素敵ですね。
クレイなどの粉系オプションは、ヨーグルトにあらかじめ混ぜておいて入れるようにしています。
ダマにもならないし、色も分かりやすくてオススメですよ♪

そうそう。納豆石けん、また明日にでも仕込もうと思っています。
今回はネバネバだけを抽出してみました。
chi-jaさんも納豆石けんチャレンジしてみてください☆

2006/10/02(月)15:27| URL | O嬢 #eikHBufM [ 編集]

O嬢さんへ

こんにちは!来てくださってありがとうございます♪

ヨーグルトに混ぜるんですか!なるほど~。
SFのオイルやEOに溶かすと量が少なくて溶けきらない事が多いんですが、
ヨーグルトだとしっかり溶けてくれそうですね。ありがとうございます。次回試してみたいです♪

納豆石けんかなり気になってます!
いつかチャレンジしてみたいなぁ(´▽`*)

2006/10/02(月)20:35| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは☆
私も先日竹炭石けんを仕込んだんですよー^^
竹炭石けんは何回か仕込んでいるんですが、私も表面に白っぽく出てしまいます。
解禁くらいには割りと目立たなくなるんですけど、なんでですかねぇ。
O嬢さんのコメント、私も参考になりました~。
今度ヨーグルトを使ってみたいと思います。

2006/10/02(月)23:06| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

みかんさんへ

みかんさんも同じく竹炭石けんだったんですね♪偶然^^
白いの、解禁頃にはなくなるんですか。
私はずっと残ってますよ。なんでかな?

ヨーグルト、良さそうですよね~♪
実はこの石けんにもヨーグルト入ってて、うわ~惜しかったって悔やみました(笑)
次は私も試してみます。

2006/10/03(火)21:53| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


