スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初めてのアルコール

2日続けて石けん作り♪
赤ワインを使ってみました。
初めてのアルコール使用です。

赤ワインにローズレッドのドライハーブをいれてぐつぐつ加熱してアルコールをとばしました。
水分全量をワインにするつもりだったけど少し足りなかったので精製水も追加。

苛性ソーダを精製水で溶かして、ワインはあとから投入しようとおもったのですが、
精製水が苛性ソーダを溶かすのにちょっと少なすぎるかな?と思ったのでワインも少し精製水とあわせて溶かし始めました。
すると、予想道りのどにぐぐっと痛み?臭み?が(>_<)

で、ワインの残りはぐるぐる5分後に投入。
するとなんともいえない色に!!
赤ワイン1

↑これはもうマシです。
入れた途端は黒のような緑のような色で、ボウルのふちにカスみたいなものがいっぱいついて・・・。
あれはなんだったんだろう?


赤ワイン2

↑これは型入れ直前なんですが、矢印のところわかります?
今回混ぜても混ぜても分離してるような感じで・・・(汗)
本当はもう少し型入れを待ちたかったけど、用事ができちゃって、無理やり入れてしまいました(涙)

だ、大丈夫なのか?????(; ̄ー ̄)


石けん製作記 | コメント(6) | トラックバック(0)2006/09/25(月)22:06

コメント

はじめまして~

手作り石けんWEBさんからきました。
ほかのソーパーさんのブログでもお名前を拝見しておりまして、
ブログもこそこそ見させていただいてたのですが
コメントは初めてです。
赤ワイン石けん気になります~~。
私まだまだ始めたばかりなので、これを使うときは
どうしたらいいのか?とかまだまだわからないことが
たくさんあるのです。
この石けん、どのように仕上がるのでしょうね。
私は日曜に作った石けんの型出しに
悪戦苦闘しております。
また覗かせていただきますね。

2006/09/26(火)00:26| URL | なつめ #mQop/nM. [ 編集]

ワインを使った石けん、私もいつか仕込みたいなーと思ってるんです♪
なので、どんな風にできあがるのか楽しみです~^^
ここのところ、石けん作りのペースが落ちていたんですけど、また作りたい病がムクムク…。
今週末は絶対仕込みたいなぁ。。。

2006/09/26(火)00:27| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

赤ワイン入りの石けんは作るのが難しそうですね。よく失敗談なんかを見かけるのでビビッていまだに作ったことありません。
使い心地はどうなんだろう…レポート楽しみに待ってます♪

トコロデ・・・息子たちの間で「ぺリ夫」をパチンコで打ち落とすのがはやっているとか・・・
「ギャーーー!」て叫びながら落ちていきます。かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃいました。

2006/09/26(火)10:57| URL | つきこ #E/BZeIw. [ 編集]

chi-jaさん、ナイスタイミングです♪(私にとって^^)
赤ワインが残ってたので石鹸に使いたいと思ってたところ!!
でもイマイチ??だったのでとっても参考になりました~ d(・∀<)
どんな仕上がりか私も楽しみにしてます~♪♪

2006/09/26(火)11:32| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

やっぱり・・・

赤ワインとかアルコール使用する場合は
ハーブとか一緒に煮出した方がいいんですね~。
以前、赤ワインで作った時に
アルコール飛びきれてなかたのか
強烈な臭いでした。
そのせいか、香りも微妙で(^^;
おまけにジェル化もしました。

chi-jaさんのは、うまく出来てるといいですね~^^

2006/09/26(火)18:44| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

■なつめさんへ
はじめまして(*^ー^*)
来てくださってありがとうございます♪
>まだまだわからないことが
たくさんあるのです
そうですよね~。私も同じです!
これいれていいの?どのタイミング?っていつも悩んでます(笑)
またなつめさんのところにもお邪魔しますね



■みかんさんへ
私も一時期に比べるとペースががくんと落ちました。
作りたい~って気持ちはあるんですけどなかなか(笑)
週末に作れたら作りたいな~と私も思ってます。


■つきこさんへ
>よく失敗談なんかを見かけるのでビビッていまだに作ったことありません。
えええ?そうなんですか?ど、どんな失敗談なんでしょう?
うう、きちんとできてるか心配になってきました(汗)

ぺりお、まだ一度も見たことが無いんですよ~。飛んでるんですよね!?
>「ギャーーー!」て叫びながら落ちていきます
ふふー、いいなぁ。見てみたい!そして打ち落としたい!!(笑)


■みとさんへ
みとさんもワイン石けん作られるんですね!
私は前田京子さんの本で白ワインを使った石けんの作りかたを参考にしました。
みとさんのお役に立てたなら嬉しいです♪
みとさんのワイン石けん楽しみにしてますね!


■モコさんへ
前田京子さんの本で、ハーブと一緒に煮出してたので、同じようにしてみました。
>アルコール飛びきれてなかたのか
これ、実は私も心配で・・・。
本では沸騰してから5分間加熱ってなってるんですけど、本当にこれでいいのかな~ってちょっと心配です(^▽^;
アルコールが残ってても石けんとしては大丈夫なんでしょうか??
うまくできてくれるといいんですけど(笑)




2006/09/27(水)18:40| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


