


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

やっと作ったものの…

石けん作り

少し前に、Sakiさん、tanpopoさん、モコさんが作られてたインドハーブの石けん。
ちょっと流行に(?)のり遅れましたが私もtanpopoさんから頂いたローズパウダーを使って、作ってみました♪

tanpopoさんありがとうございました♪


どんな石けんにしようかな~と考えて、テーマは「オリエンタル」。
オイルは椿油をメインに、ごま油、米油を使って、OPには、アーモンドパウダー・さらしあん・黒糖そしてローズパウダー。
ゆるめの4色のレイヤーにしてみたんですが、失敗だと思われます( ̄ー ̄;
真ん中の2種類の生地が少なすぎて、かなり微妙な感じ。
カットしないとわからないけど…(涙)

そして今気が付いたんですが私ヘナ持ってるんだった~!
入れればよかったなぁ。失敗。
そうそう、今回初めてごま油の配合15%のうち、5%を炒りごま油使ってみました。
たった5%だけど香りはすごい!
オイルの量を測るときと湯せんで温めてるときがかなり臭かったです( ̄▽ ̄ゞ


石けん製作記 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/09/23(土)21:57

コメント

chi-jaさん、こんばんは♪

あ!噂のインドハーブの石けんなんですね~♪
しかも4色のレイヤー、すごーい!
カット後の写真、また見せてくださいね♪楽しみです!

この石けんのテーマが「オリエンタル」だなんて。素敵~♪
最近、私の頭の中に「オリエンタル」と言えば「オリエンタルラジオ」しか思い浮かびませんでした・・・(汗)

炒りごま油って臭いんですね!!!
ごまの香ばしい香りがするのかと思ってました。

2006/09/24(日)01:51| URL | ayacoco #- [ 編集]

chi-jaさん、おはようございます♪
インドハーブ入りの石けんですね~vv
しかも、そのほかのオプションもたくさんで
アーモンドパウダー・さらしあん・黒糖・ローズパウダー。
どんなカラーになっているかすごく楽しみ^^
私が作った時のローズパウダーは
最初、赤っぽかったのに、見事に黒?くなっちゃいました。
ジェル化したから?かな~。

オリエンタルな感じに仕上がってるといいですね~(=´▽`=)

2006/09/24(日)05:21| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

おはようございます♪

■ayacocoさんへ
4色のレイヤーにはなってなさそうな気がします(汗)
カットがこわい(笑)

炒りごま油の香り、好きなんで臭いなんてことはないと思ってたんですが…。
5%は多すぎた??って焦りました( ̄▽ ̄;


■モコさんへ
ローズパウダーは薄赤茶色っぽいです。
昨日はわりと涼しかったせいかジェル化は大丈夫そう♪
全体的に茶色っぽいですね~。
というか4色にはなってなさそう(涙)
モコさんの4色レイヤーが素敵だったから、ちょっぴりあれを意識したんだけど・・・無理でした(笑)

2006/09/24(日)10:07| URL | chi-ja #- [ 編集]

インドの連鎖?(笑)

わお♪chi-jaさんもインドハーブぅ
しかも「オリエンタル」♪

椿ってことはシャンプー意識ですか?
いりゴマ油、不思議な香りですよね
私は自分が使ったことないんですけど、入った石けん頂いた事あります!
変じゃなかったですよ「不思議な香り」ってかんじでした♪

ハーブ入りって空気に触れると色が濃くなったりするのでカット後色が変わったりしますよね
私の石けん、見事に3色茶色でした( ̄ー ̄;

chi-jaさんの石けん、どうだろ~~~
よかったらトレードしてくださーい!

2006/09/24(日)15:01| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

あ、あれは。。

ジェル化の状態でああなってたけど、
今は、殆どこげ茶ですから・・・
レイヤーも微妙なグラデーションですよ〔^^;

2006/09/24(日)16:25| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

こんばんは♪

■tanpopoさんへ
インドハーブ使わせていただきました!
本当にありがとうございます♪

炒りごま油、ちょっとビビリました(笑)
ぐるぐるしてると落ち着きましたが。
なんともいえない香りですね。5%なのに( ̄ー ̄;

>よかったらトレードしてくださーい!
きゃ~♪うれしいです!
ぜひお願いします♪(ちゃんとできてれば、ですが・笑)


■モコさんへ
私もジェル化しちゃったかもですぅ~(涙)

>レイヤーも微妙なグラデーションですよ〔^^;
素敵そうじゃないですか~(´▽`*)
落ち着いた色もまた見てみたいです♪


2006/09/25(月)19:25| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
遅ればせながら失礼します・・・(^^;

モコさん、tanpopoさんと同じく、chi-jaさんもインドハーブ入りの石けんを
仕込まれたんですね~♪
しかも、皆さん手が込んでいて素晴らしいです(≧∇≦)
炒りごま油って私はまだ使った事がないんです・・・なんでだろう?(笑)
5%でも結構香りがするとの事ですが、ごまの恵みを
満喫出来そうですよね('▽'*)
4色レイヤー、カットが楽しみですね♪

2006/09/28(木)16:21| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

Sakiさんへ

Sakiさんの記事からインドハーブが気になってたんですが、tanpopoさんに頂いてたのを思い出し、仕込んでみました♪
でも、いまだに型からでないんですよ~。
やわやわで。でも今回は焦らず待ちます!

ごまの香りはOPいれたりEO入れたりするうちに消えました。
でもけっこう強烈でしたよ~(^^ゞ

2006/09/28(木)18:35| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


