


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

米ぬか石けん

#134

作成日:2009.04.04
解禁日:2009.05.02

水分39% 10%DC

OIL:米油・ヘーゼルナッツオイル・スイートアーモンドオイル・ココナッツオイル
   パームオイル
OP:米ぬか


ふぅ***さんから頂いた米ぬかを使った石けんです。


少し前に、色々OP類を購入していた時に米ぬかも一緒に買おうと思ったら、2つのお店で在庫が無く、買えなかった時があったんです。
そんな時にふぅ***さんが米ぬかを使って石けんを作ってらして、「米ぬか欲しかったのに買えなくて…」とコメントしたら(おもいっきり催促ですよね・汗)譲っていただけることになりました。
本当にありがとうございます!!

レシピは以前作ったRice Nutsの使用感がよかったので、今回も米油にナッツ系を合わせて、こんな組み合わせにしてみました。

普段はOPって500gバッチで大さじ1くらいを入れてるんですが、今回は大さじ2。
minatoさんが米ぬかを80g入れて、使用感がすごく良かったとおっしゃっていたので、次は残ってる米ぬかを全部入れて作ろうと思っていますw

ふぅ***さん、本当にこの度はありがとうございました!
また解禁日が過ぎたら里帰りさせますので、使ってやってくださいね♪


完成石けん | コメント(6) | トラックバック(0)2009/04/14(火)20:44

コメント

chi-jaさん、おはようございます♪
わぁい!米ぬか、使ってくださったんですね☆ありがとう♪
こんなに素敵な石けんになってくれて、里親は感無量です。
しかも!お里帰りしてくれるなんて…ウルウル。
お言葉に甘えて、その日を楽しみにしていますね♪
たっぷりの米ぬか、どうしよう?と思っていたので、chi-jaさんに
貰っていただいて、ほんとに有り難かったです。ありがとう^^
って、糠床にしようとか考える、できる主婦の感覚が無いのが悲しい…^^;
私も、もっとたっぷりめの米ぬかを入れて作ってみようと思ってます♪
(やっぱり糠床にしないのか…)

2009/04/15(水)07:54| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

ふぅ***さん、本当にありがとうございました!
2バッチ目を仕込むつもりなので、里帰り、もうしばらく先になるかと思いますが、ぜひぜひ使ってやってください!

糠床、私もすごく興味あります!なすび漬けたい!
でも絶対無理だろうな…( ̄ー ̄;

2009/04/15(水)21:03| URL | chi-ja #- [ 編集]

とっても素朴な米ぬか石けんですね!
つぶつぶがかわいいです~

私も今日米ぬか石けん作ったんですよ!
ちょうど米ぬかってどのくらい入れるんだろう??って
思ったんですよ。
chi-jaさんは、500gに大2入れられたんですね~
私は600gに大3入れたんだけど、どれくらいまで入れて平気なんでしょうね??

米油にナッツ系オイルの使用感がいいんですね!?
次回はその組み合わせで作ってみたいです(^o^)

2009/04/22(水)21:13| URL | ユキりんご #- [ 編集]

ユキりんごさんへ

わwユキりんごさんも米ぬか入り作られたんですね^^
どんなのだろう~楽しみにしてます♪

私は大体OPはいつも大さじ1ぐらいなんですけど
minatoさんの米ぬか80gっていうのが頭にあって、今回は2杯入れてみました。
この後に作ったのは30g入れたので使用感が楽しみです。

>米油にナッツ系オイルの使用感がいいんですね!?
以前にどなたかの記事で知って試してみたら、よかったんですよw
ぜひユキりんごさんも作ってみてください^^

2009/04/24(金)00:35| URL | chi-ja #- [ 編集]

はじめまして

米油+石けんで辿りつきました。
米油をつかうとさっぱりする・・・と聞いていたのですが
米糠を入れると肌によさそうですね。
ありがとうございました。

またお邪魔させていただきます。

2009/05/26(火)22:49| URL | nyx #cqmoitSc [ 編集]

nyxさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!

私は鈍感肌なので(汗)あまりオイルの違いがわかる方ではないのですが、米油はすべすべする感じでとても好きです。米ぬかを入れると更にすべすべ感アップ!です。
この子もとても好きな使い心地でした^^

またぜひ遊びに来てくださいね^^

2009/05/30(土)00:27| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


