


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

coconut rose

#123

作成日:2008.12.21
解禁日:2009.01.18

水分36% 5%DC

OIL:ココナッツオイル・椿オイル・オリーブオイル・キャスターオイル・パームカーネルオイル
OP:フレンチクレイ(レッド・グリーン)・はっか油・ホホバビーズワックス・ローズウォーター
FO:ビクトリアンローズ

使用オイルは全て期限の切れたものを使っています^^;


泡立ちの良い石けんを、と思いココナッツを51%とパームカーネルがほんの少し残っていたので3%入れています。

化粧水用に買ってあったローズウォーターの賞味期限もそろそろ切れそうだったので
精製水の代わりに水分全量置き換えました。

レシピノートには竹炭パウダーも書いてあるけど、入れたかどうか記憶が・・・( ̄▽ ̄;;
フレンチクレイの色しか出てないような気がするので、入れてないことにしておこう。

ハードオイルが多めだからなのか、型出しも上手くいき、久々のマーブル模様も自分的に納得。
見た目はなかなかお気に入り石けんになったので、委託用にまわしたいところですが、さすがに期限切れオイルで作った石けんを販売するのはアレなので、全部自宅消費です。


#123(2)

こちらはシリコンモールドで。
型だし時期を早まり、失敗。とほほ。
レシピノートにはホホバビーズワックスはシリコンモールドの方のみ、になってるんだけど、
四角のほうを使ったらしっかり入ってました・・・。
逆書いたのかな?自分用だと思ってるからか、ほんとテキトーすぎる・・・( ̄▽ ̄::

使用感は泡立ちも良く、すべすべになって結構よかった。
期限切れてても全く問題無しですね~。
最初はボディ用に、と思ってたけど洗顔しても大丈夫。すっきりとした洗い上がりでしっかり活躍してくれそうです。


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2009/02/07(土)17:06

コメント

chi-jaさん、こんばんわ♪
マーブル模様が幻想的で素敵ですね~♪
私も、石けん作りの時に「レシピは後で書こう~」なんて思ってると、何を入れたか忘れちゃってる事が時々あります^^;

2009/02/08(日)00:34| URL | KAORU☆彡 #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

春らしい色合いのマーブルが、とおっても可愛いですね★
ハードオイルが半分以上入っても、すべすべになるとは…
しかも型出し楽々となれば、いいですね~♪
私も期限切れオイルオンリーで仕込んだ石けんがあって、
問題なく使えるな~、って感じてたんです。
自家消費には充分ですよね~。

2009/02/09(月)12:31| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

うわぁ マーブルがかっこいい~!

あはは
私も、あれ?入れたかどうだか?って時、あります~(^^)
ココナッツとパームカーネルで54%なんですね~! わお!
もっこもこになりそうですね! 

2009/02/09(月)16:33| URL | minato #O2K0GGhU [ 編集]

コメントありがとうございます

■KAORU☆彡さんへ
幻想的なんてありがとうございます≧m≦

>「レシピは後で書こう~」
そうなんですよね~。特に香りとかOP類は途中で思いついて入れたりするので・・・。最初からきちんと決めておけばいいんですけど(苦笑)

■ふぅ***さんへ
>私も期限切れオイルオンリーで仕込んだ石けんがあって
わwそうなんですね。
ほんと問題ないですよね~。
開封してほったらかしだったからちょっと心配だったんですけど大丈夫でした!
実は未開封のもので期限が切れちゃったものもまだあって・・・。モッタイナイ!って思ってたけど、自宅用でまた仕込みます^^;

■minatoさんへ
>私も、あれ?入れたかどうだか?
結構皆さんやってますね( ̄m ̄*ムフフ
って、安心しないでもう少ししっかりせねば(笑)

>もっこもこになりそうですね! 
これ、実は期待したほど泡立ちよくなかったんです。悪いわけではないんですけどねー。
ちょっとがっかりでした。

2009/02/09(月)19:55| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


