


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

エバミルクの石けん2種

#114


作成日:2008.03.04
解禁日:2008.04.01

水分36% 10%DC

OIL:ひまわり油・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル
OP:エバミルク(水分の1/3)・ココアパウダー

初OP、エバミルクを使った石けんです。



前々から作ってみたいと思っていたエバミルクを水分の1/3に置き換えました。
ひとつはシンプルに一色で丸型、ひとつはココアパウダーで色付けしました。
今回もブレンダー使用。
水分置換え方式(?)の石けんはトレースが出るのが割と早いのでブレンダーを使うことに少々不安はありましたが、特に激早っ!!な感じは無く作成できました。

ただやっぱり、初ブレンダー使用時と同じくブツブツもできてしまいました(/ヘ ̄、)グスン
穴もばっちり開いてます・・・(涙)

香り付けもしなかったので、型入れ時・型出し時にはかなり強烈な香りが漂ってましたが
解禁頃には落ち着いてくれてて一安心。

なんだか初OPで期待してた割りに、見た目とか香りの強烈さとかであまり興味がなくなってしまってたのですが(笑)いざ使ってみるとコレが良かった!
泡立てネットで作った泡がいままでで一番濃厚!!
今まで「濃厚♪」って思ってたのが「ちゃっち~」と思ってしまう泡質でした。
豆乳を使った石けんが好きだったけど、エバミルクの方が上を行くかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
お肌の調子もよく感じます。
ほとんど委託先に出してしまい、残っているのはあとひとつなので、また洗顔用につくろうかな~。
定番になりそうなくらい気に入りましたw



完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2008/04/23(水)22:23

コメント

こんにちはー!お久しぶりでっす。

もしかしてこの間のトイカメラの写真はこの石けんかな?ミルク色がまん丸のイメージにぴったりですね。

うひゃ、エバミルクそんなに素敵な使い心地なんですか!?脂肪分と糖分がいいのかしら?

2008/04/23(水)23:38| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

こんにちは♪お久しぶりです
エバミルク、私も使ったことありません!!
興味津々。。。作ってみたぁぁい!

chi-jaさん、ブレンダー使われてるんですね
ビビりな私はまだ踏み切れません(笑

2008/04/24(木)10:50| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

エバミルク、すごくよさそう~!!
私もエバミルク入り、マネしてもいいですか?!
強烈な香り(笑) 
ミルク系のあのニヨイですよね
ミルク色、すんごく可愛いです♪

2008/04/24(木)14:42| URL | りるおか #O2K0GGhU [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
こんにちは^^お久しぶりですー。

>もしかしてこの間のトイカメラの写真はこの石けんかな?
そうですそうです。コレがこの間の石けんです♪
丸型久しぶりだったんですが、穴が開いちゃってがっかり。
でもエバミルク、ほんとよかったですよー。お気に入りですw

■tanpopoさんへ
こんにちは^^お久しぶりですー。

エバミルク、ほんとよかったです。
ちょっと柔らかめでお風呂場においてあったら他の子よりも溶け方が激しかったのが残念でしたが、これがエバミルクのせいなのかは…?( ̄▽ ̄;

ブレンダー、私も最初は怖かったんですけどいざ使ってみると結構簡単でした(笑)
tanpopoさんもぜひ~♪

■りるおかさんへ
エバミルクよかったですよー。
ぜひ作ってみてください!
りるおかさんの石けん楽しみにしています♪

>ミルク系のあのニヨイですよね
そう、あのニヨイです(笑)
あれは結構強烈ですよねぇ・・・( ̄ー ̄;
強めに香りをつければいいのかなって思うんですけど、あの香りと混ざるとどうなるんだろう?と思うとなんとなく躊躇してしまいました。

2008/04/26(土)10:47| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


