


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

soy milk

#112


作成日:2007.11.24
解禁日:2007.12.22

水分36% 10%DC

OIL:茶油・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル
OP:豆乳
FO:Pink Melon


豆乳をほぼ水分の全量置き換えて作りました。
型出しはかーーなり放置していたので、成功してます♪表面もきれいw
でも、全体的にマットな質感で、シリコン型でキレイに型出しできたときにでるあのツヤ感はまったくなし。
ま、この質感気に入ってるのでよいんですけど。




解禁したての頃に使ったきりだったのですが、昨日洗顔に使用したら、泡が濃厚?な感じで良かったです。
なんか、久しぶりに石けんを味わった感じ(笑)

今までは新しい石けんをおろすたびに、どんな子かな~と興味津々で使ってたのにあんまりそういうことしなくなりました。
新しく作ってないのも原因ですが・・・( ̄ー ̄;

気がつけばいつの間にか石けん作りも3年目に突入です。
最初の1年半くらいは異常なほど作りまくってましたが、去年の後半から一気にペースダウン。
でもこんな風にのんびりでもずっと作っていくんだろうな。

最近、あちこちで見かける粉石けん作りにも興味がでております。
というか、酸化しちゃってる石けん達をどうにかせねばーと思ってる時に
粉石けんの記事を拝見したので、今むくむくとやる気が起きてます。
でも細かくするのが面倒なんですよね(笑)
テレビでも見ながらぼちぼち細かくしていこうかなw


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2008/02/09(土)14:24

コメント

chi-jaさん、こんにちはー♪

豆乳~♪水分のほぼ全量ですか?
精製水の代わりに、そのままの状態でアルカリに
投入(シャレじゃないですって 汗)ですか?
いまいち化学反応ってやつが怖くってなかなか別物に
置き換えられなくって(^∀^ヾ

>型出しはかーーなり放置していたので
経験ありです~♪へ?ってくらい上手く型出し出来ますよね^^*

ゆるゆる~っと石けん作り、楽しみましょうね♪

2008/02/09(土)15:14| URL | こてちぃ+ #- [ 編集]

こてちぃ+さんへ

コメントありがとうございます。

>いまいち化学反応ってやつが怖くって・・・
わかります~。
私も半量くらいまでなら何度かあるのですが、全量はちょっと怖くてなかなか踏み切れませんでした。
今回は石けん作ろう!と思ったら精製水が切れていたので、仕方なく(笑)
でも結構いけちゃうものでしたよ( ̄m ̄*

>ゆるゆる~っと石けん作り、楽しみましょうね♪
はい♪今までが異常なペースだったんだ、ということでのんびりやっていきたいと思いマス♪



2008/02/12(火)23:28| URL | chi-ja #- [ 編集]

“石鹸を味わう・・”
素敵な表現です!手作りってほんと五感で味わうって感じですよね。
私が作る豆乳はもっとベージュが出るんだけど、ほんわりとした色合いでいいですね~。
ピンクメロンの香り、興味あり!

2008/02/13(水)09:36| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

しゃぼんmamaさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(>_<)

>手作りってほんと五感で味わうって感じですよね。
そうですよね~♪
でも最近は作り始めたころの感動もなくなってきてて、普通に何も感じてなかったんですよね。
なんだか手作りの楽しさを再認識!!って感じでした^^

2008/02/23(土)00:09| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


