


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

マルセイユ石けん

#110


作成日:2007.10.08
解禁日:2007.11.05

水分36% 10%DC

OIL:オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
OP:はちみつ・ターメリック


マルセイユ石けん2種デス。


奥のハートはOP無しのシンプルなマルセイユ。
手前の方ははちみつをいれてみました。
ターメリックでほんのりレイヤーに♪
なーんて思ってましたが、全く色付いてません(涙)
溶け残り?的な粒々があるくらいです(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

それにしても、シリコンモールドの型出しは相変わらず苦手です・・・。
ハートの方は少し早めに出してしまったから、かなり汚い。
オーバル型は1ヶ月近く(以上?)出さなかったので、割ときれいには出てくれましたがそれでもやっぱり跡がついてしまいます(涙)
皆さん、とってもツヤツヤにきれいに型出しされてますが何かコツがあるのでしょうか・・・。
形は好きだけど、こんなに汚くなってしまうのでは、なかなか使えないです。とほほ。


完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2007/11/17(土)01:21

コメント

こんにちは(^-^)
ハートやオーバル型ってそれだけで可愛いなあと思います。
真ん中にスタンプっていいですね。凄~く可愛い!!!

ターメリック使用なので、イエローなんですねえ(^-^)
私も製氷用のモールドを使ったら、綺麗に取れないので、
2~3ヶ月放置したら綺麗に取れました~。
つい、すぐに型出ししたくなっちゃうんですよね(笑)

2007/11/17(土)13:41| URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI [ 編集]

chi-jaさん、こんにちはー
果てしなく、ゴブサタしておりました(*_ _)m
また遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします♪

わたしも、久々にマルセイユ作りたいな~って思ってました。
型出し、すごくキレイだと思いますよー(´∀`*)
スタンプもかわゆいです♪あ~、スタンプほしーなー♪



2007/11/17(土)16:38| URL | こてちぃ+ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは!

とってもキレイに型だしされているかと思うのですが・・・
ツヤツヤ~って光ってますよ~ヾ(=^▽^=)ノ

スタンプ、やっぱりかわいいなぁ。
同じものを持っているのですが、どうにも使いこなせず(^^;)
めんどくさがってちゃ駄目ですねぇ・・・

2007/11/19(月)21:30| URL | こるり #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■じゅんじゅん2さんへ
モールド使うと、それだけでかわいくなってくれるのでいいですよねw
でも型出しがモンダイ・・・(涙)

■こてちぃ+さんへ
お久しぶりです~。
私も最近のんびりペースですが、またよろしくお願いします♪

スタンプ、このモールドで作って押してみたかったのでその点は満足です!
押しやすくっていいですよ~。

■こるりさんへ
型だししてから表面が汚かったのでゴシゴシやってたらツヤが出ました(笑)
でもやっぱり汚いんですよー(TーT)

スタンプ、押すとかわいいなぁと思うんですけどやっぱり面倒ですよね( ̄▽ ̄;
私はまだ買ったばかりなので使ってますが、そのうち使わなくなりそうです( ̄m ̄*

2007/11/19(月)22:12| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさんこんにちはー。
つやつやぴかぴかじゃありませんかー。なるほど磨いたんですかー。

シリコン型、ねばっとすることありますよねー。私も最近は一週間くらい置く&さらに冷凍庫でカチコチにしてから出すをやってます。本当は冷凍しなくて出したいんですけどねぇ・・・

2007/11/20(火)14:55| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは~♪

ハートやオーバルのシリコン型、可愛いですね~
つるつるぴかぴかできれい!
全然汚くなってないですね。
ホワイトチョコレートみたいですごく美味しそう(よだれ)
食べたい…

2007/11/21(水)18:00| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

先日はプレゼント企画に参加してくださって、どうも
ありがとうございました☆遅ればせながらお礼に回っております。
つるっつるぴかぴかの石けんさん達、しかも形もスタンプも
可愛く決まっていて、しげしげと見つめてしまいました^^
はちみつを入れたのが、ほんのり色濃くなってるんですね。
最近はシンプル石けんがとても好みなんで、ツボど真ん中です♪
シリコン型の型出し、私も苦手なんです。堪え性がなくって…^^;
SFでホホバオイルを入れるといいとかって聞いたことが
あるので、私も試してみたいと思います^^

2007/11/27(火)12:39| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

コメントありがとうございます

お返事遅くなってスミマセン<(_ _)>

■nyanyaさんへ
あまりにも汚い表面だったのでゴシゴシやってたら想像以上にツヤが出ました(笑)
でもツヤってはくれてもあまりきれいではないのですよねぇ。とほほ。

シリコン型、ねばりますよね!!
私は冷凍はほんとに出ないとき以外はしたことないんですけど、やっぱりきれいに出ます?
今度はそうしてみようかなぁ。。。

■みぃのじさんへ
カタチはやっぱりかわいいですよね~。
私もすごく好きなんですw
でも型出しが・・・(涙)
実際はすごい汚いんですよー。

■ふぅ***さんへ
企画、外れちゃって残念でしたが、楽しませていただきました。
こちらこそありがとうございました!

SFでホホバオイルを入れるときれいに型出しできるんですか?
うわーw素敵な情報ありがとうございます
わたしも今度試して見ますね^^
ふぅ***さんの結果も楽しみにしてます♪

2007/11/29(木)00:20| URL | chi-ja #- [ 編集]

クリーム色のマルセイユ、はちみつ色でかわいいです♪
ハートもかわいいけれど、やっぱりオーバル型いいですね~。
私も次回買おうと狙っているんです^^

2007/12/02(日)00:00| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

↑のいちごもだけど、こちらもホワイトチョコみたいでとってもおいしそうですね~♪
テーブルに並んでたらパクッ、といっちゃいそう。ツヤツヤできれいですよ、一ヶ月耐えたのですか?
ようがんばった(*^^)

2007/12/03(月)08:53| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■じゅにぱーさんへ
オーバル型、じゅにぱーさんも買われるんですね♪
このカタチかわいいし、持ちやすいので私もお気に入りなんです^^
型出しがもう少し上手くできるともっといいんですけどね~。

■しゃぼんmamaさんへ
一ヶ月耐えた、と言うか、面倒くさくて後回しにしていたと言う感じです。おほほ。
石けん作り始めたころは型出し・カットまで待ちきれなかったものだけど、最近ではほったらかし~なことが多いです( ̄m ̄*

2007/12/03(月)19:57| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


