


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

cocoa&yomogi

#109


#109.cocoa
作成日:2007.09.22
解禁日:2007.10.20

水分36% 10%DC

OIL:米油・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
OP:ココアパウダー





#109


#109.yomogi
作成日:2007.09.22
解禁日:2007.10.20

水分36% 10%DC

OIL:米油・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
OP:ヨモギパウダー

こちらも同じタネでOPを分けて2種類の石けんにしました。
最近この作り方がお気に入り(* ̄▽ ̄*)




cocoaの方はカットしてびっくり。今までにない面白い模様になってくれてました。
どうやって型入れしたんだったかな?と一生懸命思い出してみたけれど思い出せず・・・(汗)
この模様から想像すると、縦方向にスーッ、スーッと入れていったんだろうか。。。とか考えてはいるんですが、よくわかりません。
多分狙ってもできないと思うし(笑)

もうひとつの石けんは、今までヨモギパウダーに泣かされ続けていましたが、初めてきれいにヨモギの色が出てくれましたww
ジェル化してるからかちょっとにじんだ感じもあるんですけど、まあ良しとしましょう♪


**使用感**
泡がかなり私好みです。
お肌にのせた時のするするとした感じが好きw
米油メインなのですが、しっとり!!とした洗い上がりです。
米油を使った石けんは好きだなーと思うことが多かったけどちょっと感じたことのない使用感でした。
ちなみにOPの違いはまだよくわかりません(汗)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/10/27(土)17:37

コメント

chi-jaさん、こんにちは~。

ココアの模様、かわいいですね^^
ぽよよーんな模様がいい感じだなって思います。
米油メインでしっとりな感じときたら、これから欠かせないですね~。
両方とも美味しそうですw

2007/10/27(土)22:53| URL | solt #ZA0/uQDU [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは♪

ココアの模様、すごくいいですね~
思い通りに出せないからこそ価値のある可愛さですね^^
米油は未使用ですが、在庫ががなくなったら挑戦してみようかな。
しっとりって乾燥肌の私には重要なキーワードです(*^m^)

2007/10/27(土)23:11| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

こんばんは^^

うわー、両方とてもいい模様ですね、特にココアの方なんか、アート作品のようです^^
ヨモギの色もステキです~
米油、私も好きです、こんなステキな石けんを見たら、買いに走りたくなりました(笑)

2007/10/28(日)00:30| URL | きりか #U4HCppp. [ 編集]

はじめまして

はじめまして♪

手づくり石けんWebから遊びに来ました。
新米ソーパーのspicaと申します。

とっても素敵な石けんで見とれてしまいました(●^o^●)
ココアの模様いいですね。

ワタシもこんな素敵な石けんを作れるようになりたいな~と思って読んでました(^^ゞ

たくさんの石けんを見させていただき色々勉強になりました。

また遊びに伺いますね♪

2007/10/28(日)13:35| URL | spica #- [ 編集]

こんにちは。
どちらも柄が面白いですね(*^^)v
特にココアパウダーの方は前衛画家の絵画みたいな感じで
しょうか(笑)ヨモギも綺麗な緑の色が出てますね~。

私も最近、生地を2つに分けてOPを変えて楽しんでます。
これってハマりますね(*^_^*)
使ったことのないOPがまだまだあるので、気に入っている
OPと使ったことのないOPの両方を試しています。

2007/10/28(日)17:25| URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI [ 編集]

コメントありがとうございます

■soltさんへ
この模様、どうやって作ったのか思い出したいんですけどわかりません(笑)
いつもsoltさんは素敵な模様作られてますよね~。
私も狙って作れる日が来るのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;

■みぃのじさんへ
あら!みぃのじさんは米油未体験ですか!?
トレースが割りと早く出る、と言う理由で使うことが多いんですけど(笑)使用感も私は好きです~。
またみぃのじさんの米油石けん楽しみにしてますねw

■きりかさんへ
アートだなんてっっ!きゃー、ありがとうございます≧▽≦
ヨモギもいつも汚くなっちゃってたんですけど、やっときれいな色になってくれました♪

■spicaさんへ
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。

spicaさんは石けん作りはじめられたばかりなんですか??
一緒に楽しみましょうね~♪
また私も遊びに行かせて頂きますね(*^ー^*)

■じゅんじゅん2さんへ
じゅんじゅん2さんも同じ作り方をされてるんですね(笑)
一度のグルグルで2種類できるとなんだかお得感がありませんか?私だけかしら??( ̄m ̄*

2007/10/29(月)23:26| URL | chi-ja #- [ 編集]

ココアの模様、栗がクリん(笑)ってなってるみたいで可愛い~♪
どうやったか・・・覚えてないんですね、んふふ(笑)
もし、思い出したら、是非是非教えてくださーい!
んで、米油なのに、しっとり、なのですね~。 ほほ~ぅ。
水分36%、型出しは型入れからどれくらいで
出されるのでしょうか??
何日もおいてから型出しされててるの・・・かな??
よかったら、伝授下さいっ!!

2007/10/30(火)23:59| URL | りるおか #- [ 編集]

りるおかさんへ

模様、どうやったか全く記憶が無いんですよ~。また今度、これと同じようにできたらしっかり覚えておいてご報告します(笑)

型出しは、シリコンモールドの時は1週間以上は置いてます。アクリルの時はわりと早めで翌日には出すことが多いかな。
さ、参考になりますでしょうか・・・?

2007/11/01(木)21:19| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


