


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

美肌水&ローズヒップ乳液

2週間ほど前、急に肌がかぶれたようになってしまいました(涙)
赤みと痒みがあり、皮膚科で薬をもらっていまはかなり落ち着いています。
原因は何なのかよくわかりませんが、今までハーブチンキの化粧水を使っていたのを新しい化粧水に変えたのが原因かなぁ?

またもとの化粧水に戻してはいたのですが、なんだかさっぱりしすぎで物足りなくてストレートタイプの美肌水を作りました。


美肌水はかなり前に一度作ったことがあるのですが、その時は肌あたりが硬くて、保湿も全然してくれない感じでいい印象がなくすぐに使用を中止。

でも今回はすごくいい!!
前回は尿素やグリセリンの量が自分にあってなかったんでしょうね。
もう一度作って調整すればよかったんだろうけど、すぐに別のものにしてしまって、もったいないことをしたなーとちょっと後悔です。

肌の調子が落ち着いてきたので、ずっと作ってみたかった乳液にも挑戦してみました。

「心と肌にやさしい手作りコスメ生活」の乳液の作り方を参考に
マンデイムーンさんで購入したローズヒップオイルを使って作ってみました。
が、完全に乳化する前にかき混ぜるのやめちゃってるのか、乳液っぽくない出来上がり。
これはやっぱり失敗??(TヘT)

でも使用感はすごくしっとりして、翌朝モチモチお肌でいい感じ!
手放せなくなりそうですw
今度はもう少し丁寧にしっかり作ってみたいと思います。









手作りコスメ | コメント(8) | トラックバック(1)2007/09/02(日)16:31

コメント

chi-jaさん、こんばんは。
お肌の具合はどうですか?
肌荒れしてしまうと大変ですよね。
早く元に戻るといいですね。
うちの母も最初は緑茶の化粧水を手作りしていたのですが、
湿疹ができてからは市販の化粧水に戻っています。
私は最近、手作りの化粧水を使ってますが調子が良いです。
このまま続くといいなあと思ってます。

私も矢野さんのこの本を持っていますよ~。
乳液はまだ作ったことないのですが、温度管理がうまく
いかないと乳化に失敗することがあるみたいですね。

2007/09/03(月)20:38| URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI [ 編集]

じゅんじゅん2さんへ

お肌の調子はおかげさまでほとんどよくなりました。ありがとうございます^^

じゅんじゅん2さんのお母様も手作り化粧水で湿疹ができてしまったのですね(>_<)
手作りだから肌にやさしいって訳ではないのはわかっていたけど、やっぱり実際荒れちゃうと凹みますねー(涙)

温度管理が問題だったんですか!
あまり温度は気にしてなかったかも(汗)
今度は気をつけてみます。ありがとうございましたーw

2007/09/04(火)22:47| URL | chi-ja #- [ 編集]

うちの旦那もココ最近で肌が荒れるようになりました。もともとアトピーで季節の変わり目やストレス等で調子の良い日が少ないようなですが。。
化粧水も自分で作ってあげたいけど、市販のもので肌に合っているのがあったので今はそれで大丈夫のようです。。
でも機会があったら自分用に作りたいですね♪

作られた乳液でもちもち肌になるですね!
ますます作ったみたいです!!

2007/09/05(水)02:02| URL | KOZU #QnxoI86A [ 編集]

こんにちは~^^
ロースヒップ乳液っていいですね~!!!
私も本購入してみようかな~^^
最近化粧水オンリーだったのでクリームを作ってみたのですが、なんだべとべとして失敗?って感じです><

2007/09/05(水)16:22| URL | さらふわ #- [ 編集]

こんにちわ~♪
お肌は治りましたか?
手作りのものが原因って凹みますね。。。
いいと信じて作ってるのに・・・(T_T)
でも、いい乳液レシピに出会えてよかったですねっ♪
私も"これっ!"ってレシピに出会いたいものです~

これからも遊びに来たいので、リンクいただいて帰ってもいいですか?
ぜひよろしくおねがいします♪

2007/09/06(木)16:32| URL | @rika@ #e6mArcUg [ 編集]

コメントありがとうございます

■KOZUさんへ
KOZUさんの旦那様もお肌の調子がいまいちなんですね。
市販のものでお肌に合ってるならそれはそれできっといいんですよね。
手作りだから肌に優しい!とは言い切れないですもんね~。

■さらふわさんへ
クリームは私もちょっと重すぎるんです・・・。
でも乳液だとちょうどいい感じで良かったですよw
リンガリンガさんのHPでも作り方公開されてますので、ぜひ作ってみてください^^*

■@rika@さんへ
ありがとうございます。
もうほぼ元通りになりました♪
手作りだから安心って訳じゃないのはわかってるんですけど、でもやっぱりいいと思ってしまってますからね・・・(苦笑)
今度からはきちんとパッチテストもしようと思います^^;

リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです。
私もさせてくださいね。
これからもよろしくお願いしますww

2007/09/07(金)00:45| URL | chi-ja #- [ 編集]

私は一番初めに作ったのが美肌水でした~
使い心地は良かったのですが
色んなものを作って使って見たくて
それ以降作ってなかったのです~^^;
chi-jaさんの記事を読んで
私ももう一度作ってみたくなってきました♪

2007/09/10(月)10:41| URL | KAORU☆彡 #- [ 編集]

KAORU☆彡さんへ

美肌水はやっぱり一度は通る道!?ですよね♪

>色んなものを作って使って見たくて
これもすごいよくわかります(笑)
石けんもですけど、ついつい色々作っちゃいますよね~( ̄m ̄*)

2007/09/13(木)00:13| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://chuchusoap.blog55.fc2.com/tb.php/195-45bead56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3-トリオール、別名、グリセロールなど。1779年にスウェーデンのカール・ヴィルヘルム・シェーレがオリーブ油加水分解物の中から発見し、甘味を

2007/10/10(水)18:04│医薬品、知らないと怖い医薬品の話!

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


