


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ごまあずき&ごまあろえ

#105


作成日:2007.07.02
解禁日:2007.07.30

水分35% 10%DC

OIL:太白ごま油・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル
OP:さらしあん・キダチアロエパウダー・コンフェ用石けん(#092#097
EO:ごまあずき→ティートゥリー・ローズマリー
   ごまあろえ→レモングラス


ひとつのタネをOPをかえて2種類にしました。
ごま油がメインなので、そのまんっまのネーミングです( ̄▽ ̄;
ハートの方がごまあずき。
さらしあんが少なすぎたようで、色が薄いです。

ごまあろえの型は以前買った100均のシリコンモールド。なんかあんまりかわいくないですねー。
しかも型出し早すぎて、側面汚くなっちゃいました・・・。
1ヶ月近くおいてあったものは(忘れてた・汗)きれいに取り出せたので、やっぱり焦らずじっくり待つのが一番かも。
こちらはアロエパウダーが多すぎたのか、なんともいえない色になってしまいました。とほほ。


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/08/04(土)18:59

コメント

chi-jaさん、こんばんにゃん。
これよ!これこれ。
みゆが前のおい石けんの時に作りたかった形は(笑)
可愛くない?十分に可愛いとおもうのだけど。
色もミルク珈琲色っぽくてやっぱりお菓子みたい。
これをお皿に出してフォークを乗せてどうぞ!って言ったら百人中百人が手を出すね(爆)
↓のオトコマエ君も良いわよ~。
ちなみにみゆもいくつか作ってる(笑)
先月は一回もぐるぐる出来なかったから今月はやりたいなぁ。

2007/08/04(土)22:21| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

chi-jaさん こんばんは

ごまあずきってとっても美味しそう~
私があずき大好きなのよ(食べるほうね)!(⌒^⌒)bうふっ
いつかさらしあん入りの石けん作りたいと思いつつ
今だに達成出来てないんですよ
作られた方皆さん使い心地いいって言われてますよね
すっごく気になる素材です

ごまあろえもお肌スベスベになるんでしょうね
私もアロエ入り好きなんです
でも私こんなに可愛くは作れないわぁ
chi-jaさんの石けんはお肌にもよさげだけど
見た目も素敵ですねo(^-^)o

2007/08/05(日)00:06| URL | ひなママ #sme2ahFw [ 編集]

こんばんは。
可愛い石けんですね~。100均モールドでも可愛いと思いますよ。上に散らばったピンクのコンフェがいい感じだと思います。
ベージュの方はチョコみたいな感じだし。
ごまとさらしあんって良い組み合わせですよね。
凄く好きな組み合わせです。アロエはまだなのでいつか作ろうと
思っています。やっとパウダーを購入したので(*^_^*)

2007/08/05(日)02:09| URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI [ 編集]

あずきパウダーが少量なら、こんなベージュになるんですね~
なんか美味しそう…

ひとつの種で、オプションを変えて…って作った事ない私(笑
使用感の違いを確かめれそうで良いですね!
使ってないモールドも沢山あるから、挑戦してみようかな^^

2007/08/05(日)08:08| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

ふんわり優しいみるく色がかわいいですね♪カップケーキも美味しそうで、お腹がすいてきました。
一度に何種類かOP変えるのいいですね!
いつも違ったオイルで作るからOPの違いが解りづらくて。
それにOPごとに作りたくなるから在庫も増えるし。(>_<)
chi-jaさんみたいに手際よく出来ればいいのですが。私も頑張って挑戦してみます!

2007/08/06(月)07:57| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

こんばんわ^^
優しい色合いでとっても素敵だと思います~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ブリオッシュ型もプチケーキみたいで可愛い~O(≧▽≦)O

2007/08/06(月)23:32| URL | KAORU☆彡 #- [ 編集]

コメントありがとうございます

お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ


■みゆさんへ
>みゆが前のおい石けんの時に作りたかった形は(笑)
あ~!そういえばこのカタチでしたね♪
これ、使ってみると意外と手になじんで使いやすかったんですよー。だから私の中でもちょっとポイントアップしてます(笑)

■ひなママさんへ
私もあずき(食べるの)好きですwうふふ~。
ひなママさんもぜひ石けんも作ってください♪

>見た目も素敵ですねo(^-^)o
きゃーwwそんな風に言ってもらえると感激ですo(*T▽T*)o
全然思い通りに作れなくて凹む日々ですがちょっと元気でました(笑)

■じゅんじゅん2さんへ
>ごまとさらしあんって良い組み合わせですよね。
おお♪そうなんですね。
使うの楽しみです^^
アロエの方は使ったのですがすべすべでよかったですw
じゅんじゅん2さんのアロエ石けん楽しみにしてますね♪

■星乃さんへ
さらしあんの色付いてるのか、かなり微妙です( ̄▽ ̄;
ごま油メインだから何も入れなくてもきっとピンクっぽいでしょうしね。アハハ・・・(T▽T)

>使ってないモールドも沢山あるから
わ♪そうなんですね。どんなモールドですか?楽しみにしてまーす☆

■じゅにぱーさんへ
>いつも違ったオイルで作るからOPの違いが解りづらくて。
わかりますー!私も同じ(笑)

>それにOPごとに作りたくなるから在庫も増えるし。(>_<)
そうなんですよねぇぇぇ!
同じ悩みですよー(笑)
今回は二つとも使ったことあるOPでしたけど、今度は初OPで挑戦したいなと思ってます。じゅにぱーさんもぜひ♪

■KAORU☆彡さんへ
>プチケーキみたいで可愛い~O(≧▽≦)O
きゃ~♪ありがとうございます。
実は最初は「プチケーキ」を入れたネーミングにしようかと思ってたんですよ!だからKAORU☆彡さんにそう言ってもらえてすごくうれしいですw

2007/08/08(水)00:04| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


