


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

夏の男前石けん

#104


作成日:2007.06.21
解禁日:2007.07.19

水分36% 8%DC

OIL:太白ごま油・ココナッツオイル・パームオイル
OP:竹炭パウダー・フレンチクレイ(グリーン)・メンソールクリスタル・アンデスの紅塩


さっぱりして、シー〇リーズのようなスーっとする石けんをリクエストされて作りました。
ココナッツオイル50%配合デス。

カヨさんから頂いた男前豆腐の型を使ったんですけど、あんまりきれいに「男」の文字が出てくれてない・・・(涙)
塩が思いっきり浮き出てるせいもあるのかな。
型出し直後はきれいなお肌だったのに、翌日くらいにこんな風に塩が出てました。

メンクリは5%いれてます。
「いい香り」も条件の一つだったのでFOを入れたのですが、何入れたかメモし忘れたーーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかもメンクリのスースーした香りにかき消されてます(T▽T)


*使用感*

泡立ちはいいのですが、塩のねっとり感?はわからない。。。
400gバッチに大さじ1.5いれたんですけど、まだ少ないのかな?

顔を洗ってみましたが目が痛くなるのが怖くてさささーっと洗い流しました(笑)
でも十分痛かったです( ̄▽ ̄;)

身体には、首の後ろから背中の上部が痛アツイ感じになりました( ▽|||)
日焼けした後みたいな感じです。
腕とか足とか他の部分は大丈夫だったんですけど、なぜか一部だけ。
泡を洗い流した後は寒いくらいでしたー。

メンクリ5%ってどうなんだろう?少ないかなぁって思ってたけど、私には十分過ぎるくらいでしたが、
リクエストした本人はスースー感はなかなかいい感じだと気に入ってくれてる様子です^^よかったw


完成石けん | コメント(10) | トラックバック(0)2007/07/28(土)16:21

コメント

お久しぶりです

男前石けんいいですね~♪
それも夏仕様のスースーで炭まで入ったさっぱり石けん。
今年の夏は暑そうなので活躍しそうですね^-^
私も明日解禁する石けんが炭入りスースー(香りだけかも)でニキビにいいオイルとOPを使いました。
使うのが楽しみです♪
お互いにスースー石けんで暑い夏を乗り切りましょう!!

2007/07/28(土)18:36| URL | niko2aki #h/1ZVhMA [ 編集]

こんばんは~^^
私も塩入せっけん、塩が浮き出た感じでお肌がぁぁぁっぁな感じになっております^^;水で溶かして入れたほうがよかったのですかねぇ^^;そのまま入れちゃいました。ぷぷ^^
メンソールクリスタル、私もほしいな~と思いながらまだ入手してません。寒いくらいかぁ~
暑くてバテバテなのでメンソールクリスタルでスースー感味わいたいなぁ~^^

2007/07/28(土)20:31| URL | さらふわ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんはー

わー男前せっけんだぁ(*'▽'*)
スースーの夏石鹸ですね~♪
今日みたいにすごぉーーーく暑い日に
ガシガシ使ったらさっぱりして気持ちよさそ~♪♪

2007/07/28(土)20:31| URL | sui #O2KIGeII [ 編集]

すごく男前な石けんですね~
色も渋くて素敵!

メンクリってどのくらい入れたらいいんでしょうね~
私も寒い日に使ったら凍えそうになって慌てて湯船に入ったことが…

2007/07/29(日)14:16| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

わぉ、男前!
私もこの前メンクリ5%配合の石鹸解禁しました。かなり!のすぅすぅで顔洗ったら大変でした(笑)。

メンソールの適量ってかなり人によって違うっぽいですよね。シー○リーズとか苦手な方はちょっぴりでもきっとだめだろうし…私は結構たっぷり入ってるのも好きですけど。。。

この二色、素敵ですね。男前で渋ーい!

2007/07/29(日)22:35| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

コメントありがとうございます

お返事遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ

■niko2akiさんへ
お久しぶりです♪

niko2akiさんも炭入りスースーですか!やっぱり夏には必需品ですよねw
しかもにきびにいいOP・オイルだなんて魅力的です!!

■さらふわさんへ
>水で溶かして入れたほうがよかったのですかねぇ
う~ん。塩の種類にもよるみたいですねぇ。
今回は精製水の一部で溶かしてから苛性ソーダ水溶液と混ぜ合わせたんですけど、こんなになっちゃいました(笑)
この前に作った塩石けんは雪塩で水に溶かして作りましたが、割ときれいなお肌でしたw

■suiさんへ
暑い日につい手が伸びそうになるんですけど「やっぱり危険!」と思って使ってません(笑)
適量のスースー石けん作って置けばよかったなーって後悔中です( ̄▽ ̄)ゞ

■みぃのじさんへ
今までに作ったメンクリ石けんは小さじ1とかしか入れてなかったんですよね。私にはそれ位が適度な爽快感でした。
それでも洗顔にはちょっと目尻が痛かったです(笑)

■nyanyaさんへ
>メンソールの適量って・・・
そうですよね~。
私はシー〇リーズをはじめて使った時あまりの身体の痛さにびっくりしたんですよ(笑)
nyanyaさんは得意(?)なんですね~。
私にはやっぱり小さじ1程度でいいみたいですw

2007/08/02(木)22:36| URL | chi-ja #- [ 編集]

こんにちわ

遅ればせながら見に来ました~すんごい夏向きぽくて使うの楽しみですね~メンクリ使ったことがないのですがすーすーなんですねi-237

2007/08/03(金)17:34| URL | カヨ #.pBTJfSk [ 編集]

カヨさんへ

型、ありがとうございましたー♪

メンクリ未体験ですか??
きれいに男の文字が出たものをお送りしようと思ってたんですけど、メンクリお試しってことでお送りします~。
(最近石けん作ってないし・・・)
少し待っててくださいねw

2007/08/03(金)21:15| URL | chi-ja #- [ 編集]

こんばんは。
男前豆腐の型に塩とメンクリはぴったりなOPですね。
私も男前豆腐の型で作ってみたいのですが、中々売っている
ところが見当たらず…。新しいスーパーとか見かけると必ず
覗くようにしているんです。
波乗りジョニーとか凹んだ部分に小さな「男」文字のある豆
腐なら売っているんですよ~。残念。

私も塩を精製水で溶かして入れてみました。今のところ、ま
だモロモロは出ていません。塩の量が関係しているんでしょ
うか?

2007/08/03(金)23:43| URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI [ 編集]

じゅんじゅん2さんへ

>波乗りジョニーとか凹んだ部分に小さな「男」文字のある豆
腐なら売っているんですよ~
そうそう!うちの方も同じです。
最近やっと、時々見かけるようにはなってきたんですけど、常には置いてないんですよね~。

>塩の量が関係しているんでしょうか?
う~ん。どうでしょうか?
この塩は乳鉢ですりつぶしたのですが、やっぱり粒子が粗いからこうなっちゃったのかなぁ?と思います。


2007/08/04(土)19:06| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


