スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#099 grapeseed soap

#099


作成日:2007.05.04
解禁日:2007.06.01

水分35% 10%DC

グレープシードオイル・ココナッツオイル・パームオイル

OP:ブルーポピーシード
EO:プチグレン・パルマローザ


この日作った石けん。
シンプルなグリーンの石けんに、と思っていたのですがayacocoさんの作られた「juicy grape!」のポピーシード入りがかわいかったので真似っ子( *´艸`)
ayacocoさんのようにジェル化させたかったのだけど、こんなにマットになっちゃいました。
しかも側面ボロボロ・・・( ̄▽ ̄;

この丸型のほかにも二つだけモールドに入れたものもあるのですが、そちらはジェル化しててきれいにツヤってました。
が、このモールドに入れた分のひとつは解禁直後から酸化がっっっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
昨日、モールドの残りひとつをおろしたのですが、裏側は見事に茶色くなってて、「これが酸化するってことなのねぇ~」と感心してしまったくらいです。
今までは微妙に酸化臭がする・・・?ってくらいまでしか行ったことが無かったので。
やっぱりジェル化したのも酸化を早めた原因のひとつでしょうか?
この丸い方も少し茶色くなりかけて入るのですが、モールドの方ほどではないんです。
写真撮っとけばよかった!失敗!!


酸化してる部分を削ぎ落とせば問題なく使えます。
ayacocoさんにグレープシードの石けんをいただいた時にも思いましたが、やっぱり髪がふわふわ軽くなるかも。
全体的にさっぱりといい使い心地ではありますが、残りも酸化しないうちにさっさと使っちゃわないとダメですね。
やっぱり酸化が早いって言う噂は本当だったんだなぁ。
今度作る時は寒くなってからにしよう。

TAOさんのレシピ通りにつけた香り、プチグレンが最初苦手かもって思ったけど、だんだんいい香りになってきました。
EOも買ったものの使ってない物もあって、減るのは同じものばっかりだったりしてたのですが、いまいち?って思ったものでもブレンドしたり慣れたりするうちにいい香りに思えてくるものだなぁって改めて思いました。
やっぱり色々使ってみないとなぁーとか。
なんだかいろんなことをお勉強できた(?)石けんとなりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(1)2007/07/03(火)12:49

コメント

chi-jaさん、こんにちはー♪
TBありがとうございました(*´∇`*)

こちらの石けん、今使わせていただいてますよ~♪
グレープシードの石けんでのシャンプーは髪が本当にフワフワしますよね。
私もそれがお気に入りなので、また作る予定です。

やっぱりグレープシードは酸化が早いのですね。
私が作ったものはまだ酸化したことがないので、興味深く読ませていただきました。
近々作って酸化するか経過をみたいと思います!

2007/07/03(火)14:24| URL | ayacoco #- [ 編集]

ayacocoさんへ

わ♪使ってくださってるんですね!ありがとうございます。

ayacocoさんの作られた石けんはまだ酸化知らずなんですね~。
最初は冬だった事もあるかもしれないけど、juicy grapeは4月ですもんね。ひと月しかかわらなのになぁ。
グレープシードの量も同じくらいなのに、やっぱり他のオイルとの関係なのでしょうか?

もう私は怖くて夏の間は仕込めないと思います(涙)
ayacocoさんが作られた時はまた経過教えてくださいねw

TB、こちらこそありがとうございました(´▽`)

2007/07/03(火)17:16| URL | chi-ja #- [ 編集]

わー美味しそう^^
グレープシードにブルーポピーシードはほんとヨダレが出そうになります!
私も涼しくなったら作りたいです~

夏は…やめておいた方がいいですね^^A
しかし本当に美味しそう笑

2007/07/03(火)19:14| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは

グレープシードのグリーン色って可愛いですよね~♪
マットもまたいい感じです^^
でも、やっぱ季節を考えて作らなきゃ!!ってことなんですね d(・∀<)
いま私もayacocoさんのグレープシードを使っていますが
使い心地もいいので寒くなったら私も作ってみたいなぁ♪

2007/07/03(火)21:27| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

コメントありがとうございます♪

■星乃さんへ
ayacocoさんのは本当にかわいかったですよね!
わ、私のは・・・(汗)

グレープシード、酸化早すぎてびっくり!!です。
3ヶ月くらいは持つかなと思ってたけどまさか1ヶ月でくるとは・・・。
でも生き残ってる子もいるので、う~ん??
冬場に作る方が安心かもしれないですね^^;

■みとさんへ
ジェル化を狙ったものの失敗・・・でも実はこの色もかわいくて好きです(笑)

ayacocoさんの石けんをお使いなんですね!
きっといい子なんでしょうね♪
使い心地も見た目の色も好きなのに、なぜ酸化しやすいオイルなんだー!!と叫びたいです。(涙)

2007/07/04(水)00:53| URL | chi-ja #- [ 編集]

わ~。きれいな緑!なんかキウィみたいにも見えます。この色ってグレープシードのみの色なのかしらん?
グレープシードオイルは、配合が多いと酸化しやすいとの記事をあちこちで見かけますが、あっしが前にグレープシードオイル・メインで石けん作ったとき、緑茶を結構長めにインフューズドしておいたら全然酸化しませんでした。緑茶は酸化防止の効果もあるとか?だからかな。オプションによっても酸化は結構防げるかもしれませんね。とはいいつつ、あのきれいな緑は残したいよね~。

2007/07/04(水)03:39| URL | toakon #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは^^
グレープシードオイルの緑ってとってもかわいいですよね。こんなに素敵な石けんですもん、酸化する前に使いきってしまいますよ~♪

髪がふわふわ軽くなるって聞いて、興味津々!石けんによって洗いあがりが変わってくるって楽しいですね。
ブルーポピーシードはパンやお菓子によく使うのですが、石けんに使ったことがないです。私も真似っこして、いつか作ってみたいです!

また伺います。
いろいろお勉強させてくださいね~^^

2007/07/04(水)07:01| URL | sam #EgSYyPUE [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは
頂いたこの石けん、あと残り7mmくらいになっちゃいました
お気に入りでこればっかり使うからか(笑)

キウィみたい!って子供達にも人気なんです~
香りもすっごくいい!
私はプチグレン好き派 ←どんな派?なのでとっても嬉しかったです
作ってみたいけど、酸化が怖いなぁ…

グレープシードって洗い上がりさっぱり!なオイルなのに冬しか仕込めないって
なんか矛盾してますよね~(笑)
ビタミンEとかいれるといいのかな?

2007/07/04(水)10:53| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

chi-jaさんこんばんは~^^
グレープシードの色、やっぱり素敵ですね~^^
私も使ってみたいのですが、
今の時期はやめたほうがよさそうですかねぇ^^;
グレープシードオイルの使用感を見て作りたくてたまらないのですが、
酸化の壁が重くのしかかってきそうで・・・^^;
一つ伺いたいのですが、ブルーポピーシード、どこで買われたんですか?
この前欲しくて探し回ったのですが見つけられず、変わりにストロベリーシードを買っちゃいました。
差し支えなかったら教えてください♪

2007/07/04(水)21:38| URL | さらふわ #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■toakonさんへ
はいグレープシードオイルの色です!
チリ産の濃い色のものだときれいに残るらしいですね~。

>緑茶を結構長めにインフューズドしておいたら全然酸化しませんでした
そうなんですね~。インフューズドオイルにするってなぜか全然思いつきませんでした(笑)
今度してみようかなぁ。ありがとうございました♪

■samさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます^^

ポピーシードのプチプチ感、シンプルな石けんもかわいらしくなる気がして好きなんです♪
samさんだったらきっと素敵な仕上がりになりますねw
楽しみにしてます^^

■tanpopoさんへ
(*ノェノ)キャー♪ありがとうございますっっ!

プチグレン好き派(笑)ですか?
ちょうどよかったですーw
私は最初苦手かなーって思ってたんですけど、最近は洗いながらもくんくんしちゃってたりして(笑)

>冬しか仕込めないって
>なんか矛盾してますよね~(笑)
ほんとですよね~。夏用石けんに、と思ってたのに夏までもたない(涙)

■さらふわさんへ
オイルの配合とか、色々あるんでしょうけど、酸化が早いオイルであることには変わりないですからねー。
悩むところですよね(笑)
toakonさんのアドバイスどおりインフューズしてみようかなとか思ったりしてます。

ポピーシード、今回のものは頂き物なのですが、私が買ったのはどこだったかな・・・(汗)
食品なので、スーパーとかにもあるのかも??
パンやお菓子作りにハマりだした頃に買ったので、
パン用の粉を買ったりしたついでに購入したのだと思います。
はっきり覚えてなくてゴメンナサイ(>_<)

2007/07/04(水)23:42| URL | chi-ja #- [ 編集]

その後この子はどーなってます?

こんばんわ~
なかなか皆さんとこお邪魔しても
コメント残せてない
もなこです^^;

この間石けん箱整理してて・・
酸化始まってたグレープシード石けんが・・大変な状態になってたんですが(-_-;)

もー全部使っちゃいました?

あの後続けて使わないでいたら
残って子たちが・・触る気もおきないくらい
まっ茶色なんですけど・・

ブログでお披露目するべきかしらん?

2007/08/28(火)22:15| URL | もなこ #WGv/JGO2 [ 編集]

もなこさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます^^

そういえば・・・と今確認してみたところ、使い切ってなくて、茶色と言うか黄色?って感じになってました( ̄▽ ̄;
あれだけ全体に変色してて使えるんでしょうか??

もなこさんの石けん、ぜひぜひお披露目してください~。
私も写真撮ってUPしようかなー。

2007/08/29(水)00:10| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://chuchusoap.blog55.fc2.com/tb.php/178-08055471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

juicy grape!

OIL:グレープシード・ココナッツ・パーム・サンフラワー・キャスターOP:ブルーポピーシード・シルクパウダー・アボカドバターEO:ゼラニウム・はっか作成日19.3.30 DC10% W36%以前作った「グレープシー

2007/07/03(火)13:07│*simple*

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


