


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#097 ハートの石けん

#097


作成日:2007.05.03
解禁日:2007.05.31

水分36% 10%DC

茶油・米油・ココナッツオイル・パームオイル


ハートの部分は「#050米ぬか石けん」を作った時に一緒にOP米ぬかをピンククレイに代えてチューブモールドをはじめて使って作りました。かなり放置してましたね・・・( ̄▽ ̄;

デザイン石けんを作る為にとりあえずコンフェティ用の石けんを仕込むことにしたのですが、このハートの石けんの存在を思い出したのでこんな子ができあがりましたw
ずっと作ってみたかった(割にはほったらかしでしたが・・・)ので満足。
ちょっとハートがずれちゃってるけどま、こんなもんでしょう。
名前もそのまんまです(笑)


チューブモールドはこの1回しか使ってません。
型入れも型出しもなかなか苦労したような記憶が・・・。
しかも長さが短いので中途半端なんですよね~。
出来上がりはかわいいんですが、使うことは滅多に無さそうです(T▽T)


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/06/27(水)17:20

コメント

あらーん♪かわいい!!
チューブモールド、ちょっと憧れなんです。クッキー型で抜いた石けん重ねたのでも似た感じに作れるのかもしれないけど・・・ずれちゃうんですよね。

このハート石けん以外は別の石けんのコンフェとなるのかな!?そちらもUP楽しみにしてまーす。ワクワク。

2007/06/27(水)18:08| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちはー^^

ハートのコンフェ可愛いー!
チューブモールド、私も丸いの持ってるんですけど
一度も使ってません^^;
届いた瞬間、あれっ!意外と短いんだなって言うのと
切れ端を手で丸めたのが先に出来ちゃうので…笑

ハートが中心じゃなく、偏ってるのが逆にいい感じです♪(偏り好きな私)

2007/06/27(水)18:50| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

こんばんは♪

かわいい><♪
あわーいピンク色のハートがとってもかわいいです*^^*。
それに四角ではなく○の形って憧れます♪四角さえまともに出来てないので^^;あは。

チューブモールド買おうか悩みつつ…絶対使いこなせない><っと諦めました。やはり大変なんですね。
クッキー型で抜いて使うんですけれど上手く中に入れられないんですよね。
がんばります!

2007/06/27(水)21:12| URL | ぐろぼ~さ #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
クッキー型だと確かにずれちゃいそうですよねー。抜いた切れ端とか無駄もいっぱい出そうだし・・・。
と、思って買ったチューブモールドですが全然活用できてません。わはは。

>別の石けんのコンフェとなるのかな
張り切って型抜きしたのに、これまた放置してます・・・。早く作ろうと思うんですけどね(T▽T)アハハ・・・

■星乃さんへ
>届いた瞬間、あれっ!意外と短いんだな
そうそう!そうなんですよねぇぇ!!
2本買えってことか!?って思いましたもん。

アハハー。星乃さん偏り好きなんですか?なんとなくわかるような気がするかも(笑)

■ぐろぼ~ささんへ
たまには丸い形もかわいいですよね。
これはアクリル型なので型出しも楽なんですよw

チューブモールド、コンフェにするには使いやすいだろうと思ったのですがちょっと私には難しかったかなーと^^;
上手く使いこなせればきっと便利なんでしょうね~。

2007/06/27(水)21:37| URL | chi-ja #- [ 編集]

おはようございます♪
ハート可愛いですね~~~^^
愛情たっぷり♪でいいですね~^^
ほう、チューブモールドって使いにくいんだぁ
不器用な私には使いこなせないなぁ絶対^^;
と思いながらも可愛くて欲しくなります。ぷぷ^^;
ハートとか星とかまだ1度も作ったことないので憧れます~^^
可愛すぎー^^

2007/06/29(金)07:44| URL | さらふわ #- [ 編集]

チューブモールド、私も欲しいと思っていたんです!型だしとか面倒ですか?
以前、アクリルの筒の型出しに結構苦労したので。。ちょっと躊躇しています。
でも花やハートでかわいく作れるし、いいな~。^^
型抜きでコンフェにすると、位置が綺麗に落ち着かず、ガタガタになったり、柄が出ないところがあったりして、難しいので(-_-;)
米ぬか石けん、さっぱりしていいですよね♪
友人に大好評で、また作ってあげなくちゃ~。

2007/06/29(金)15:30| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

コメントありがとうございます

■さらふわさんへ
チューブモールド、蓋が無いんですよね~。その時点で??でした。
HPで使い方を調べて粘土を買って来て突き刺して使いましたよ~(笑)

出来上がりはかわいいので使いたいなぁとは思うんですけどね(T▽T)

■じゅにぱーさんへ
私もアクリルの筒は持ってるんですが、そちらはちょうどいいサイズの容器があって、それを押し出しに使うと割と簡単に出せるんですね。
このチューブモールドはそういうぴったりのものが無くって困りました。
ハート型ですし・・・^^;

>型抜きでコンフェにすると・・・
そうですよねー。その点は便利ですよね~。
ただちょっと短いのでコンフェ無しの部分ができてしまいそうです(笑)

2007/06/29(金)17:50| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


