


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#094 ローズヒップクリーム

#094 ローズヒップクリーム


作成日:2007.04.20
解禁日:2007.05.18

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・茶油・ココナッツオイル・パームオイル

OP:生クリーム(水分の1/3)・ローズヒップパウダー
EO:ゼラニウム・ローズウッド・パチュリ


ローズヒップパウダーを使うといつも色がすごくなっちゃうので、今回は少なめに少なめに・・・と自分に言い聞かせて作りました。
型入れの時にはほんのり色がついてる程度で、少なすぎるかなぁと不安でしたが、もっと少なくてもよかったくらいばっちり色が付きました。
うーん。難しい(ーー;)
今度は型入れの時点では色がかわらない程度で作ってみよう。

水分の1/3を生クリームに置き換えてあります。
「#085マンゴークリーム」で生クリームたっぷりの使用感に惚れましたが、今回は若干少なめ。
でも、いいです使用感www
顔を洗って泡を洗い流したあとはつるっつるで、ぺかーっと顔が光ってる?感じ。(ってちょっと意味不明?笑)

髪も乾かした後ふわふわだったし、香りもきちんと残ってくれてて全身洗ってる時すごくいい香りでしたw
やっぱりいいです、生クリーム♪
苛性ソーダとあわせるのが怖いけど、いつか水分全量で作ってみたいかも(*´艸`)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/06/15(金)23:43

コメント

chi-jaさん、こんにちは♪

ローズヒップの部分がいい色でとってもかわいいですね~
次に作るときは少なめでいってみます。
生クリームの使用感をきいて未使用の素材なので興味津々!
私も洗顔後光ってみた~い(≧∀≦)
やっぱり苛性ソーダと混ぜるのは危険なのでしょうかね?

2007/06/16(土)16:41| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは!
ローズヒップでピンク…いつも作ってみたくて失敗してるんです。
少なめがいいんですね~。
勉強になりました!
今度挑戦してみます☆

2007/06/17(日)00:00| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは♪

ローズヒップパウダーできちゃない石けんを作ったことが
ある、ふぅ***です^^; やっぱり分量って大事ですよね。
それにしてもchi-jaさんのこの石けんはちょうどいい感じで、
ローズヒップらしい色が出てますね♪
そして生クリーム全量ですか!びびりの私には
きっとできない挑戦です。chi-jaさん、頑張って~(^_^)/~

2007/06/17(日)00:11| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

chi-jaさん~こんにちわ~ローズヒップこんな風にかわいらしく色がつくのですね~。生クリーム使用感いいのですね。私も今熟成中の石けんに使ってるのですがほんの少し入れただけなので次回もっと入れて作ってみたいです^^

2007/06/17(日)11:17| URL | カヨ #.pBTJfSk [ 編集]

chi-jaさん、こんにゃ♪
なんかお久しぶりになっちゃった。
ローズヒップパウダーでこの色出たの?
白い部分とのコントラストがかわいいわぁ。
全量生クリーム?わぁ~やって!やって!
大変興味あるのだ(笑)きっと最高に気持ちいい石けんが出来るよね?
でも苛性ソーダとの相性のとこを超えられるか!?
問題はここか。。。
楽しみにしてていい?(笑)

2007/06/17(日)18:30| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

コメントありがとうございます

■みぃのじさんへ
ローズヒップの色、まだ濃いかなぁとは思うんですが、今までが本当にすごい色だったので、見られるようになってくれてよかったと思ってます^^

生クリーム、苛性ソーダとあわせるのが怖くて後入れしかしたことないんですよ~。いつか挑戦してみたいですw

■みかんさんへ
ローズヒップの量ってむずかしいですよね~。
以前tanpopoさんが、こてちぃ+さんの所で少なすぎるくらいでいいってコメントされてたので、そうなんだ!と真似させてもらいました^^

■ふぅ***さんへ
ローズヒップパウダー、やっぱりきちゃなくなっちゃいますよね(笑)
もう少し淡い感じにしたかったのですが、まだ多かったみたいです(>_<)

生クリーム全量、いつかしてみたいなぁとは思うんですが、私もビビリなので( ̄m ̄*)いつかがんばってみますっ(笑)

■カヨさんへ
生クリームの使用感、私はとっても好きです(´▽`*)
大さじ1杯とか入れてた時はあんまり効果はわからなかったのですが、たっぷり入れるとよかったですよー。
カヨさんもぜひ♪

■みゆさんへ
みゆさん、忙しいのにきてくれてありがとう~≧▽≦

生クリーム全量、いつか作ってみたいなぁとは思いますが、いつになるでしょう??(笑)

>楽しみにしてていい?(笑)
えーと。とりあえずしないで下さい(笑)
いつかこっそり挑戦してみます≧m≦

2007/06/18(月)20:50| URL | chi-ja #- [ 編集]

おおお!きれい!
角ピンだし、ピンクの色もいいあんばいですねぇ

生クリームいいですよね!!
あのクリーミーさは他では味わえないですもんね~~
全量生クリームかぁすごそうだぁ(笑)
楽しみにしてます~~~

2007/06/18(月)22:46| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

tanpopoさんへ

生クリームいいですよね~♪
前回作ってすっかり虜になりました(笑)

全量、いつかは挑戦したいと思います。
いつか、ですけど(笑)

2007/06/19(火)22:16| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


