スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#090 black pearl

#090 black pearl


作成日:2007.03.28
解禁日:2007.04.25

水分36% 10%DC

オリーブオイル・米油・ココナッツオイル・パームオイル

OP:竹炭パウダー・真珠パウダー・コンフェティ石けん(#083#067#068#071
EO:ラベンダー・ローズマリー

竹炭パウダーを使うとよく白いツブツブのような斑点のようなものが出るので、今回は最初からオイルに混ぜ込んでみました。
がー!!
今までで一番ひどいーー(号泣)

というか、今までのツブツブとはまた別モノ!?
トップには薄っすらとソーダ灰がついているし温度管理が原因??
2ヶ月前に作った石けんなので当時の状況が不明・・・。
石けん記録の為のブログなのに意味なしです。とほほ。
こまめにUPしなければ( ̄ー ̄;;

昨日ちょうどSakiさんが同じくオイルに混ぜ込む方法で作られた竹炭を使った石けんをUPされていて、「私のはグレーっぽい」とコメントしたんだけど、思ったよりも黒かった(笑)
Sakiさんのような「漆黒!」という感じではないけれど、
グレーっぽく感じたのはこの白いムラの所為みたいです。


コンフェも微妙で見た目はかなり気に入らないなぁと思っていたんだけど、使ってみるとすごく気持ちのよい子でした。
洗い上がりがキュッキュッキュ~♪
お肌つるっつるですw
竹炭効果ですね!きっと。
タオルもしっかり黒くなったし、今まで竹炭でこんな風に感じたことはなかったので、何気に今回はたっぷり入っていたのかな(笑)
どれだけ入れたかメモしてないのでわからないのですが( ̄▽ ̄;

このムラさえなければなぁ。残念。

それと一緒に入ってる真珠パウダー効果は前回同様今回もわかりませんでした(汗)


完成石けん | コメント(10) | トラックバック(2)2007/05/31(木)00:27

コメント

夏が近づくと竹炭石けん、出番ですね~。あっ、コンフェティが何種類も入っているのですね!このデザイン好きです~♪

白いむらは…なんででしょう?地が濃い色だから目立ってしまうとか??
私はいつもジェル化したときにムラが出来ることが多いです。。。

ブラックパールって聞いて思わずパイレーツオブカリビアンが浮かんじゃいました。。。

2007/05/31(木)01:28| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

シックだけどかわいくて、私は大好きです!
コンフェもうまいこと出てるな~と感動して見てました(^▽^)

私も母の日用石けんにこういう色むらが出て???でした。
どうしてでしょうね?
使い心地にはまったく問題なかったけどプレゼント用だっただけにショックでした。

2007/05/31(木)12:36| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
TBに誘われて飛んできました~(´▽`*)(笑)
どうもありがとうございました♪

>思ったよりも黒かった(笑)
そうですね♪ちゃんと真っ黒の石けんに仕上がって
いたようですね~('▽'*)
私のあの黒さ、ジェル化も影響したのかな?とふと
考えたのですがどうなんだろう?( ̄∇ ̄*)ゞ
私、マットな炭石けんって、作れないみたいで
違いを検証する事ができないのが残念です(^^;

やっぱり丸いコンフェだと炭の石けんのシックさが少し
和らいで見えてとっても素敵~♪
結局私は横着して(笑)、刻んだ方を入れちゃったんですけど
丸いのも可愛いですね(´▽`*)
うーん、次は丸コンフェかな♪( *´艸`)(笑)

この白いムラ・・・nyanyaさんもおっしゃっていますが
私もジェル化した時に出るのと似ている気がします。
でも、出る時と出ない時が(^^;(笑)
相変わらず私も原因が良く分かりません(ノ_-;)ゴメンナサイ。
使用感、凄く良いようですね♪
いいな~♪私のはきっと・・・ス~ス~し過ぎですね(笑)
長々と失礼致しました<(_ _)>

2007/05/31(木)21:16| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
そうですね♪ほんとに夏にぴったりなキュっキュっとした洗い上がりでした(´ー`)
好きだなんて嬉しいwありがとうございます。

>パイレーツオブカリビアンが浮かんじゃいました。。。
あはは!実は私もです(笑)
ちょうど映画が公開されて、あら、タイムリー?と一人喜んでました(笑)

■みぃのじさんへ
>私も母の日用石けんにこういう色むらが出て???でした
そうでしたね。
私、ちょうどその頃にも同じ目にあってるんです(涙)
これも納品用にしようと思ってたのに、ダメになっちゃいました(TへT)

■Sakiさんへ
お呼び立てして申し訳ありませんっ(笑)

Sakiさんの記事を拝見した後に、この記事UPの為写真を撮ろうと思って石けんを取り出すと、予想以上に黒くてびっくりしました。
グレーだと思い込んでたみたいです(笑)

この子はジェル化していないので、ジェル化したらもっと黒くなったのかな?
Sakiさんのような漆黒に憧れますw

ムラ、少し前もでたんですがその時はソーダ灰まみれでした。
だから温度が低いとでるのかな?と思ったりもしたのですがnyanyaさん、Sakiさんともジェル化したときなのですね。ううーん・・・。
いったい原因はなんでしょう??
このムラが出ると一気にテンション下がります(笑)

>私のはきっと・・・ス~ス~し過ぎですね(笑)
10%ってどんな使い心地でしょうね~。また追記楽しみにしてます♪






2007/05/31(木)22:12| URL | chi-ja #- [ 編集]

ほげ~

いい色に出ましたね~私のなんか炭?でしょか?炭?ってな色ですよ(笑)オイルに混ぜてというのはどんな風にするのでしょうか?温めるときに入れるの?混ぜる前にいれたらいいの?私もいつか是非っチャレンジしたいです。かっこいい~黒で羨ましいです。

2007/06/01(金)17:55| URL | カヨ #.pBTJfSk [ 編集]

カヨさんへ

炭は苛性ソーダを投入する前の、温めた状態のオイルに入れて混ぜました。
もうHPは閉鎖されてしまったのですが、先輩ソーパーさんがこの方法で作られてていつかしてみようと思ってたんです。
炭を入れたオイルは本当に真っ黒で楽しかったですよ~。

2007/06/02(土)00:17| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさんこんにちは!

かっこかわいい石けんですね♪
ドットがいいなぁ!!!

オイルに炭を混ぜ込んで仕込むと
きれいな色に仕上がるんですね。
色むら・・・ほんと永遠の謎です。
保温不足のときに色むらやら白い斑点
が出ますが、ジェル化の時もそういう
可能性があるんですね・・・
奥が深すぎます、石けん道(^-^;

使いココチ、気持ちよくてよかったですね ̄m ̄ 

2007/06/02(土)09:11| URL | こるり #- [ 編集]

こんばんわ~。
竹炭のシーズンですね。
ドットがいい表情見せてます。
色々と思うように行かないことがあるけれど、
でもそういういろんな表情が手作りの良さですよ~。
きっちりくっきりはっきりってのは愛嬌無しですっ、
とおもいます。

2007/06/02(土)23:07| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんはー♪
石けんのムラができるとほんとへこみますよねぇぇ。
前に保温が足りないときにできたムラは、
型の四隅限定で霜柱みたいだったんです(笑)
だからchi-jaさんのは保温が足りないのとは違うのかなぁ?なんて想像してみました。
石けんの質感を毎回同じに保つのはすごく難しいですよね(>_<)
でも、ドットはすごく可愛いし、
なんといっても気持ち洗えるのが一番ですよ~~♪
わたしも自分の炭石けんを使うのが楽しみです(* ̄ー ̄)v
激早トレースで思いがけないマーブルになりましたが(笑)

2007/06/04(月)19:25| URL | きなん坊 #e8aPltnE [ 編集]

コメントありがとうございます

■こるりさんへ
>保温不足のときに色むらやら白い斑点
>が出ますが、ジェル化の時もそういう
>可能性があるんですね・・・
そうみたいですねぇ~。私も保温不足が原因?と思ったのですがジェル化のときもとなると( ̄ー ̄;

>奥が深すぎます、石けん道(^-^;
こるりさんがそう思うのなら私にはもっともっと深すぎますっ(笑)

■しゃぼんmamaさんへ
>きっちりくっきりはっきりってのは愛嬌無しですっ、
>とおもいます。
手作り感いっぱいの素朴な石けんはもちろん素敵なんですけど、
私の場合そう思うしかない=きっちり作れないということで(笑)
きっちり作れるようになってからそういうこと言いたいです(涙)

■きなん坊さんへ
>型の四隅限定で霜柱みたいだったんです(笑)
>だからchi-jaさんのは保温が足りないのとは違うのかなぁ?
へえ~。四隅限定だったんですか!?
うーん、じゃこれは混ぜムラ??でしょうか?
私は最初の20分の攪拌のスピードが遅いとは思うんですよ。
がんばろうと思うんですけど疲れるので(笑)
今度は激しくぐるぐるがんばってみます!

2007/06/04(月)22:42| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://chuchusoap.blog55.fc2.com/tb.php/164-62db3abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

black stone

竹炭とメンソールクリスタル入り。岩みたいな石けんになりました(^^;

2007/05/31(木)21:03│Komorebi*

Simple Black

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスターOP:メンソールクリスタル(5%)・竹炭・ホホバオイル・雪塩・コンフェティ用石けん(おうちのせっけん・pink teardrop)・ローズヒップティ(水分全量)EO:グレープフ

2007/06/15(金)12:54│*simple*

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


