


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#086 ココアクリーム

#086 ココアクリーム


作成日:2007.03.15
解禁日:2007.04.12

水分36% 10%DC

オリーブオイル・米油・パームカーネルオイル・パームオイル・ココアバター

OP:生クリーム(水分の45%)・ココアパウダー・メイプルシロップ


この日交換会用にと「#085マンゴークリーム」と同じく生クリームたっぷりで作った石けん。
かなりのもったりトレースだったけど、思ったよりきれいにできてくれてホッとしました。(もちろん気泡はありますが…)

生クリームを「マンゴークリーム」と同じ水分の45%使用したのですが、シャンプー後の軋みの少なさとかしっとり感は「マンゴークリーム」の方がよかったかなと思います。
でもこちらもするするとした洗い上がりだし、泡もすごくクリーミーで気持ちいい。すべすべ感はこっちの勝ちかな?
無香料ですが、ココアバターなどの香りがほんのり香っていい感じに仕上がっています。


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/05/08(火)01:05

コメント

chi-jaさんおはようございます♪
生クリームって興味がありながら未だ使用したことないんです。
しっとりする石けんってすごーく好きなのでいっちょやってみるかな~^^
ココアバターの香りが漂ってきそう^^
模様もかわいいですね~^^

2007/05/08(火)06:53| URL | さらふわ #- [ 編集]

chi-jaさん、おはようございます。
ステキなマーブルですね~
トップのなみなみもかわいいです。
メイプルシロップの香りもするのでしょうか?
あの甘い香り大好きなので興味津々!
それにしてもおいしそ~(よだれ)

2007/05/08(火)08:00| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

おはようでーす

マンゴークリームに引き続き、しっとりすべすべの素敵な石けんなのですね~♪
マーブルも綺麗!

時々無香料の石けんて作りたくなりますよね!
素材の香りが少し漂う…ってのは素敵ですね^^*

2007/05/08(火)08:17| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

あまあまな石けん大好きなのでそそられます~
生クリーム入りのあのミルキーな香り、いいですよね!

私も先日作りましたけど、見事にジェル化しちゃいました
暑かったからな~~(ノ_・、) 

マットな質感ですてきな石けんですね♪

2007/05/08(火)11:45| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

生クリーム入りの石けん、クリーミーな感じがいいですよね!
私も次は生クリーム入りを作ろうとさっきレシピ考えたところです♪
(ちなみに仕事中( ̄∇ ̄;)
マーブルもトップのツンツンもとっても素敵!

それとグレープシードの石けん、作られたのですね♪
綺麗なグリーンになったかしら?
up楽しみにしておりまーす(≧∇≦)

2007/05/08(火)12:45| URL | ayacoco #- [ 編集]

こんばんわ。
画面からあま~い香りがしてきそう
甘くつけたFOの香りより、素材の甘い香りっていいわ~。
ぼこぼこしたところがいい味出してます~(*^。^*)

2007/05/08(火)20:12| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■さらふわさんへ
生クリームファンになりました(笑)
ぜひ一度お試しくださいね~。
模様、慌てていたんですけどなんとかそれなりになってくれてよかったですw

■みぃのじさんへ
トップはもったりトレースだったので…(笑)でもこのツンツンさせるのはすごく好きです♪
メイプルシロップの香りも少しは混ざってはいるのかな?全体に甘い香りがしています^^

■星乃さんへ
無香料で、素材の香りがするのはいいですよね。
甘い香りだとなおさらいい気分になります。
ちょっと得したような≧m≦*

■tanpopoさんへ
tanpopoさんも生クリーム石けん作られたんですね~。楽しみです。
きっと美味しそうなんだろうなー♪

暑いといえば昨日今日、こちらもびっくりするくらい暑かったです。
すでに夏に恐怖を感じます…( ̄ー ̄;

■ayacocoさんへ
>私も次は生クリーム入りを作ろうとさっきレシピ考えたところです♪
>(ちなみに仕事中( ̄∇ ̄;)
あははー。わかります(笑)
私も勤めてた頃は仕事中によく考えてました≧m≦

グレープシード、私もジェル化を狙ったんですがどうかなあ??
チッ〇スターの容器で作ったので、型出しもまだなんです。
どきどき…。

■しゃぼんmamaさんへ
FOの香りもいい香りですが体調とか気分できつすぎる!と思ったりしますよね。
素材の甘い香りだとなんだか得した気分になっちゃいます(笑)

2007/05/08(火)21:03| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは。
生クリームの高配合、やっぱりトレースは早いんでしょうか?
まだ自分では生クリーム入りを作ったことがないので、
45%に興味津々です^^
最近、「乳モノ」の豆乳で失敗したので、何だかちょっと恐怖症なのですが、、チャレンジしてみたいな~。

2007/05/08(火)22:02| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

45%!!

chi-jaさん、はじめまして!
何回か遊びにきていたんですが、すっかりコメントをしそびれておりました(汗

私も交換会、参加させてもらっていたのです^^ ほんと、楽しい企画でワクワクしました♪

この石けんは、生クリームが45%も!?すごいー。私、「乳」系統って、あんまり使ったことがないので、興味津々です!どんな使い心地になるんでしょう~??是非感想教えてくださいね!
ふふふ、ほんと美味しそうなレシピですね。可愛いマーブルで素敵です。

これからも、遊びにこさせてくださいねー。よろしくお願いします^^

2007/05/09(水)14:08| URL | マロン #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■じゅにぱーさんへ
トレース、はっきりした時間は覚えてないのですが20分間ぐるぐるして、少し置いておいたらもったりしていたような…?
すごく早いってほどではなかったですが早めでしたよ^^

■マロンさんへ
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます♪

交換会楽しかったですよね~。

生クリームをたっぷり使うと泡がクリーミーでよかったです!
ぜひお試しくださいねw

私ものちほどお邪魔しますね!
よろしくお願いします♪

2007/05/09(水)19:01| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさ~ん!
このコめちゃかわいいね~。
頭の感じがたまらないわぁ。おいしそうっ(笑)
生クリーム45%か~!みゆはまだオプションとしか使ったことなかったわぁ。
やっぱりトレース開始5分後くらいに投入?
メイプルシロップも入ってるからこれは確かに極上だろうな。
ああ~みゆもchi-jaさんみたいなきれいなマーブルが作りたい。
今日また失敗したみゆなのです。
またしても超もったり・・・何故だぁ(涙)

2007/05/09(水)22:30| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

みゆさんへ

お返事遅くなってスミマセン<(_ _)>

生クリーム、私もこのマンゴー・ココア兄弟を作るまではOPとしてしか使ったことなかったんですけど、とっても気に入っちゃいました♪
もっと真冬に作ればよかったーって思いました(笑)

あらら、もったりですかー?
この子も超もったりで、かなり空気抜きに時間を費やした記憶が…(笑)
みゆさんのもいい子になってるといいですねww

2007/05/11(金)21:02| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


