


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

グレープシードオイルの石けん

グレープシード


昨日やっとグレープシードオイルを使った石けん仕込みました。
写真ではちょっとくすんだ色だけど実物はもう少し明るめのきれいな色でした。
何を思ったか0時半過ぎに作り出し、寝たのは朝5時。もう明るかったデス(汗)
ayacocoさんのところで一目惚れし、頂いた石けんもとっても良かったので楽しみ~。
レシピは悩んだ挙句、たおさんの「ペールグリーン石けん」をラードをパームに置き換えて作ってみました。
EOも本の通りに。
夏用石けんとして期待です≧m≦

そしてこの子、なんと99バッチ目でした。
次はとうとう100バッチ目です。
よく作ったなぁ(笑)


石けん製作記 | コメント(13) | トラックバック(0)2007/05/05(土)12:58

コメント

すごいですね!

次は100バッチなんですね!
気合はいるぅ?(笑)

グレープシードオイル、すごく綺麗なグリーンになるんですよね
私も作りたい♪

たおさんのレシピ、改めてみるととってもそそられるんですよね~
夏は特に作ってみたくなります
作っても作っても・・・作りたい
病気ですね~(笑)

2007/05/05(土)21:39| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

chi-jaさんこんにちは^^

きれいなペールグリーン♪
夏らしくて爽やかでこの色とってもいいですね~^^

この子でちょうど99バッチ目、おめでとうございます^^
100バッチ目、気合が入りますねw
たのしみにしています♪

2007/05/05(土)22:16| URL | solt #ZA0/uQDU [ 編集]

こんばんは^^
グレープシードオイルって気になりつつも未だ使ったことないんですよねぇ~^^;
優しいグリーンの感じがいいですねー^^使用感も興味ありありです^^
次は100パッチ目なんだ!すっごぉぉい^^
記念すべき子がどんな子か楽しみにしてます♪
あ、リンクいただいて帰ります~^^
これからもよろしくです♪

2007/05/05(土)23:04| URL | さらふわ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは!
おぉ、次は100バッチ目なんですね。
すごいです~☆
こちらのグレープシードオイルの石けん、きれいなグリーンになるんだろうなぁってワクワクします^^
次の記念すべき100バッチ目の石けんもどんなコを作られるのか、楽しみです♪

2007/05/06(日)00:36| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

こんにちわ(^o^)丿
お~100バッチですか?
記念すべき100バッチ目はいかがいたしますの~?

私の人生2作目がこのレシピでした。さっぱり系ですね。
ほんのりとしたグリーン大好きです。
ウチにも一本残ってるから作ろうかしら?空けたらぱっと使わないとね、グレープシード酸化早いもんね(゜o゜)

2007/05/06(日)10:59| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

さわやかなグリーンですね♪
私もこの間グレープシードで石けん作ったんですけど、グリーンにならなかったんですよ~
オイルの色が薄かったからかな~(>_<。
しかもやわらかくて型出しができなくて困ってますA^_^;

プレ100バッチ目おめでとうございます!
100バッチ目楽しみにしてます(^▽^)/"

2007/05/06(日)12:29| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは!
グレープシードオイル、石けん用にと買ってきて料理用に化けています…。
通算99バッチ目。たくさん作ってきたんですね。
ワタシは…しまった!数えたことがない(笑)
100バッチ目も楽しみにしています☆

リンクのお誘いありがとう(^^)
さっそく張らせていただきましたので、お時間のある時に覗きに来て下さいね♪

2007/05/06(日)13:44| URL | O嬢 #- [ 編集]

chi-jaさん♪
おお~グレープシードの石鹸、それも色の濃いやつですね。濃いのは高いんだよぁ~。
みゆも最初の頃はグレープシードよく使っていたんだけどO嬢さんと同じくいつの間にかお料理のメインオイルとなってしまって(汗)
このコはきっと端正なコになるに違いない!楽しみ~♪
そしてもっと楽しみなのが記念すべき100パッチの石鹸だね。
わくわく~どんなんだろう♪♪♪
それにしてももう100パッチ、すごいなぁ~。
やっぱこうやって寝る間も惜しんで作ってるから?(違うってね(笑))何はともあれ、まずはプチおめでと♪100パッチめには大きくおめでと言いに来るね。

2007/05/06(日)15:26| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

グレープシードオイルの石けん、
私もayacocoさんのところで見て以来、
一目ぼれで作ってみたいな~と思っている石けんです。
出来上がりが楽しみだわ~♪

chi-jaさん、99バッチなんですね~。
いよいよ100バッチの記念すべき作品も楽しみにしています(*^_^*)

2007/05/06(日)17:30| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは♪
深夜のぐるぐるいいですね~(笑)
夜ってしんと静かで集中できていいかもしれないですね!
グリーンの色も素敵ですよん♪
たおさんのペールグリーン石けんも、
すごく素敵なグリーンで印象に残ってますー(^o^)
そしていよいよ100バッチですか!すご~い!
記念の石けんはどんな石けんになるのかな??(*^^*)

2007/05/07(月)17:06| URL | きなん坊 #e8aPltnE [ 編集]

コメントありがとうございます

■tanpopoさんへ
気合入れると絶対失敗するので、気にしないで作りたいと思います(笑)

>作っても作っても・・・作りたい
>病気ですね~(笑)
ほんとそうですよね~(笑)
いつ治るのでしょうか(*≧m≦*)

■soltさんへ
100バッチ目、どんな風にしようかな?とわくわくする反面、気合入れると失敗すると思うのでシンプルにいこうかな~とか。。。ちょっと悩んでます(笑)

■さらふわさんへ
グレープシードは酸化が早いと聞いて私も未体験でした。
でもきれいなグリーンに惹かれて思い切って購入♪
いただいた石けんの使用感も良かったんですよ~。

リンクありがとうございます。
私のほうも貼らせていただきますね!

■みかんさんへ
ayacocoさんのようなきれいなグリーンになってくれるかな~と私もワクワクしてます( ̄m ̄*

100バッチ目、失敗しないように祈ってて下さいね(笑)

■しゃぼんmamaさんへ
記念すべき100バッチ目、気合入れると失敗しそうなので、気にせず作らないと(笑)

>空けたらぱっと使わないとね
あ、やっぱりそうなんですか?
では残りはお料理用にしようかなw

■みぃのじさんへ
みぃのじさんもグレープシードオイルで作られたんですね!
色はチリ産が濃くてよいとのことだったので、私はチリ産使いましたw
みぃのじさんのグレープシード石けん楽しみにしてますね♪

■O嬢さんへ
>石けん用にと買ってきて料理用に化けています…。
あはは~。わかります。その逆もあったりしません?( ̄▽ ̄*)ゞ

リンクの件、どうもありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますww

■みゆさんへ
>濃いのは高いんだよぁ~。
ね!割といいお値段だなぁ~と思いました(笑)

寝る間も惜しんで作った結果(笑)次はとうとう100バッチです( ̄m ̄*
失敗しないように祈ってて下さいね~(笑)

■じゅにぱーさんへ
じゅにぱーさんも一目惚れ仲間だったんですね(笑)
酸化が早いということで敬遠していたけれど、あの色には惹かれますよねw

■きなん坊さんへ
>深夜のぐるぐるいいですね~(笑)
あはは~。なんだか気が付けば外で鳥がチュンチュン鳴いていてびっくりしました(笑)

たおさんのペールグリーン石けん、きれいな色ですよね!
あのカタチやスタンプもかわいいんですよね♪


2007/05/07(月)18:45| URL | chi-ja #- [ 編集]

こんばんわ^^
グレープシードオイルは酸化が早いと聞いていたので、私はもっぱらクレンジングオイルに使っていましたが、きれいなグリーンにちょっと惹かれますね^^
使い心地もいいといいですね

2007/05/08(火)23:54| URL | ひろりん #- [ 編集]

ひろりんさんへ

私も酸化が早いと言うことで使ったことがなかく、初使用です♪
ひろりんさんはクレンジングに使っているんですね~。
使い心地はいいですか??
私も今度してみようかなw

2007/05/09(水)18:53| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


