


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#085 マンゴークリーム

#085 マンゴークリーム


作成日:2007.03.15
解禁日:2007.04.12

水分36% 10%DC

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・パームカーネルオイル・パームオイル
マンゴーバター

OP:生クリーム・レッドパームオイル
FO:マンゴー・バニラ


「おいしそうな石けん交換会」の為に作った石けん。
ケーキ風にしたくてトップの部分を絞ってみたはいいけれど、絞り口間違えた!?とか、レイヤーももっとぱっきりしたかったけど微妙に緩んでるし(写真はまだましな方デス)混ぜムラなのか斑点(?)があるし、かーなーり自分的には微妙な仕上がり(涙)
が!
コレが使用感が良かったんですw
生クリームを水分の45%使用しているのですが、生クリームたっぷりってこんなにいいのね~とかなり感動。
液体のココナッツミルクとか牛乳とかよりもよかった!
シャンプー後のすすぎのときもするすると軋みが少なくすすげたし、泡がほんとに気持ちよく全身洗えましたww
ちょっとこの使用感はクセになりそうかも~♪


完成石けん | コメント(11) | トラックバック(1)2007/05/03(木)23:21

コメント

うわ~この上の生クリームリアル!
えっ?気に入らない?絞り口間違えた???
chi-jaさ~ん、これまじ食べそうだよ。
いいにゃ~こういうかわいい子が作れて。
それに使い心地もいいんだ~!?
同じ組の人喜ぶね。
生クリームを45%ね(メモメモ)
今度真似っこさせても~らおうっと。
それにしても↓のノギスさんの石鹸6個もすごい。
どれもかわいいし、よかったにゃ~ん。
うふふっ、chi-jaさんもお酒好き?仲間だね。(笑)

2007/05/03(木)23:45| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

みゆさんへ

ほんとほんと??
ありがとう~(TーT)みゆさん優しいっ。

そうなんです♪ノギスさんから6つもいただいちゃいました≧▽≦
ほんとどれも素敵なんですよ!

>chi-jaさんもお酒好き?仲間だね。(笑)
エヘヘ~。毎晩命の水(笑)飲んでますから!
って言っても節約の為第三のビールですけどね(涙)
慣れればなかなかおいしいものです(笑)
でも本当のビールが飲みたいっっ(切実)

2007/05/03(木)23:52| URL | chi-ja #- [ 編集]

こんばんは~^^初めまして♪
生クリームや牛乳といったミルク系のもの作ったことないので興味深々です♪
トップのホイップな飾りもかわいぃですね!!!
うん、すご技だぁぁぁぁ!!!
また遊びに来させてください☆

2007/05/04(金)01:47| URL | さらふわ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは~

おいしそう♪
このホイップクリーム超リアルです!
つまみ食いしたくなります(よだれ)
マンゴー大好きなので、かぶりつきたくなっちゃう香りです。

私もお酒好きです。
血がビールでできてます(笑)

2007/05/04(金)09:15| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

ケーキ石けん、カワイイ!私も石けん用の搾り出し袋を買ってきました。こんなふうに上手に出来るかな・・・やっぱり固めにトレース出すんですか?

レッドパームのオレンジ色ってほんとうにマンゴーの色ですよね。香りもぴったりですね。マンゴーバターも入ってるんですね!おぉ!

chi-jaさん、お酒好きですか?私も~♪

2007/05/04(金)12:09| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは。
とっても美味しそうなせっけんですね!
トップのクリーム、私もこんな風なケーキみたいに作りたいなー。
でも絞り方が下手なので絶対に失敗しそう…^^;
まだらの斑点、私、よく出るんですよー。
ちゃんと混ぜても出るんです。
何でかなー。

2007/05/04(金)12:24| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

うまそう

こんにちわ!
おいしそう!!誰も見てなかったら指でつついて舐めるかも。
絞り口間違えたなんていわなきゃ誰もわかんないです・・・というより、全然まちごてないと思うんですが・・(゜o゜)

2007/05/04(金)13:59| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

スゲー!

chi-jaさん、こんにちは♪
絞り出しクリーム、すっごい上手じゃないですか!!!!
その上、生クリーム45%配合だなんて。
使ってみたいなぁ、こういう石けん(^^)

ちなみに、ワタシも大の酒好きよ♪
今夜は自家製梅酒7年モノで乾杯だ!

2007/05/04(金)17:00| URL | O嬢 #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■さらふわさんへ
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます♪
生クリームたっぷりは私も初めてだったんですけど、かなり気に入りました~☆
是非一度お試しを♪
後ほど私もお邪魔しますね^^

■みぃのじさんへ
クリーム実物は微妙です(笑)
なんていうか、もっとピン!とした感じにしたかったー!

みいのじさんもビール党ですか?
わーい仲間♪

■nyanyaさんへ
トレースは固めに出しました!
何度かボウルの中で試してみて、絞れる固さになるまで待ちましたよ~。
nyanyaさんのケーキ石けん楽しみにしてますねw

あら♪nyanyaさんもお酒好き??
うふふー。一緒に飲みたいですね(笑)

■みかんさんへ
絞り方、私もコレでいいのー?と思いながらやってました。
だから途中で方向が変わってたりするんですよ(笑)
またチャレンジしてみたい!

>まだらの斑点、私、よく出るんですよー。
>ちゃんと混ぜても出るんです。
そうなんです!
20分以上しっかり混ぜてるし、トレース待ちの間もぐるぐるしてるんですよね。
だから混ぜムラではないのかなぁ?原因がわからないんですよねー(T□T)

■しゃぼんmamaさんへ
>全然まちごてないと思うんですが・・
チョコチップみたいな丸くてピンとした感じ?にしたかったんですけど、なんだか絞ると違う形だったんです(笑)
だからきっと間違えてると思います。
またリベンジ!(笑)

■O嬢さんへ
クリーム実物はかなり微妙なんです( ̄▽ ̄;;
送るのやめようかと思いましたもの・・・(結局送っちゃいましたが)
でも生クリームたっぷりはほんと気持ちよかったですよ~。
使ってみたいなんて嬉しいです!
在庫が無くなってしまったのが残念(>_<)

O嬢さんもお酒好き!
>自家製梅酒7年モノ
きゃー!飲みたいですっっ(笑)

2007/05/04(金)18:42| URL | chi-ja #- [ 編集]

美味しそうですね・・
使用感も良さそうで心惹かれますねぇ
マンゴバター入りとは贅沢な♪
香りも程よい甘さが
心地よさそうです
石けん交換会で失敗した
ケーキ石けんが悔やまれてならない
私ですが、美味しそうなケーキ石鹸
様を拝見できて
リベンジせねば~~!!
と気持ちだけ熱くなる
3母でした

2007/05/04(金)19:42| URL | 3母 #- [ 編集]

3母さんへ

マンゴーバターを使うときは、色も香りもマンゴーにするんだ!と決めていたんです(笑)
そういえば、生クリームで使用感がいいと思っていたけどマンゴーバターも関係あるのかも??

>石けん交換会で失敗した
>ケーキ石けんが悔やまれてならない
失敗には見えなかったですよー。
そういえば、あの石けんどうなったんでしょうか??

2007/05/04(金)23:32| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://chuchusoap.blog55.fc2.com/tb.php/154-25fb913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンゴー

マンゴー|- style=&quot;background-color:lightgreen&quot;! 学名|- style=&quot;font-style:italic;text-align:center;&quot;| Mangifera indica L.|- style=&quot;background-color:lightgreen&quot;! 和名|- style=&quot;text-align:center;&quot;|

2007/07/15(日)10:03│まほの記録

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


