スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#084 ヨモギの石けん

#084 ヨモギの石けん


作成日:2007.03.12
解禁日:2007.04.09

水分36% 10%DC

ひまわり油(ヨモギインフューズド)・米油・ココナッツオイル・パームオイル


うう。。。またすごい見た目の子ができてしまいました(/ヘ ̄、)グスン
ヨモギパウダーを漬込んだオイルはきれいなグリーンで、わくわく・楽しみにしていたのに、ソーダ灰がびっしりついた上にカットしたら中までこんな事に…(号泣)
私ってどうもヨモギと相性が悪いらしいです(TmT)ウゥゥ・・・

この子はもう完全に自宅消費決定なので、ソーダ灰びっしり部分もカットはせずそのまま残しました。
使い心地に期待します(* ̄m ̄)




***2007.05.16 追記***

うーん…。いまいちかも??( ̄▽ ̄;)
泡立ちなどに問題はないのですが、泡を洗い流した後の感じがべたつくというか、いまいちすっきりしない感じ。
太白ごま油を使用した石けんのときに時々感じる苦手感とよく似た使用感でした。
私自身ごま油が苦手なのかな、と思っていたのですがこれには入っていないし、ごま油入りでも大丈夫なものもあるし、やっぱりごま油とは関係なかったのかなぁ。
オイルの配合でしょうか?
もう少し熟成させて様子を見たいと思います。


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/05/01(火)09:34

コメント

こんにちはー。
ヨモギのインフューズドってしっかりグリーンになりますよね。そしてヨモギの香りも結構するし。こちらもヨモギのいい香りするのでは???わくわく。

私はソーダ灰はあんまり付かないけどその代わりかなりの確率でジェル化なんですよー。
本当に温度管理って難しいです。。。どっちがいいのでしょうね。永遠の課題な気が・・・。

2007/05/01(火)10:54| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさんこんにちは!

同じようにソーダ灰&白い斑点出たことありますよーー(T-T)
ほんとカットしたときにがっくりしちゃうんですよね・・・

これはやっぱり保温の関係なんでしょうか?以前にワタシもblogで写真をアップしたら、そういうご指摘を頂いたのですが・・・

これからの時期はジェル化が待ってるし、ちょっと寒いとソーダ灰。
温度管理は本当に難しいですよねぇ・・・(-_-;)

でもとってもやさしいグリーンが出るんですね、よもぎさん♪
今度やってみよう!

2007/05/01(火)11:55| URL | こるり #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちはー

最近私もchi-jaさんと同じ状態石鹸が
何作も出来上がってます|||(-_-;)||||||
しっかり発泡スチロールに入れ、
タオルに包み保温しているのにこうなるんですぅ(>_<)
で、同じように保温しても
石鹸によってはしっかりジェル化してるんです。
オイルの比率なんでしょうか?
うきゃ~!!ですよね。
でも、使用感が変わるでもなさそうなので
使い心地に期待したいですね♪

2007/05/01(火)12:05| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは^^

淡い緑がとっても綺麗です~
白いもやもやなんでしょうね?
私も時々なります^^;
最近は保温箱に入れるのみですが、
やはりもう少し保温した方がいいのかなぁ…。
う~ん(=ω=;)

ヨモギインフューズ私もしてみよう(^m^*)

2007/05/01(火)13:51| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

chi-jaさん♪
きれいなみどりになったのにね~。
何となく和菓子を想像しちゃうみゆは失礼なやつ?
ソーダ灰は身体には害がないからね、みゆはあまり気にしない。
だから成長しないのか!?(ぼそっ)
今年は気温が安定しないから温度管理難しくありません?
どうせなら早くココナッツオイルとかが溶ける温度になって欲しい。。。
使い心地はきっといいと思うな。
よもぎの香りに期待~♪

2007/05/01(火)14:06| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

保温時の問題だと教えていただきましたが、いつもどおり保温したのにこんな風になっちゃうんですよね~
思い通りにいかないのが石けん作りと自分に言い聞かせてますが…
なんでなんでしょうね?

でもきれいなグリーンですよ!
蓬もちみたいでおいしそう♪
お肌にもよさそうですね。
私も蓬のインフューズドオイルを作りたくなりました。

2007/05/01(火)17:36| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

こんばんわ(^^♪
よもぎと米油の取り合わせすきよぉ~。
う~ん、私も保温は関係あると思います。
ジェル化を嫌がる方も多いですが、私はむしろペットボトルに
お湯入れて保温温箱に入れとります。理由はここに書くと長く
なりますが、すっごくすてきな石けんを作られるkeinzさんの
サイトの「手作りせっけん講座」の「保温について」に同感
だからです。ジェル化したほうが石鹸の分子連結(というの
かな?)が確実で安定するとも聞きました。
分子の不安定がソーダ灰や色むらを発生させるのなら、温度の
確保と、完全にさめるまで待つ忍耐力なのだろうかな~と・・・・思いつつ・・・あかんのですわ~待てずに
やらかしてしまうこともしょっちゅうですの(>_<)
ごめんなされ~また語ってしまった。

2007/05/01(火)20:27| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
ジェル化とソーダ灰どちらがよいのでしょうね?
ソーダ灰ばっかりつくとジェル化のほうがいいよーと思うしジェル化が続くとコレはコレでがっかりするし(笑)
ほんと難しいです(TーT)

■こるりさんへ
>ほんとカットしたときにがっくりしちゃうんですよね・・・
そうなんです!元々ソーダ灰まみれだったので凹んでいたのにさらにやられました(笑)
こるりさんでも同じ経験おありなんですねー。
やっぱり保温ですか…。
いつもあんまり考えてないのでダメなんですね(汗)
暑かったり寒かったりのこの季節、気合入れないと!

■みとさんへ
みとさんもですか!
私もこの子の前の石けんがソーダ灰ついちゃって、続いたんですよー!
凹みますよね(苦笑)
ほんと同じようにしててもジェル化したりするし・・・。
難しいですねー(T▽T)

■星乃さんへ
私も去年の冬はペットボトルにお湯いれて一緒に保温箱へ入れたりしてたんですが、今年は暖かかったしあんまりしなかったかも。
このもやもや、私も出るときあるんですが、ここまで全体に広がったのは初めてでした(涙)

■みゆさんへ
>何となく和菓子を想像しちゃうみゆは失礼なやつ?
いえいえ♪とんでもないですよ~。嬉しいデス^^

>ソーダ灰は身体には害がないからね、みゆはあまり気にしない。
そうですよね。1回使えばなくなっちゃうし(笑)
私も温度管理あまり気にしないので成長しないです。わはは(涙)

■みぃのじさんへ
>いつもどおり保温したのにこんな風になっちゃうんですよね~
そうなんです!いつもどおりなんだけどなぁ(涙)

>お肌にもよさそうですね。
うふふー。ヨモギを感じたくてOPも無しで無香料にしてみました。
優しい使い心地だといいなーと思ってます♪
というかせめて使い心地だけはよくあって欲しい(笑)

■しゃぼんmamaさんへ
>よもぎと米油の取り合わせすきよぉ~。
わ♪じゃあ、使用感期待できるでしょうか( ´艸`)

しゃぼんmamaさんはジェル化派なんですね。
私も最初はジェル化した方がいいと思ってたんです。
でもどこかでジェル化した石けんは酸化が早いと言うのを見たことがあって、じゃ、あまりよくないのかな?と漠然と思ってました。
ケインズさんのサイト私ももう一度見てみますね♪
先日秘密の石けんを購入したんですよー。やっぱりいいんですね。使うのが楽しみデスw

>ごめんなされ~また語ってしまった。
とんでもない!いつも勉強になります。
また色々教えて下さいね<(_ _)>







2007/05/01(火)22:07| URL | chi-ja #- [ 編集]

でしゃばりついでにもういっぱつ(^_^;)
>ジェル化した石けんは酸化が早いと言うのを見たことがあって・・・
うん、わかります。ジェル化とノンジェルだとカット時のPHはジェル化のほうが低いんですよ。そういうことでは?と思います。
“持ち”でいうと、ジェル化のほうが乾燥が速く固くなるので持つと思います。コレは同じレシピで比較する場合です。使用オイルやOPにもよりますので、リノール酸やリノレン酸が多いレシピは足が早いっすよ、“腐る(酸化する)”食品を使うときも・・・。はい、おじゃまサンどした~(((((@_@)サササササッ

2007/05/02(水)04:35| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

しゃぼんmamaさんへ

>“持ち”でいうと、ジェル化のほうが乾燥が速く固くなるので持つと思います。
へぇ~。そうなんですね!

>“腐る(酸化する)”食品を使うときも・・・。
と言うと、生ものを使うと酸化はやはり早いということですね~。
ふむふむ...ψ(。。)メモメモ...

いつも色々ありがとうございます♪

2007/05/02(水)12:19| URL | chi-ja #- [ 編集]

こんばんわ^^
私も白い斑点が出来たことがあって
ショックだった記憶があります~
しかもカットして数日してから表れはじめたので「なんじゃこりゃ?」状態でした^^;
原因がわからないので
また同じような状態になったらどうしよう~なんてビクビクしてます~。。。゛(ノ><)ノ

2007/05/02(水)19:38| URL | KAORU☆彡 #- [ 編集]

KAORU☆彡さんへ

こんばんは♪

>しかもカットして数日してから表れはじめたので
ひえ~。そんなこともあるんですね。
カットしたときからあるのも凹みますが、後からでてくるなんてほんと「なんじゃこりゃ?」ですよね^^;

うーん。ほんとはっきりした原因が知りたいですねー。

2007/05/02(水)23:52| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


