


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#083 chamomile soap

#083 chamomile soap


作成日:2007.03.05
解禁日:2007.04.02

水分36% 10%DC

オリーブオイル(カモミールインフューズド)・パームカーネルオイル・ココアバター

OP:カモミール・シアバター

水分の全量にカモミールティを使った、カモミールづくしの石けんです。
ハーブ入りの石けんの見た目はすごく好き。
素朴なかわいらしさがありますよね。
ソーダ灰が付いてしまったので周りをカットしたのですが、少し小さめサイズがかわいらしさを引き立ててくれたような気がします♪

使い心地は、えーと・・・実はあんまり覚えてない(汗)
きちんとこまめにアップしないとダメですね(x_x;)

しっとりタイプでと気持ちよかった気はします(笑)
あと、無香料なのですがココアバターの香りですごーく甘かった!
ココアバターがここまで香ったのは初めてでした。
カモミールの香りプラスされてたのかな?


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2007/04/25(水)19:43

コメント

chi-jaさん、こんばんは♪

チーズみたいでおいしそう!
シンプルでかわいい!
ほっこりするいい色ですね。

インフューズドオイル作りたくなりました。
ビンを買ってこよっと♪

2007/04/25(水)23:05| URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは。
ハーブ尽くし、いいですよね~♪
特にカモミールは大好きです^^
ココアバターの香りがするなんて、使うたびに幸せな気分になれそう。

2007/04/26(木)10:43| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

こんにちは♪
カモミールの粒々ちゃんが
とってもお肌に優しそうですね
甘いココアバターの香りに
包まれると言うのも
なんとも贅沢な気分ですね~♪
子供にも安心して
使えそうで、私も作りたく
なってきちゃいました

2007/04/26(木)12:20| URL | 3母 #- [ 編集]

私も作りました!カモミールづくしせっけん
子供用です♪

カモミールのインフューズドの石けんはなんかミルキーな甘い香りって感じになるんですよね
chi-jaさんのはココアバターなんですすね!いいなぁ・・・

2007/04/26(木)20:29| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

コメントありがとうございます

■みぃのじさんへ
シンプルな石けんっていいですよね♪
なーんて、デザインに凝ろうとがんばっても上手く出来ない言い訳かな~(笑)

私もまたインフューズドオイル作らなくちゃ♪

■みかんさんへ
ハーブづくしのの石けんは優しい感じがしますよね~。
カットのときにハーブが引っかかって汚くなっちゃうのが困りモノですが・・・^ー^;

■3母さんへ
>甘いココアバターの香りに
>包まれると言うのも
>なんとも贅沢な気分ですね~♪
そうなんです~(´▽`*)
ここまでしっかり香りが残ったのは初めてで嬉しくなっちゃいました♪

■tanpopoさんへ
わ♪おそろいなんですね~。なんだか嬉しいデス(*´艸`)

>ミルキーな甘い香りって
へええ!なんだかおいしそう~♪
今回、私のはココアバターがびっくりするくらい残ってました♪

2007/04/26(木)20:41| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさ~ん!
先日はお祝いのお言葉ありがとうございましたぁ。
すごく嬉しかった。
見目悪い姿をお見せして超恥ずかしいのですが・・・。
うん、みんなに緊張し過ぎって言われた~。
なので次はもうちょっとリラックスしたお姿をされせればと思ってます。いつかね~!(笑)
わ~い!カモミールづくしだぁ。
みゆも昔やってほんのりカモミールの香りがして好きだった。ってココアバターの香りに負けちゃった?(笑)
でもハーブづくしの石鹸って気持ちいいよね~?
みゆも作りたくなって来たぞ!浸け込まなくちゃ(笑)

2007/04/27(金)11:59| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

いいわぁ~

こんにちわ!
うんうん、ハーブのつぶつぶが優しげでかわいいです。
色付けした石けんもいいけれど、自然体が一番いいのかなとこのごろ思います。うちのカモミール咲き始めました。せっせと摘み取らなくては(^^♪

2007/04/28(土)09:48| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

あったかそうなぬくもりのある感じの石鹸ですね~!
私もづくし石鹸を仕込みたくてマリーゴールドを漬け込んで・・・放置中ですw

うちのカモミールは愛犬に倒されました・・・うわ~ん

2007/04/28(土)22:04| URL | 牛鮭 #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■みゆさんへ
>ってココアバターの香りに負けちゃった?(笑)
うーん?そうなんでしょうか??
以前にもカモミールづくしは作ったんですけど、そのときも無香料にして、特に香りは残らなかったんですよね。
ほんのりカモミールの香りって言うのに憧れるー!!

■しゃぼんmamaさんへ
>自然体が一番いいのかなとこのごろ思います
うんうん♪そうですよね~。
なんだか安心します(*^ー^*)

>うちのカモミール咲き始めました
わぁ('▽'*)自家製カモミールなんて素敵ですね。いいなぁ(´▽`)

■牛鮭さんへ
>マリーゴールドを漬け込んで・・・放置中ですw
わかります(笑)
私もこのカモミールと同じ頃(もっと前だったかも?)に浸け込んだオイルをまだ使ってません(汗)

牛鮭さんもカモミール育てられてるんですね^^
>愛犬に倒されました
あはは~。どうなったんだろう…^▽^;

2007/04/29(日)13:51| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


