


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#081 GREEN OLIVE

#081 GREEN OLIVE


作成日:2007.02.26
解禁日:2007.04.09

水分36% 10%DC

オリーブオイル(緑茶インフューズド&ローズヒップインフューズド)
オリーブオイル・ミリスチン酸

OP:ヨモギパウダー

すんごい気持ちの悪い石けんが出来てしまいました(TーT)
一応「GREEN OLIVE」というネーミングではありますが、
グリーンはどこ??(涙)

ヨモギパウダーを使うとどうも茶色くなってしまうようです。
型出し後、あまりに汚かったので周りをカットしたら、中はキレイなグリーンだったんですが、今ではこんな色に・・・(号泣)
薄っすら緑色の部分もあるんですけど・・・。
んー。これは、ヨモギパウダーが入ってない部分が茶色くなってるのかなぁ?

解禁日は過ぎているもののいまいち使う気になれない子です。とほほ。




***2007.05.16 追記***


なかなか使う気にならなかったこの子ですが、さすがきゃスティール!な使い心地♪(ミリスチン酸が入ってるのでキャスティールではないけど)
洗い上がりのしっとりすべすべ感はやっぱり良いです。
気持ち悪いなんて文句ばっかり言ってごめんね(笑)

洗顔のときに泡立てネットを使ったら、すごいキメの細かい弾力のある泡ができました。
タオルで泡立てても、シャンプーにも問題のない十分な泡立ち。
オリーブオイル97%とは思えないくらいでした。
ミリスチン酸ってすごいかも( ̄m ̄+


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/04/15(日)11:19

コメント

こんにちはー。

ヨモギパウダー、私が入れたときはたしか緑色になりました。しばらく置いておいたけど緑のままだったような。。。インフューズドオイルの色と合わさったからなんでしょうかね?

でもこの石けんも、渋くていい色にみえますよー。なんだかおいしそうな和菓子みたい。
マットな感じもいいし!ほぼキャスティールですか?ミリスチン酸は使ったことが無いのですが、キャスティールの泡立ちの悪さをカバーしてくれそうですよね♪

2007/04/15(日)14:22| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん♪
う~ん、気持ち悪い?
そうかなぁ~?みゆは結構こういう色の石鹸作ってるから全然普通だと思うんだけど(笑)
オイルに緑茶にローズヒップ成分まで入ってるんだもん。絶対に気持ちいい使い心地だと思うよ。
nyanyaさんも言ってるけど和菓子みたいでおいしそう。
ミリスチン酸入りだとどんな使い心地になるのかな~?
未だ知らないハズイみゆであった。(汗)

2007/04/15(日)19:43| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

こんばんは^^

私もヨモギPだけ入れたら緑になったので
やはりオイルやら全部総合しての色合いなのかな?
皆さんおっしゃるように、これも渋くてカッコいいと思います^^
使い心地もきっと良いでしょうね♪
使用感教えてくださいね~笑

2007/04/15(日)19:51| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

chi-jaさんこんばんは~♪

私も同じくヨモギパウダーだけなら
グリーンになった記憶が・・・
インフューズドオイルとのからみで
渋い色合いに変身したのかな???

でもでも、緑茶&ローズヒップ!
つるつるキュキュッ!の洗い上がり
なんだろうなぁ・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
使いココチぜひ教えてくださいね!

2007/04/15(日)21:28| URL | こるり #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは♪

みなさんがおっしゃるとおり、渋くてかっこいいカーキ色!
それにマルセイユ石けんもこんな色したのありますよね?
ヨモギはお肌にもいいし、きっと使い心地がいいでしょうね(^▽^)
使用感、楽しみにしてます。

2007/04/15(日)21:45| URL | みぃのじ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは。
渋いカーキ色!よいではないですか(*´∀`)♪
カットしたら・・・わかりますー!中は鮮やかな色
だったのにカットしてから日が経つとちょっと変色
しますよね~!やっぱり空気に触れると色が変わったり
するのかな?
使い心地、良いといいですね♪

2007/04/15(日)23:26| URL | こてちぃ+ #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
インフューズドオイルの色と合わさったから・・・なるほど、そうなのでしょうか?

渋いですか??ありがとうございます。
でも実際はとってもきちゃないんです(泣)

■みゆさんへ
なんだか今までにない色なんです(涙)
カビっぽいというか、なんと言うか・・・。

>和菓子みたいでおいしそう。
うーん。ありがたいお言葉ですが、実物見たら全然おいしそうではないですよ。むしろ不味そう(笑)

■星乃さんへ
>私もヨモギPだけ入れたら緑になったので
うむむ。やっぱりそうですか。
以前にヨモギパウダー使ったときも茶色くなったんですけど、その時はぽつぽつという感じでした。今回は全体になのでかなり汚いんです(泣)

■こるりさんへ
>インフューズドオイルとのからみで
>渋い色合いに変身したのかな???
やっぱりそうなんですかね~。
前回ヨモギパウダー使ったときもぽつぽつ茶色い部分が出て、そのときもヨモギのインフューズドオイルだったんです。
今度は浸出油を使わないで使ってみます!

■みぃのじさんへ
>渋くてかっこいいカーキ色!
みぃのじさんも優しいお言葉ありがとうございます!
しかし、ほんっと汚い石けんなんですよ(T▽T)
せめて使用感がいいことに期待します・・・(涙)

■こてちぃ+さんへ
>カットしてから日が経つとちょっと変色しますよね~!
そうなんです!よくあります~。
今回は特別ひどい感じ(涙)
皆さん渋い色、と言って下さってありがたいのですが、ほんと汚くって・・・。かなり凹んでます(泣)


2007/04/16(月)00:04| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
私も全然気持ち悪いだなんて思いませんでした!
色んな風味(?)のオリーブオイルの伽スティール
なんてそそられるし、どっしりとした風貌がツボです♪
色も深みがあるグリーンで、緑色好きの私には堪りませんっ!

2007/04/16(月)11:53| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

ふぅ***さんへ

ふぅ***さんも優しいお言葉ありがとうございます(感涙)
もう、皆様のお言葉に感謝感謝です(笑)

>色んな風味(?)のオリーブオイル
少量ずつ残っていたインフューズドオイルの処分を兼ねちゃいました(笑)
見た目が悪いのでせめて使用感に期待します( ̄m ̄+)

2007/04/17(火)00:09| URL | chi-ja #- [ 編集]

うんうん同感です。

ほんと全然気持ち悪くないですったら~私以前作った石けんがパウダーがよく混ざっていなかったらしくてそれはリアルにカビに見えて顔を洗いたくないくらいだったんですよー。白い石けんに緑の粒つが・・本当に所々になって。。。なのでこの石けんは大丈夫ですよー渋くていいです^^使用感楽しみですね~

2007/04/17(火)09:53| URL | カヨ #.pBTJfSk [ 編集]

いいやんか~

こんにちわ(^o^)丿
ローズヒップの色素って空気に触れると色サビするので、よもぎの緑とけんかになっちゃったんかな?よもぎはパウダーですか?パウダーのまま入れずに、一晩水で戻してつかうとマシになるかもです。
でも、そんなに落ち込まなくても~
ヨシヨシ(@_@丿”。
石けんは何より、ちゃんと汚れが落ちて、使用感が良いのがいい石けんなんだからさッ(^_-)-☆。粘土細工じゃないのだから見た目綺麗を競うものではないし、、どっしりと手作り感があって素敵ですよ~。

2007/04/18(水)10:06| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

コメントありがとうございます

お返事遅くなってすみません。

■カヨさんへ
カヨさんも優しいお言葉ありがとうございます。
なんだかだんだん、いいかなぁ??と思えてきました(笑)
カヨさんもカビのようになっちゃったこともあるんですね^^;
毛嫌いせずに使ってあげようかな~(笑)

■しゃぼんmamaさんへ
>ローズヒップの色素って空気に触れると色サビするので
へぇ!!そうなんですね。
ローズヒップはいつも汚くなっちゃってたのですがそういうことなんですか!なるほどー。

>パウダーのまま入れずに、一晩水で戻してつかうとマシになるかもです。
こちらもなるほど!水で戻すのですね。ありがとうございます。
今度試してみますね♪

>ヨシヨシ(@_@丿”。
うう。ありがとうございます~。
どっしりと手作り感・・・。
ううん、なんだか良い響き(笑)
そうですよねっ。
ちょっと人様には渡せないけど、自分で大切に使ってあげます( ´艸`)

2007/04/20(金)20:02| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


