


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#080 廃油キッチンソープ

#080 廃油キッチンソープ


作成日:2007.02.19
解禁日:2007.03.19

水分36% 0%DC

廃油(キャノーラ油)・太白ごま油・パームカーネルオイル・レッドパームオイル

OP:コーヒー(水分の約80%)・重曹・コンフェ用石けん
EO:はっか油(ドット柄の方のみ)

初めての廃油石けん!
いつか使おうと、残していたものの使わずじまいだった切れ端石けんや丸めてあった石けんをやっと使えました。(でもまだ残ってる・・・汗)
久しぶりに牛乳パックを使ったのですが、型出し失敗(涙)
ソーダ灰もばっちりついちゃいました(TーT;)


ところでこの石けん使い始めはいいのですが、だんだんスポンジをもってる手が油っぽく、べたべたしてくるんです。
(以前作ったキッチンソープは、わりと早いうちからべたべたする感じだったので、使ってません)
これってスポンジが悪いんでしょうか?
それとも石けんに問題アリ??(T▽T)



















完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/04/07(土)11:06

コメント

chi-jaさん、こんばんは。

素敵です!
こんなキッチンソープあったらお皿洗いの苦痛も軽減されますね。
ストライプの入っているのはどのように作るのですか?
すごくかわいい♪
廃油石けんって未踏の地なので興味津々です。


2007/04/07(土)21:17| URL | みぃのじ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは~

廃油石鹸だけど、キレイで可愛い~♪♪
我が家はキッチンソープの消費が早いのでよく作りますが
こんなに可愛くないんですよね~
だからアップもしないの(笑)

ベタベタ・・・どうしてでしょうね~?(◎o◎)う~ん??

2007/04/07(土)21:45| URL | みと #O2KIGeII [ 編集]

コメントありがとうございます

■みぃのじさんへ
ストライプの方ですが、石けんの成型をしたりするときにでる切れ端ありますよね?
それを型の底に並べてあるだけなんです^^
少し緩めのトレースにしないと上手くタネが行きわたらなくて穴だらけになっちゃうかもしれません。
こんな感じでわかります??(汗)
もし切れ端が溜まったら作ってみてください♪

■みとさんへ
>だからアップもしないの(笑)
あ、そうなんですね~^^
私は一応記録として残しておこうと思ってどんな失敗作でもアップしてます
(笑)

べたべた、ほんとなんでだろう??
みとさんは最初から全然平気でした?
えーん(TーT)

2007/04/09(月)19:45| URL | chi-ja #- [ 編集]

余った石けんをこういうコンフィティにするのも可愛いですね~。うちもはじっこ石けんが沢山あるので利用しなくっちゃ~。

そうそう、あっしも石けんでお茶碗洗っていますがときどきベタベタしますですよ。うちは石けんを削って希釈して液体ボトルに入れて使っているのですが、どうも石けん液を薄めすぎたりちゃんと泡立てなかったりすると食器やスポンジや手に汚れ(石けんカス)が再付着しやすいように感じます。
手作り石けんでのお茶碗洗うときのポイントは、石けんをよく泡立てて洗ったら、洗ったお茶碗を付け置き水など石けん液で汚れたお水がかからないように気をつけて水道の流水ですばやく流し洗いするのがいいみたいです。スポンジも一回ごとにちゃんと洗ってきれいにしておくのがいいみたいっす。あっしもこのこと知るまではお茶碗を上手に洗えませんでした。
そんなことはとっくにやってるよ~!ってことだったらごめんね~。

2007/04/09(月)22:42| URL | toakon #nLFQAz4w [ 編集]

toakonさんへ

>どうも石けん液を薄めすぎたりちゃんと泡立てなかったりすると食器やスポンジや手に汚れ(石けんカス)が再付着しやすいように感じます。
ふむふむ、なるほど!

>スポンジも一回ごとにちゃんと洗ってきれいにしておくのがいいみたいっす
なるほどなるほど!!

>石けん液で汚れたお水がかからないように
これはどこかで読んだ記憶があるので気をつけてはいたのですが、スポンジは水気を切るくらいでちゃんと洗ってはいませんでした!(常識なのでしょうか・・・汗)
教えてくれてどうもありがとうございます!
べたべたな手が気持ち悪く、洗い物の途中で手を洗うことも多かったのですごく嬉しいです^^
次からは気をつけてみますね♪

2007/04/10(火)19:06| URL | chi-ja #- [ 編集]

先日は心温まるコメントありがとうございました^^
これからもどうぞ宜しくお願いします⌒☆

廃油石けんだなんて思えないくらい可愛いです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私も最初の頃はベタベタ感が気になってた時期がありましたぁ~
でも最近は全くないです♪
何が原因だったのか自分でもわかりません^^;

2007/04/12(木)23:27| URL | KAORU☆彡 #- [ 編集]

おぉ~、可愛い廃油石鹸!!
おしゃれだな~♪
やっぱり泡を良くたてないとベタベタするようです。
鹸化率を上げてみるのもいいかも!?
廃油石鹸はうちでは欠かせない石鹸です。
洗濯に手洗い、食器洗い重宝してます^-^

2007/04/14(土)00:23| URL | niko2aki #h/1ZVhMA [ 編集]

コメントありがとうございます

■KAORU☆彡さんへ
お忙しい中、ありがとうございます。
とりあえず落ち着かれたようで安心しました^^

KAORU☆彡さんもべたつき感あったのですね!
なんだか安心しました~。
石けんシャンプー等と同じで切り替え時には経験するものなのでしょうか??

■niko2akiさんへ
しっかり泡立ててるつもりなんですけど、まだまだなのかしら?
もうちょっとがんばってみます(笑)
けん化率は100%なんですけど、まだあげた方がいいですか?
次回はもう少しあげてみようかな。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

2007/04/15(日)11:29| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


