スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#079 green menthol

#079 green menthol


作成日:2007.02.19
解禁日:2007.03.19

水分36% 10%DC

オリーブオイル(緑茶インフューズド)・太白ごま油・ココナッツオイル・パームオイル

OP:メンソールクリスタル・ヤローフラワー・ほうれん草パウダー
EO:はっか油
FO:ネロリ


ちょっと早いかな?と思いつつ夏に向けてメンソールクリスタル入りです。
ヤローフラワーとほうれん草パウダーで二色のマーブルにしたつもりが、
型入れ時には結構いい感じだったのに、ジェル化してあまり色の差がわからなくなっちゃいました(T▽T)
さらにお肌もぶつぶつ(涙)

*使用感*
おお♪泡立ちいい!と思ったら、ココナッツ31%も入れてました。納得。
今までに作ったメンソールクリスタル入りの石けんは身体には気持ちいいけど、洗顔すると目尻が痛い!って感じだったのが今回はそんなこともなく適度な爽快感♪
洗髪にも泡がモコモコですごくシャンプーしやすかったし、軽くまとまってくれて、なかなかよかったデス。
今はまだスースーは必要ないけど、もう少し経ったら活躍してくれそうです(*´∇`*)


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2007/04/03(火)22:16

コメント

chi-jaさん、こんばんは~♪
マーブルわかりますよぉ!
ひっそりといい感じのマーブルだと思う。
この感じ、みゆは好きです♪(みゆが言い切っても嬉しくないか!)
それにしてもヤローフラワー、メンソールクリスタル、みゆの全然知らないオプションが・・・(滝汗)
メンソールクリスタルはメンソールだよね~?
ヤローフラワーはハーブのヤローのことかな~?
なんかこの頃あまりに知らないことが多すぎてちょっとヤバいって思ってるみゆであります。
ネロリのFOもあるのね~?いいなぁ、みゆも欲しいなぁ。
それなのに物欲だけは限りなくあって超困ってたりもする。
chi-jaさんもお揃いだよね~慰めあう?(笑)

2007/04/03(火)23:39| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは♪
深みのある緑色が、なんだか抹茶っぽくって
おいしそうです( *´艸`)
ジェル化が助けてるのか、羊羹っぽくみえます。
ゴメンナサイ>▽<*
メンソールクリスタルってそんなにスースーするんですか?
夏にはよさそー♪わたしも欲しいな(*´∀`)♪

2007/04/04(水)00:31| URL | こてちぃ+ #- [ 編集]

chi-jaさん、おはようございます。
まーるくマーブルになっててかわいい!
淡い色合いがさわやかさを倍増させてます。
ジェル化した石けんいいですね~。
メンソールクリスタルってどのように使用するのですか?
うちの相棒のためにスースーする石けんを作ってみたいです。

2007/04/04(水)08:34| URL | みぃのじ #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
お久し振りです(*^^*)

既に夏向け石けんとは!
暫く石けん作りをお休みしていて、昨日ちょっぴり再開して
みたんですが、第一弾は廃油石けんでした(笑)
マーブル、ちゃんと分かりますよ♪
シックな雰囲気の夏用石けんって感じが好みです(´▽`*)
メンソールクリスタルのス~ス~感、暑い季節は
とっても気持ちがいいですよね~♪

↓のアボカドの石けんもこっくりとした雰囲気が
とっても素敵!
使い心地が楽しみですね(*^^*)

2007/04/04(水)13:11| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

わ!この色合い好き好き~(≧∇≦)
新緑のイメージでとっても清々しいです♪
そしてマーブルもわかりますよ!風が吹き抜けていく感じ♪

メンソールクリスタル、今日ならちょっと寒いですよね。
私も先日作ったので使ってみましたが、少々寒かったです( ̄∇ ̄;
でもこれからの季節にはピッタリ♪私もまた作ろうっと!

2007/04/04(水)14:31| URL | ayacoco #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■みゆさんへ
マーブル、好きだなんてありがとうございます≧▽≦とっても嬉しいです♪

>メンソールクリスタルはメンソールだよね~?
>ヤローフラワーはハーブのヤローのことかな~?
はい♪メンソールです。スースーして夏は気持ちいいんです。
そして、ハーブのヤローのことだと思いますよ~(アバウト・汗)
ネロリFOもヤローフラワーパウダーもマンデイムーンさんで購入しました♪
ほんと、欲しい物はキリが無いですよねぇぇ(T▽T)
しかもお互い働いてないのに(笑)

■こてちぃ+さんへ
羊羹・・・確かにそんな感じですね≧m≦
メンソールクリスタル、気持ちよくて夏にはぴったりだと思いますよ~。
ただ入れすぎると危険な石けんになっちゃいますが(笑)
こてちぃ+さんもこの夏は是非♪

■みぃのじさんへ
>淡い色合いがさわやかさを倍増させてます。
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
でも実物は爽やかさのカケラも無いような気が・・・。あはは~(T▽T)

メンソールクリスタル、私は苛性ソーダと混ぜ合わせる前のオイルに入れて溶かしています。
ほかの方はどうやって使ってるのかな?と気になるところですが・・・。
またみぃのじさんの石けんも楽しみにしてますねw

■Sakiさんへ
お久しぶりです♪

>既に夏向け石けんとは!
あはは~。やっぱりちょっと気が早いですよね?( ̄m ̄*
でもメンソールクリスタル入りは好きなので、いつでも使えるようにスタンバってもらおうと仕込んじゃいました^^

>第一弾は廃油石けんでした(笑)
わ♪楽しみです~。
また第二弾、三弾と再開楽しみにしてますねw
私も初めて廃油石けんをひと月程前に作ってみましたが、牛乳パックで作って型だし失敗しました(汗)


■ayacocoさんへ
>わ!この色合い好き好き~(≧∇≦)
ayacocoさんまで、ありがとうございます♪嬉しいです≧▽≦

今日はほんっと寒かったですよねー!!東京や奈良では雪が降ったってニュースを見てびっくりしました!

メンソールクリスタル入りは夏には欠かせませんよね♪
私もきっとまた作ります(*^▽^*)


2007/04/04(水)20:11| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、お久しぶりです~!
夏向きの石けんいいですねぇ♪
わたしは2月にひとつ作りました(早っ)
レッドパームとシアバターを入れて
けん化率は95%にしてみたんです(^^;;;
どんな使用感になるかドキドキですー。
そしてchi-jaさんからいただいたヘナシャンプーバー使い切りましたっ(笑)
髪にすごくハリが出て気持ちよかったです~(*^o^*)
泡もほんとにふわっふわで♪
こんなにクリーミーな泡立ちの石けんは初めてでした♪
アロエクリームのほうはもったいなくてまだ使ってません(笑)
使ったらまたご報告しますね^^

2007/04/05(木)19:46| URL | きなん坊 #e8aPltnE [ 編集]

落ち着いた感じのマーブルもまた素敵dすね~♪
緑茶にごま油にメンソールに・・・と、
さっぱり気持ち良さそうな石けんになりそうな材料が勢ぞろいですねー。
そして泡立ちがいいなんて、まさに夏にぴったり☆~
ヤローフラワーの効果が気になりました、調べてみよっと^^


2007/04/05(木)21:41| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

コメントありがとうございます

■きなん坊さんへ
お返事遅くなってスミマセン。

きなん坊さんも2月に夏用ですか(笑)一緒ですね~( ´艸`)
95%のけん化率楽しみですね^^

ヘナシャンプーバーも使っていただけたなんて嬉しいです!
>髪にすごくハリが出て気持ちよかったです
わ♪うれしー!私もハリが出たように感じたから同じように思ってもらえて本当に良かったです!
アロエクリームもがしがし使ってやってくださいねw

■じゅにぱーさんへ
お返事遅くなってスミマセン。

>そして泡立ちがいいなんて、まさに夏にぴったり☆~
はい♪夏用に、とココナッツ高配合にしてみました^^
使う時は忘れてて泡立ちの良さにビックリしてしまいました(笑)

ヤローフラワーは皮脂を抑えたりしてくれるらしいです。
こちらも夏にはよさそうなOPですよねw


2007/04/07(土)12:06| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


