


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#069 キッチンソープ

#069 キッチンソープ


作成日:2007.01.30
解禁日:2007.02.27

水分35% 0%DC

キャノーラオイル・ココナッツオイル・ラード・パームオイル

初めてのキッチンソープ。
賞味期限切れのキャノーラ油、ずいぶん前に開封したラードを使って作りました。
が、これがすっごいモロモロで、写真でもわかると思いますが、欠けてます( ̄ー ̄;;

700gバッチで作り、もうひとつの型に入れたほうにはOPで重曹を加えてあるのですが、こちらのほうは見られたものじゃありませんでした・・・(涙)

十分に泡立つし、使用にはまったく問題ありませんが何故こんなモロモロになってしまったのでしょう??
UPしないでおこうかな~とも思ったけど、記録として載せておくことにしました(T▽T)


完成石けん | コメント(3) | トラックバック(0)2007/03/01(木)20:39

コメント

わたしも(笑)

chi-jaさん、こんばんは♪
わたしもこんな風になったことありますっ(笑)
年末にコーヒーキッチンソープを作ったんですけど、モロくて端っこが欠けました(^^;;;
わたしのはキャノーラ30%、ココナツ30%。パーム40%でけん化率101%、3倍濃く入れたコーヒー35%でした。
たぶんハード系オイルの割合もけん化率も高くて、
保温のときの温度が低いとモロくなるんだと思うんです。
ハード系オイルは凝固点が高いので、かなり温度を上げないとけん化する前にオイルが固まり始めて、けん化を妨げるのかな?と思うんです。
なので苛性ソーダ液とオイルも50度くらいの温度であわせて、
型入れのときの温度もあげておくといいのかな?と。
あくまでも想像なんですけどね(^▽^;;;
次回作るときは気をつけてやってみますね!

そしてマフィン、綺麗にぱっかりと割れておいしそうです~♪
断面はホントに石けんみたいですよねっ(笑)
わたしはこんな時間にシュークリーム食べちゃってます(爆)

2007/03/03(土)22:54| URL | きなん坊 #e8aPltnE [ 編集]

よかった~!

せねきおのみゆです。(再び)
ああ~よかったぁ。
きなん坊師匠が来てくれたぁ。
前にみゆ、キャノーラの賞味期限切れを面白がって石鹸にしたことがあったんです。
その時は師匠も(笑)一緒に挑戦してくれて普通に何の問題もなく出来たし、蓋開けてしばらく置いたラードも案外平気でみゆは使ってるのに何故~?って思っていたのです。
きーちゃんが丁寧に説明してくれてるから安心した♪
ちなみにみゆはキッチンソープを作る時はきゃノーラ3、ココナッツ2、ラード1.5くらいで作ることが多いかな~?
とにかく石鹸クンは気難しいのでいろいろな条件が重なるといろんな風になるよね~。またそれが楽しいんだけど(笑)
何となく気になっていたのでお邪魔しちゃいました♪
オプション重曹は実はまだ未体験。
今度やってみたいなぁ~♪

2007/03/03(土)23:20| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

コメントありがとうございます

■きなん坊さんへ
なるほど!!ありがとうございますっ。
そういえばトレースがなかなかでなかった記憶があるので、型入れ時の温度はかなり下がっていたかもしれないです・・・( ̄ー ̄;

ふむふむとかなり真剣に読ませていただきましたー!
このあとに廃油石けんも作って怪しい油の消費はできたので(でもキャノーラはまだ残ってる・笑)しばらくキッチンソープとしては作らないでしょうが、しっかり覚えておきますね!
ありがとうございました~♪

■みゆさんへ
はい!ありがとうございます^^
師匠が丁寧にご説明くださいました~(笑)

私のラードは初バッチのときに使ったものなので1年モノです。放置しすぎですね(汗)

こんなモロモロは初めてだったのでびっくりしてしまいました。
やっぱりただ作るだけじゃなくて、色々考えなきゃダメですね( ̄ー ̄;

2007/03/04(日)12:42| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


