スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

先週の焼き物

先々週末からなんとなーくだるい?というかやる気がおきず、石けん作る気力はなかったのですが、こんなもの焼いてました。

くるみベーグル


ほうれん草ベーグルに続いて、くるみベーグルです。
くるみがちょっと大きすぎたかな。もう少し細かく刻めばよかった。


あとすっごい久々に型抜きクッキーを。


型抜きクッキー


焦げたうえに、生地がだれて上手く型抜きできなくて形も悪いですけど、子供のころを思い出して、楽しかった♪
こんな型抜きあったんだなぁって懐かしく思ったり。
左側のキノコ型は以前canacoさんに頂いたもの。
石けんに使おう!と思ってたのにいまいち思いつかなくて、まだ作れてません(汗)
これが初使いです。

小さいころ、隣の家のおばさんがよくクッキーを焼いて
「焼くのは好きなんだけど、お父さんは食べてくれないから」と我が家へおすそ分けしてくれてました。
それがすごくおいしくて、いつも兄弟プラス母で取り合い(笑)

うちの母はお菓子とか作ってくれたことがなかった(ように思う)ので、このおばさんのクッキーのことはすごく鮮明に覚えてます。
クッキー食べるたびに思い出してるかも。


パン&スィーツ | コメント(9) | トラックバック(0)2007/02/26(月)10:09

コメント

こんにちは、chi-jaさん^^
もっちもっちのベーグル美味しそうですね~♪
私もベーグル作ってみようと思ってるんですが、
こんなにもちもちきらりんと出来るかな(;_;)

クッキーもなんだか懐かしい感覚にとらわれました笑
そういえば中学の卒業式で好きな男の子にクッキー渡して告白したなぁ…とか笑。振られましたが(;_;)笑
クッキーって人それぞれ何か思い出があるかもですね~^^

2007/02/26(月)16:43| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは(微妙なジカン)
うふふっ、石鹸作る気力ない時ってありますよね~ってみゆの場合はありすぎ?(汗)
そんな時でもこうやって何かしら作ってるのがchi-jaさんらしい~。
ベーグルおいしそうだよ~クルミこれくらい大きくても食べごたえあってよくないかな?
型抜きクッキー、ああ~懐かしい。
星乃さんも懐かしいって言ってるね。(笑)
みんなそうなのかな~?
みゆもいろいろな型持ってたんだけどおっとせいを作るといい加減に抜くのでどっちが頭かゼンン然わからなくなって一体これはなに?ってなってたことを思い出しました。(笑)
キノコもかわいいけどペンギン(だよね?)もかわいい~♪久しぶりにみゆも焼いてみようかな?

2007/02/26(月)17:18| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

こんにちは!
焼き物っていうタイトルを見て、「chi-jaさんって陶芸もやってらっしゃるのね!すごいや!」と思ってしまいました。ベーグル&クッキーでしたか(笑)!おいしそう!
ベーグルはどうしてそんなにつやつやにできるんですか~?私はよくシワシワにしてしまいます(涙)。

2007/02/26(月)19:28| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは!
ベーグル、ほうれん草のベーグルに続いて、くるみベーグルとってもおいしそうです
私はお料理が全然できないので、パン作りはもちろん憧れ・・・
ベーグルは買って食べてばかりですが、お店で売っているようなつやつやなベーグルに思わずうっとりしちゃいました~

2007/02/26(月)21:20| URL | ichico #- [ 編集]

いや~んおいしそっ!

石鹸でもなんでもやる気ないときに無理にやると、納得できないものができたりするし・・(私だけか・笑)
いや~、しかしおいしそう
||壁||д・)ジー 
クッキーもかわいい、画面から甘い匂いがしてきそうです~。

2007/02/27(火)10:37| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■星乃さんへ
星乃さんは器用なのできっとベーグルだって上手にできそうですよね^^
また楽しみにしています♪

>そういえば中学の卒業式で…
おお~!青春ですねぇ!!≧▽≦
私の思い出とは全然違いますね(笑)

■みゆさんへ
一応1バッチは作ったんですけど、やる気ないときは失敗しますね(笑)
なんだか微妙な仕上がりデス(TーT)

クッキー、ペンギンですよ♪
型抜きってほんと懐かしいですよねw

■nyanyaさんへ
自分でも「焼き物」ってタイトルは違うよな?って思ってたんです(笑)
失礼しました~( ̄▽ ̄*)ゞ

ベーグル、私も最初のころはよくしわしわになりました。
で、教えてもらったのが
「水分量と発酵は短かめに」
焼き上がりにしわが残らないのは茹でる前の生地が傷んでないことだということです。
無理にギュ−っと生地を伸ばして生地を傷めたりするとダメなんだそうですよ。
生地を傷めず巻けるのは、水分量が大事で、べたつきすぎず、乾きすぎず…がポイントとの事。
私も教えてもらってからはしわしわ度が減ったように思います。
それまでは成型に時間をかけすぎてたのかも。
もちろん、しわしわにもよくなりますけど(笑)

■ichicoさんへ
私もお料理は全然(笑)
石けん作りをはじめて、先輩ソーパーさんが美味しそうなお菓子やパンを焼いているのに影響されてわたしもぼちぼち焼きはじめました。
でも「焼きたい」って気持ちにムラがあるので全然上達しません(涙)

■しゃぼんmamaさんへ
>無理にやると、納得できないものができたりするし
そうですよね!
1バッチだけ作ったのですが、なんだかビミョーな仕上がり…。
無理はいけませんね(笑)

>いや~、しかしおいしそう
>||壁||д・)ジー 
あはは!光栄です~。ありがとうございます≧▽≦














2007/02/27(火)22:42| URL | chi-ja #- [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは♪
つやつやのベーグルに型抜きのクッキーが本当においしそう~!
手作りのクッキーって暖かみがあっていいですよね。
わたしも石けんに使おうと思ってそのままの型がありますー。
かわいい魚の形なので白地に青のワンポイントにしたいけど、
成功率の低さを考えるとなかなか手が出せません(笑)
でもいつかチャレンジしてみたいです~(^^)

2007/02/28(水)18:10| URL | きなん坊 #e8aPltnE [ 編集]

おいしそ~♪

いつも素敵な石けん拝見させていただいております♪

パンもクッキーもおいしそう。。。
わたしはお菓子作りがちょっと苦手なのでうらやましいです。

わたしもブログを始めました!
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!

2007/02/28(水)20:50| URL | みゆ #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■きなん坊さんへ
>わたしも石けんに使おうと思ってそのままの型がありますー。
あはは~。同じですね^^
私も石けんつくりを始めた頃に100均でクッキー型いくつか買ってあるものの、全然使ってないんです(笑)
きなん坊さんは魚の型なんですね。
どうなるんだろう??ぜひぜひ作ってみてください!

■みゆさんへ
こんにちは^^
以前も来てくださったことありますよね~?ブログが消えてるって思ってました。
また再開されたんですね。
リンクありがとうございます。
これからよろしくお願いします^^

2007/03/01(木)19:57| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


