


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#068 butter×clay

#068 butter×clay


作成日:2007.01.30
解禁日:2007.02.27

水分36% 10%DC

米油・太白ごま油・ウォルナッツオイル・ココナッツオイル・パームオイル

OP:アロエバター・アボカドバター・フレンチクレイ(レッド・グリーン)
EO:ゼラニウム・レモングラス


さっぱり目の石けんを作ろうと思ってたんですが、直前で気が変わって急遽たっぷりバターをOPとして加えました。

レッドとグリーンのクレイを使って3色マーブルに、なーんて思っていたけどグリーンの色が薄すぎ?地タネが少し濃い目?ってことで2色になってます( ̄ー ̄;
しかもなんともいえないマーブルです…(涙)

今回いつものアクリル型で400gバッチで作ったので背が低めです。
少し厚めにカットしたのですが、持ちやすくていいかも('-'*)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/02/10(土)10:11

コメント

AYACOCOさんのブログのコメントで拝見したバターとクレイの石けんですね!
かわいいマーブル石けんです♪グリーンクレイの色は残念でしたね、でもピンクマーブルがとってもかわいい~。
でもバターが2種も入ったしっとり石けん、使い心地が楽しみですね^^
形も持ちやすそう!長方形で厚みのある切り方もいいですね♪

2007/02/10(土)10:59| URL | じゅにぱー #GMs.CvUw [ 編集]

おぉ~かわいい♪
私もレットとグリーンのクレイを使ってマーブルを作ったことありますが、グリーンのクレイはたっぷり入れないと色がでないんですよね。
そして昨日、ピンクのマーブル石鹸を仕込みましたが只今ジェル化進行中です…
また半端なジェル化なんだろうなぁ~

2007/02/10(土)13:04| URL | きだっち♪ #/5lgbLzc [ 編集]

春、ですね

グリーン、なんとなくわかりますよ(^・^)春の色ですね。
私も800バッチで作ってハーフにします。小さめのほうが乾くのも早いですよね(^_-)-☆
写真もうまいですぅ~。

2007/02/10(土)13:39| URL | しゃぼんmama #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは!
かわいい石けんさんの登場ですね♪
春っぽいカラーで心がウキウキしちゃいます。
大きさも形も持ちやすそう~。
いつもと違う大きさって新鮮ですよね!

2007/02/10(土)16:14| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

こんにちは

こんにちは~^^

同じクレイでも色によって濃度が違うんですね~。
勉強になります^^
優しい色合いのマーブルで素敵ですね♪
背が低くてころんとしてる形も可愛いです~。
バターの使い心地も楽しみです^^*

2007/02/10(土)16:50| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

chi-jaさん、こんばんは。

春らしくって、すごく可愛いマーブルですね♪
バターたっぷりのOPで、乾燥しがちな春先にも
使い心地満点◎ですね、きっと^^
厚めのカットは手に馴染んで使いやすいですもんね。
最近、友人のもっと厚く切ってくれ!との要望で、
再認識していたところです^^

2007/02/10(土)23:15| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

春色石けんですね♪ころりんとしてるのがまた素敵ですね!
アロエバターもアボカドバターもまだ使ったことないんですがどっちも美味しそうな名前~(笑)使い心地もきっと満点ですね♪

2007/02/11(日)02:20| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

コメントありがとうございます

■じゅにぱーさんへ
そうです^^これです♪
ayacocoさんのようなかわいい子ではないですけど~(汗)
形もカットしながら、この形もいいかも~♪って思いました^▽^

■きだっち♪さんへ
そういえばグリーン、初めて使ったときはきれいに色が出てくれたんですけど2回目は全然ダメだったかも?と思い出しました。
たっぷり入れないとダメなんですね~。
ジェル化、私も最近続いてます(涙)

■しゃぼんmamaさんへ
800gバッチですか!
大きな型を使ってらっしゃるんですか?
私は今まで700gバッチが最高です^^

■みかんさんへ
そうなんです^^
いつもと違う形ってだけでほんと新鮮です(笑)
厚みのある長方形、ちょっと気に入ったかも( ̄m ̄+)

■星乃さんへ
優しい色合いなんてありがとうございます。
ちょっと赤がきついな~と思ってたので救われます(笑)

■ふぅ***さんへ
そうですね~。確かに手になじむかんじです♪
私も作り始めた頃より、最近は厚切りになってきてマス^^

■nyanyaさんへ
あはは~。確かに美味しそうな名前ですね^^
パンに塗って食べたいような・・・(笑)
この形も、ちょっとお気に入りになるかもです( ̄m ̄+)

2007/02/12(月)06:57| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


