


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#065 wine salt

#065 wine salt


作成日:2007・01・25
解禁日:2007.02.22

水分36% 10%DC

茶油・米油・太白ごま油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】雪塩・赤ワイン・ラベンダー・ローズマリー
【EO】はっか油
【FO】ジャスミン


何年も前の赤ワインを開けようとしたらコルクが朽ちてて、開けられなかったので石けんに使っちゃいました。
ラベンダーとローズマリーを煮出して水分の全量使用。
苛性ソーダを投入したら、ぶわわーと沸騰(?)してきてかなりビビリました( ̄▽ ̄;

15分くらいでトレースが出たので、少量の水で溶いておいた塩を投入。
初めての塩入石けんのようにモロモロにはなりませんでした。
が、
なんだかすごい見た目ですね(笑)
きもちわるい・・・( ̄ー ̄;;
型出し後は異臭も放っておりました。
使えるのだろうか・・・と不安です(T▽T)


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2007/02/06(火)15:50

コメント

ワインと塩ってなんだかおしゃれ~♪
思わずソルティードッグを連想してしまいました(笑)
ワインを使うとどうしても匂いますよねー。
でも解禁する頃には落ち着いてると思いますよ~!

それから雪塩って宮古島の塩ですか?
実はわたしも石けん用にとこの間買ったんです~(^^)
お風呂に大さじ2杯くらい入れたら
お湯がすごくまろやかになってよかったですよ~(^ー^*)
石けんのオプションか入浴剤として使おうと思いますっ(笑)

そして竹炭シルクのリクエスト、よかったですね~!
まるで自分のことのようにテンションあがってしまいましたっ(笑)

2007/02/06(火)16:54| URL | きなん坊 #e8aPltnE [ 編集]

あっ雪塩~^^*
使ってみたいと思ってました。
塩入石けん作った事はあるんですが粒がでかすぎて…笑

どっしりとした石けん、かっこいいです^^

使用感楽しみにしてます~~♪

2007/02/06(火)18:13| URL | 星乃 #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■きなん坊さんへ
ほんとあの臭いは強烈ですよね( ̄▽ ̄;

>雪塩って宮古島の塩ですか?
そうです、それです!ふわふわの塩ですよね?
入浴剤としてもいいんですね♪
早速今晩入れてみようかな~( ̄m ̄+

>まるで自分のことのようにテンションあがってしまいましたっ(笑)
わー、そんな風に思ってもらえたなんてすごい嬉しいですっっ!!ありがとうございます≧▽≦

■星乃さんへ
私も初めての塩入は岩塩を使ったので一生懸命すりつぶしました。
でもなかなか細かくならないですよね~( ̄▽ ̄;
水に溶かす、という方法も知らずそのまま入れたのでモロモロでした(笑)

2007/02/06(火)18:43| URL | chi-ja #- [ 編集]

あー雪塩!私も塩入り石けんのとき雪塩使いましたー。

キレイなボルドー色ですねぇ。ワイン入りの石けんって人によって結構色合いが違いますよね。不思議~

2007/02/06(火)22:26| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

あら♪私も昨日雪塩を入れた石けん作りました~^^
ワインと塩の組み合わせ、何だか斬新!
それから沸騰したんですね!!!
私もワインの石けんを作った時沸騰しましたよ!
ホント焦りますよね。
溢れる事はなかったものの、溢れてたら・・・と想像すると恐ろしいです。
見た目、nyanyaさんもおっしゃってるように綺麗なボルドー色で素敵ですよ♪

2007/02/07(水)09:37| URL | ayacoco #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■nyanyaさんへ
雪塩入り、作られてましたよね^^覚えてますよ~。

私も前回のワイン入りはもう少し茶色かったような…。
量やワインの種類にもよるんでしょうか??

■ayacocoさんへ
ayacocoさんも雪塩入作られたばかりなんですね~。楽しみにしてます^^

そうそう、以前ayacocoさんワイン入りで沸騰したって言われてましたよね。それを思い出して、ああ~こうゆう事か!って思ってました。
溢れる寸前でかなりビビリましたよ~( ̄▽ ̄;

2007/02/07(水)10:20| URL | chi-ja #- [ 編集]

綺麗なボルドー色が素敵な石けんですね♪
アルコール系石けんが苦手で、前に赤ワインで失敗しているので
(色がこんなに綺麗な色にならずベージュに。)でもまたチャレンジしてみたいです\(^▽^@)ノ

ワインに塩入り、モコモコとしっかりとした泡がたちそうですね^^

私も塩入り石けん作ってみたいんです、頂いた石けんがすごく良かったので♪

雪塩って有名なんだ~、ぜひ使ってみたいと思います(*^o^*)

2007/02/07(水)13:36| URL | じゅにぱーべりー #GMs.CvUw [ 編集]

こんばんは!
作りたい♪といいつつも、なかなか手がだせていないのが赤ワインの石けんだったので、chi-jaさんが作られているのをみて、むくむくと作りたくなっちゃいました!
赤ワインとお塩の組み合わせが、他にはない感じで(私だったら絶対、赤ワインだけでした~)使い心地もつるつるしっとりしそうですね(^-^)

2007/02/07(水)20:37| URL | ichico #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■じゅにぱーべりさんへ
私の赤ワイン石けんは2バッチともなんだか濃い色です。
ベージュの方がうらやましいなぁ♪

雪塩、使われてる方多いですよね。
私もスーパーでよく見かけてて、お使いの方が多かったので購入しました(笑)

■ichicoさんへ
赤ワインは2回目だったので、ちょっと目に付いたお塩を入れてみました^^
見た目が悪いので使い心地は良いといいんですけど・・・。

ichicoさんはこれからなんですね♪
また楽しみにしてます(*^ー^*)

2007/02/07(水)23:27| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


