


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#063 macadamia milk

#063 macadamia milk


作成日:2007.01.20
解禁日:2007.02.24

水分36% 10%DC

マカデミアナッツオイル・アボカドオイル・ヘーゼルナッツオイル・シアバター

【OP】バターミルクパウダー・コンデンスミルク
【EO】パルマローザ・ラベンダー


賞味期限切れ?と悩んだマカデミアナッツオイルをメインに作りました。
前田さんの「マカデミアナッツ・フェイシャルバー」のレシピを元にヘーゼルナッツをプラスしてます。
改めてオイルを見るとかなり贅沢かも・・・( ̄ー ̄;

カットしたときは真ん中だけが色がかわってておでんのゆで卵みたいでしたが、すぐに一色に^^
周りにきれいにソーダ灰がついてます( ̄▽ ̄;

久々の丸型を使ったのですが、型出しするときかなりの汗をかいていて、ラップをはずした途端すごい勢いで滑り落ちてきて落としました(涙)
筒型だったから被害は少なくてすんだけど、いつもの四角い型だったらかなり凹んだかも・・・(笑)




***2007.03.21 追記***

泡立てネットを使わないと、全く泡立ちません(笑)
手のなかで石けんを転がしていると、とろとろ~っと糸を引くような感じ。しっとりしそう~♪と顔を洗ってみると、とろりとした肌触りが気持ちよく、洗いあがりはしっとりすべすべw

泡立ちが悪い為、身体や頭には使いづらかったですが、洗いあがりのしっとり感はとてもよかったです。
まわりのソーダ灰のおかげで見た目は悪いけど、いい子になってくれました!
この配合でいまいちだと悲しかったし(苦笑)
これはやっぱり洗顔専用かな♪


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/02/03(土)11:14

コメント

どーん

こんにちは~~^^

すごく厚みがあって存在感ありますね!
私個人的に厚くてゴロンとしてるの大好きです^^

しかしストーンと落ちてくると確かにビビりますね;
石けんと言えども、足に落ちたりしたら痛かろう…。
怪我なくて何よりです笑。

私が未経験オイル満載の石けん…使用感が気になる~♪


2007/02/03(土)11:28| URL | 星乃 #PQbyTruo [ 編集]

おぉーなんだか新鮮なかたち!筒型ってプラスチックとかアクリルの筒ですか?すごくキレイなまんまるになりますねぇ。。。

やさしいベージュ色できれいな石鹸ですねー。つなビィのカット直後のお写真はコロンっていうお菓子みたいでかわいい!

2007/02/03(土)12:05| URL | nyanya #EoTN80yg [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは!
まーるいカタチがなんとも可愛いです~♪
ベージュピンクの色が優しい感じでいいなぁ^^
オイルもリッチで解禁が待ち遠しいですね!!
丸型はまだ作ったことがなくて、興味津々なんですけど、これはどんな型を使ってるんですか?

2007/02/03(土)13:36| URL | みかん #jVHfAgrc [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
オイル贅沢ですね!
これにはパームもココナッツも入ってないんですね。
どんな使用感になるのか楽しみです♪

丸型も可愛い~。
ソーダ灰がついてるとのことですが、お写真からはわかりませんよ。
これだけ分厚くカットすると、とっても存在感があってカッコイイですね♪
私も久しぶりに丸い石けんが作りたくなってきました~。

2007/02/03(土)15:14| URL | ayacoco #- [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪
すんご~くどっしりとしていて素敵ー!(*'▽'*)
色合いもほっこりと優しくてしかも贅沢レシピですね(≧∇≦)
ミルク入りだし香りも私好みです~♪
まぁ~るい石けん、やっぱり可愛いですね(*´∇`*)

2007/02/03(土)18:58| URL | Saki #H6RSI4P. [ 編集]

chi-jaさんこんにちは♪
ぽってり厚くカットされた丸型がとってもかわいいですね~^^
オイルもオプションもお肌に優しそうで
お風呂で使うのが楽しくなっちゃいますね^^
石けんが汗をかくときって、オイルの配合のせいなんでしょうかね~?
特に水分もいつもと一緒なのにあの汗のかき方の違いは何なんでしょうw
不思議ですよね^^

2007/02/03(土)21:36| URL | solt #ZA0/uQDU [ 編集]

こんばんは!
最近厚切りカットが大好きなのでこちらの石けんにも「おお!」と反応してしまいました。筒型での厚切りすんごくかわいいです!
ココもパームも使っていないまさに超贅沢オイルの石けん、解禁が楽しみですね~

2007/02/03(土)22:14| URL | ichico #- [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

chi-jaさん、こんにちは♪

すごーーーい!
ゴージャスなオイルたちですね~ ̄m ̄ 
しかもこの厚切りカット!
たまんないっす(笑)
どんな使いココチなんだろう~・・・
あー・・・よだれが出ちゃいそうデス(爆)

2007/02/04(日)09:08| URL | こるり #- [ 編集]

すごく豪華なオイルですね。
私、久しくお目にかかってないオイルたちです。( ̄∇ ̄;)ゞ
オプション、そして石けんのどっしりした丸い形が
この石けんにとっても合ってる気がします。( *´艸`)
使い心地、ホント楽しみですね♪
それにしても、美味しいそうに見えるぅ~。
巨大なソーセージを想像してしまう。( ̄m ̄〃)

2007/02/04(日)12:20| URL | モコ #Izy2o8w2 [ 編集]

コメントありがとうございます

■星乃さんへ
少し小さめの丸なので厚切りカットにしてみました^^
もう少し大き目の丸だとほんとどーん!として存在感ありそうです♪

■nyanyaさんへ
コレはアクリルの筒型です。
少し小さめの丸になります。ほんとはもう少し大きい方が良かったんですけど・・・。でも丸型もたまにはかわいいですよ^^

■みかんさんへ
コレはアクリルの筒型です。
東急ハンズで購入しました。
精製水の空き容器でも作ったことあるんですけど、型出しが難しくて・・・。
チッ○スターの容器でも作ったことあります。
違う形もたまにはいいですよね!

■ayacocoさんへ
こんなオイル配合、最初で最後か?と思ってマス(笑)

ソーダ灰、薄ーくなんですけどね・・・( ̄ー ̄;
皮がついてるみたいになってます(苦笑)

■Sakiさんへ
少し小さめの丸なので、厚みはあってもそんなに大きくないんですよー^^;

この丸型本当に久しぶりに使ったのですが、違う形もたまには新鮮でいいですね♪

■soltさんへ
汗、ほんと不思議ですよねー。
この子はラップに水が溜まってるくらいだったんです!
だから、ラップをはずしたときにテーブルが濡れちゃうかなーなんて思いつつはずしたら次の瞬間は落ちてました(涙)

■ichicoさんへ
厚切りカットについてお話されてましたよね~。タイムリーだったですね^m^

こんな贅沢配合、なかなかできませんよね(笑)最初で最後かもデス( ̄m ̄+

■こるりさんへ
マカデミアナッツが賞味期限切れてたので思い切って全部使っちゃいましたー。いつもならできない使い方です!(笑)

厚切りですが小さめの丸型なのでそんなにどっしりもして無いんです^^;

■モコさんへ
前田さんのレシピにヘーゼルをプラスしたのはマカデミアが足りなかったのと、どうせなら思いっきり贅沢にしてやろうという気持ちからです( ̄m ̄+
二度とできないかもですね(笑)

2007/02/05(月)08:50| URL | chi-ja #- [ 編集]

すご~~~い超豪華オイルですねぇ
なんかいいのばかり集めました~~みたいな(笑)

丸ってシンプルにする時にいいですね
丸形ってプリン○ルスですか?
どうやってつくったらいいんでしょ?
まま流すのかな?
教えて、先生( *´艸`)

2007/02/05(月)13:41| URL | tanpopo #wwAbyHtA [ 編集]

tanpopoさんへ

先生って(笑)

これはアクリルの筒型なんですよ~。
だからそのまんまです。
チッ○スターでも作ったことありますが、その場合クリアファイルを中敷にするとよいらしいです。
私はそのまんま使っちゃって、紙が貼り付いてエライ事になりました( ̄ー ̄;

2007/02/05(月)22:56| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


