


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#058 抹茶ミルク

#058 抹茶ミルク


作成日:2006.12.19
解禁日:2007.01.16

水分35% 12%DC

オリーブオイル(アロエパウダーインフューズド、ネトルパウダーインフューズド)
オリーブオイル・アボカドオイル・パームカーネルオイル
ココアバター・キャスターオイル

【OP】牛乳(水分の半量)・ココナッツミルクパウダー・抹茶
【EO】ティートゥリー
【FO】グリーンティー


アロエとネトルの浸出油が少しずつ残っていたので合わせて使いました。濃さの違う緑色なので、どうせなら!と抹茶を入れて濃い緑色に。
この日は「#056 HONEY MILK」と2バッチ作ったので、トレースが早くでるよう牛乳を水分の半量置きかえ。(HONEY MILKも同様の理由で牛乳使いました^^)

初めてのシリコン型、ハート型も失敗したけど、こちらも大失敗。
表面が・・・(笑)
前回同様型出し早すぎデス。学習して無いなぁ私(T-T*)フフフ…



ちなみに、400gバッチで作ったら少し余って
紙コップふたつ分できました。
#058おまけ


これまた学習してません(笑)
後ろのほう型出し早すぎました。とほほ。
前の方はかなり放置してたのに、底の方が少しくっついてました。
でもソーダ灰はつかなかったのでヨシ!(笑)





***2007.02.12 追記***

これ、好きです(* ̄▽ ̄*)
まず香りがいい。
なんだかすごーく美味しそうです♪

泡立ちも良くて、髪にもふわもこ泡です^^
ミルク系が入ってるとシャンプーに安心感がある気がします。
洗いあがりもふわふわ。

形もかわいくって気に入っていたけど、実際使ってみると持ちやすくて益々お気に入りのカタチになってくれました。


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/01/19(金)11:54

コメント

グリーン全般の色が大好きなんで、この渋い色にも
ぐっと来ちゃいました♪ カップのも可愛いですね☆彡
私もシリコン型だと、早めに型出ししちゃって、
大体がchi-jaさんのと同じようなお肌で出現します…^^;
固まってそう~と思って張り切って出すと、底の部分が
まだやわやわなんですよね。。。
なので、型出しに手こずるけれどツルリお肌のプラモールドを
つい使っちゃいます。シリコンの時はぐっと我慢が信条ですね。

2007/01/19(金)13:46| URL | ふぅ*** #7.nMq9M2 [ 編集]

chi-jaさん、こんにちは♪

美味しそう!と思ってしまいました( ̄∇ ̄;
なんだか抹茶羊羹♪うぅ~食べたい(≧∇≦)
シリコンモールドの型出しのタイミングは計りにくいですよね。
私はほとんど冷凍庫作戦ですが( ̄m ̄〃)
カップケーキの方も美味しそう(≧∇≦)←相変わらず食べ物中心ですね・・・。
ソーダ灰が付いてないのが素晴らしい!
私は最近作った石けんが、ソーダ灰まみれで撃沈しました(T△T)
コツみたいなものがあれば、教えてくださーい<(_ _)>

2007/01/19(金)14:10| URL | ayacoco #- [ 編集]

かわいいよぉ~!

chi-jaさん、こんばんは~♪
シリコンモールドって型出し難しいんだ!
みゆはもともとモールドはあまり得意じゃなくて(笑)プラスティックモールドでさえ、ひぃひぃ言ってるのですよ。(笑)
それでもちょっと多めに作った時に余った生地を密かに猫モールドに入れ、一人で楽しんだりしてるのだけど・・・プラスティックモールドでさえ、型出し難しい。(汗)
ちなみにみゆは生地をモールドぎりぎりまで入れて型より一回り小さくクリアファイルを四角く切り取って表面張力(笑)みたいな感じで張り付けてるのでソーダ灰だけは発生しないかも。
本人的にはまだまだみたいだけどchi-jaさんのモールド石鹸かわいい。上のモールドはなんか石鹸らしくていい感じだし、下のカップケーキは美味しそうだよん♪
今年も作品が続々見れてとっても嬉しい♪
みゆも今年こそは去年よりは作るつもり。
chi-jaさん、待っててね~(笑)

2007/01/19(金)20:36| URL | みゆ #1t1ExJwE [ 編集]

美味しそう~♪

chi-jaさん、こんばんは!

とっても美味しそうな渋目のグリーンですね~♪
大好きな抹茶のういろうを思い出してしまいました( ̄m ̄* )
カップの方もかわいいですね!

シリコンモールド、やっぱり型だしの
タイミングを計るのが難しいですよね・・・(^^;
「じっと待つ」って簡単そうで難しいです~!

2007/01/19(金)21:11| URL | こるり #- [ 編集]

コメントありがとうございます

■ふぅ***さんへ
ふぅ***さんも、こんなになっちゃいます??ヨカッタ仲間(笑)
周りが簡単に取れるので、出せるかな?って勘違いしてしまうんですよね~。
次こそはぐっと我慢します^^;

■ayacocoさんへ
お菓子の型だけあって、美味しそうなカタチですよね~♪
残念ながら羊羹苦手なのですが(笑)

ソーダ灰、ラップをピタッとかけてなるべく空気に触れないように・・・は心がけてますが、他はどうでしょう?
↑みゆさんのコメントにクリアファイル使った方法を載せてくれてあります。
そちらをご参考にしてみて下さい♪
(人任せでスミマセン・笑)

■みゆさんへ
シリコンモールドは型出しのタイミングがわかれば型離れは良いので簡単なのかも・・・。私は我慢が足りないみたいです。
プラモールドは苦労しますよねー!
でもかわいさはやっぱりプラモールドかな?と思うので苦労するとわかっていても使ってしまうんですよね(笑)

クリアファイル、以前きなん坊さんにも教えていただきました!
やっぱりいいんですね~♪

■こるりさんへ
こるりさんはういろうですか!むふふー♪

シリコンモールド、皆さんきれいに型出しされててすごいなぁ~と改めて思いました。
我慢が足りないんですよね(笑)
次は型出し忘れるくらい放置する気持ちでやってみます^▽^;

2007/01/19(金)21:41| URL | chi-ja #- [ 編集]

モールド石けんもカップ石けんも
デザートみたいで美味しそう~♪

私も、しょっちゅう早くに型だししてしまって
ぐちゃっと潰れる事がよくあります^^;

2007/01/19(金)22:41| URL | KAORU☆彡 #- [ 編集]

KAORU☆彡さんへ

モールド、ぱくっといけてしまいそうなカタチです^^;

型出しはいつも焦って失敗しちゃいます(汗)
ゆっくり、じっくり!今後の課題です。とほほ。

2007/01/20(土)16:59| URL | chi-ja #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


