


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#098 ヘナ&ガスール

#098


作成日:2007.05.04
解禁日:2007.06.01

水分34% 10%DC

椿油(ラベンダーインフューズド)・マカデミアナッツオイル・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

OP:ヘナ・ガスール・ココナッツクリームパウダー・さらしあん
EO:シダーウッド・ローズマリー


以前作ったヘナシャンプーバーが割とよかったのでシャンプーバーにもう一度作ってみました。

tanpopoさんから頂いたガスールを使って、3色レイヤーに。
白・茶色・濃グリーンの色を想定しながらぐるぐるしていたのですが、マカデミアナッツを15%入れたら、元タネがなんともいえない色になってしまいました。
で、この色にヘナを合わせるのは微妙かも・・・と思い、ヘナと一緒にさらしあんを入れて濃い目の茶色に。
真ん中のガスール部分がちょっと薄かったかな?とも思いますがなかなかいい感じの色合いではないかと(笑)



>>続きを読む



完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2007/06/29(金)17:40

#097 ハートの石けん

#097


作成日:2007.05.03
解禁日:2007.05.31

水分36% 10%DC

茶油・米油・ココナッツオイル・パームオイル


ハートの部分は「#050米ぬか石けん」を作った時に一緒にOP米ぬかをピンククレイに代えてチューブモールドをはじめて使って作りました。かなり放置してましたね・・・( ̄▽ ̄;

デザイン石けんを作る為にとりあえずコンフェティ用の石けんを仕込むことにしたのですが、このハートの石けんの存在を思い出したのでこんな子ができあがりましたw
ずっと作ってみたかった(割にはほったらかしでしたが・・・)ので満足。
ちょっとハートがずれちゃってるけどま、こんなもんでしょう。
名前もそのまんまです(笑)

>>続きを読む


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/06/27(水)17:20

soltさんから♪

soltさんから♪


「Petty warm」のsoltさんと石けん交換していただきました♪

封筒を開けるとかわいい紙袋。
中からは相変わらずかわいいラッピングに包まれた石けんたちが4つもww

このグリーンのドットのラッピングかなりツボです。
すっごい丁寧に包まれてるんですよ。
石けんをワックスペーパーで包んで、その上からかわいいペーパーナプキンで包まれて、さらにワックスペーパーで包んであるんです!
ワックスペーパーからグリーンのドットが透けてて超かわいい!!

あまりのかわいさに、ちょうど家に「いつかラッピングに使おう」と思って買ってあったペーパーナプキンがあったので、ちょっと真似して包んでみました( ̄m ̄*)
自分でしてもかわいかったです(笑)
近々友達に石けんもらってもらう予定なのでこのラッピング使わせてください(≧m≦)

>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(3) | トラックバック(1)2007/06/26(火)19:30

#096 マリーンファンゴ

#096 マリーンファンゴ


作成日:2007.04.21
解禁日:2007.05.19

水分36% 10%DC

米油・椿油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

OP:マリーンファンゴ・生クリーム
EO:サイプレス・ジュニパーベリー・シナモンリーフ


生クリーム使用石けんが続きましたが、これはSFでほんのり大さじ1杯加えました。
初OPのマリーンファンゴは前回のローズパウダーに続きtanpopoさんに頂いたものです。
ずっと使いたかったんですがやっと使うことができました。
ありがとうございまーす♪

マリーンファンゴで濃淡をつけてゆるーんとしたレイヤー(?)に。
ジェル化したために、型入れの時とは色がかなり変化してて型出し時は凹みましたが(型入れの時の色が気に入ってたので)、見てるうちに模様と色が合ってるかなーとこの色も気に入ってきちゃいました(笑)

ただジェル化しすぎた為にお肌がかなり荒れてます(/ヘ ̄、)グスン
以前にもこんな風になったことがあって→コチラ
その時もジェル化してて温度が高くなりすぎたのか?って思ってました。
模様とか香りとかなかなかお気に入りなだけに残念!!


完成石けん | コメント(5) | トラックバック(1)2007/06/23(土)19:55

#095 Rose Cream

#095 Rose Cream


作成日:2007.04.20
解禁日:2007.05.18

水分36% 10%DC

オリーブオイル(ダージリンインフューズド+ジャスミンインフューズド)
アボカドオイル・スイートアーモンドオイル・パームカーネルオイル・パームオイル

OP:生クリーム・ローズパウダー・キャスターオイル


shop taRchoさんで購入したローズのシリコンモールド初使用です。
ちょっと穴が開いちゃったけど、苦手な型出し、何とかそれなりに出てきてくれました(o ̄∇ ̄o)

ローズパウダーは以前tanpopoさんに頂いたものです。
ありがとうございました♪
このローズパウダーを使わせてもらったのは2度目なんですが、(1度目はコチラ
以前は茶色くなったのに、なぜかこんななんともいえない色になりました。

で、もうひとつのローズの型に入れた物もあるのですが、そちらはなんとこんなに茶色くなってます。



>>続きを読む


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/06/19(火)22:53

2週間ぶりに

今日は約2週間ぶりの石けん作り。
5月末と6月初めに2バッチ続けて作ったけど、
その前は3週間あいだが空いてました。

忙しいとかって訳でもないのですがなんとなくやる気が出ず・・・。
作り出すと楽しいので、また明日も!なんて思うんですが
いざとなるとなかなか腰が重い今日この頃です。

保温中。。

ただいま保温中。

今回は塩を入れたのですが、以前soltさんが作られたてようにオイルに最初から混ぜてみました。
が、溶けきってない様子。。。
まあ、しょうがないかーとそのまま作りましたが、どうなってるでしょう。

型には以前カヨさんから頂いた型と100円ショップで購入したシリコン型を初使用です。
型出し上手くできるかな~(*´艸`)


>>続きを読む


石けん製作記 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/18(月)23:10

#094 ローズヒップクリーム

#094 ローズヒップクリーム


作成日:2007.04.20
解禁日:2007.05.18

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・茶油・ココナッツオイル・パームオイル

OP:生クリーム(水分の1/3)・ローズヒップパウダー
EO:ゼラニウム・ローズウッド・パチュリ


ローズヒップパウダーを使うといつも色がすごくなっちゃうので、今回は少なめに少なめに・・・と自分に言い聞かせて作りました。
型入れの時にはほんのり色がついてる程度で、少なすぎるかなぁと不安でしたが、もっと少なくてもよかったくらいばっちり色が付きました。
うーん。難しい(ーー;)
今度は型入れの時点では色がかわらない程度で作ってみよう。

水分の1/3を生クリームに置き換えてあります。
「#085マンゴークリーム」で生クリームたっぷりの使用感に惚れましたが、今回は若干少なめ。
でも、いいです使用感www
顔を洗って泡を洗い流したあとはつるっつるで、ぺかーっと顔が光ってる?感じ。(ってちょっと意味不明?笑)

髪も乾かした後ふわふわだったし、香りもきちんと残ってくれてて全身洗ってる時すごくいい香りでしたw
やっぱりいいです、生クリーム♪
苛性ソーダとあわせるのが怖いけど、いつか水分全量で作ってみたいかも(*´艸`)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/06/15(金)23:43

#093 オレンジヨーグルト

#093 オレンジヨーグルト


作成日:2007.04.11
解禁日:2007.05.09

水分36% 10%DC

米油・茶油・ココナッツオイル・レッドパームオイル

OP:ヨーグルト(水分の1/3)・アロエバター
EO:スイートオレンジ・ジュニパーベリー


鮮やかなオレンジ色の石けんは大好きですが、
シンプルな見た目になるから、カタチをいつもとかえてみようと思い、久しぶりに丸型にすることに。
チッ〇スターの空容器にタネを流し込んだのですが、

・・・・・・・・途中で倒れました(号泣)

慌てて、いつものアクリルモールドへ(T▽T)

容器の中にクリアファイルを敷いていたので、そこに残った分などは1~2日放置して丸めたりしましたが、救いきれなかった分も若干あり
いつもより背が低めになってしまいました(笑)


完成石けん | コメント(10) | トラックバック(0)2007/06/11(月)18:42

Sakiさんから♪

Sakiさんから♪

先日Sakiさんの石けん「Pami*Noni」を先着順でプレゼントという企画がありまして、見事頂けちゃいました♪

ちくちくするという不思議な使用感、一体どんなだろう~とワクワクです。

Sakiさんから♪

きれいな写真入のラベルが素敵。
そしてこのマーブル模様がかっこいいんです!さすがSakiさんw

石けん自体のお肌は全然ざらついていないのに、お湯をかけて泡立てはじめるとざらざらしてきました。
Sakiさんからはちくちくするので顔などには使わないほうが・・・と言われたのですが
やっぱりちくちく感を味わってみなくちゃ!と使わせていただきました( ´艸`)

まず顔に泡をのせた時点で軽く「ちくっ」と。
「お!?これかぁ~」と思いつつ洗っていくと「ちくちく・ぴりぴり」といった感じになってきたので、いつもはたっぷりの泡でゆっくり洗顔するのですが、早々に洗い流しちゃいました(笑)
で、洗い流したあとが本当にツルツル!!
ちょっとちくちくにびっくりして、早く洗い流しちゃったけど、すごく気持ちよかったです。
鼻の頭とかもっとしっかり洗えばよかった!!

身体も同じくつるっつる!
Sakiさんの言われる「細かい砂混じりの泡」ってまさにその通りでした。
でも、そういう泡でしたが顔に感じたチクチクは、身体の方には特に感じず、顔も身体も使用後にチクチクが残るというようなこともありませんでした。
むしろつるつるの洗い上がりがとっても気持ちよかったです。
これからの季節にぴったりですね。

パミスパウダーの存在はSakiさんのこの石けんで知り、気になっていたので実際使用することができてとても嬉しかったです。
洗顔時に感じたチクチクには想像していたもののちょっとびっくりしてしまったけど
この洗い上がり、かなり好きです(*´艸`)
私もいつか買ってみようかな♪

Sakiさん、この度は本当にありがとうございました!
これからも素敵な石けん楽しみにしてますね♪


石けん交換&頂き物 | コメント(2) | トラックバック(1)2007/06/07(木)23:31

#092 Chocolate

#092 Chocolate


作成日:2007.04.04
解禁日:2007.05.02

水分36% 10%DC

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・アボカドオイル
パームカーネルオイル・ココアバター・キャスターオイル

OP:ココアパウダー・メイプルシロップ
FO:チョコレート


チョコレートのFOを使いたい!と思って作った石けん。
以前バレンタインの頃にみかんさんがハートモールドでかわいいチョコレートの石けんを作ってらしたのでそのイメージで仕込みましたが
かびのような白い斑点がっっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あまりの汚さに写真の二つは裏側向けてみました。

今回はシリコンモールドの型出しも上手くいって、きれいにできたと喜んでいたのにしばらくしたらこんなことに・・・(TmT)ウゥゥ・・・

汗をかいていたんだったかなぁ?(うろ覚え)それがきれいに拭けてなかったのかも・・・。
はあああああ。凹む(_ _。)・・・シュン

>>続きを読む


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/06/06(水)18:09

#091 strawberry*coconut

#091 strawberry*coconut


作成日:2007.04.01
解禁日:2007.04.29

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・アロエバター・キャスターオイル

OP:ローズクレイ・ストロベリーシード・ココナッツクリームパウダー 
FO:ストロベリー・ココナッツ


なんだかいつも以上にぼやけた印象の石けんになりました( ̄▽ ̄;
イメージではもう少しかわいくなる予定だったんですけど(笑)

ストロベリーとココナッツのFOでふんわり甘ーいいい香りがしています(*´▽`*)


完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2007/06/04(月)22:29

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


