


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#090 black pearl

#090 black pearl


作成日:2007.03.28
解禁日:2007.04.25

水分36% 10%DC

オリーブオイル・米油・ココナッツオイル・パームオイル

OP:竹炭パウダー・真珠パウダー・コンフェティ石けん(#083#067#068#071
EO:ラベンダー・ローズマリー

竹炭パウダーを使うとよく白いツブツブのような斑点のようなものが出るので、今回は最初からオイルに混ぜ込んでみました。
がー!!
今までで一番ひどいーー(号泣)

というか、今までのツブツブとはまた別モノ!?
トップには薄っすらとソーダ灰がついているし温度管理が原因??
2ヶ月前に作った石けんなので当時の状況が不明・・・。
石けん記録の為のブログなのに意味なしです。とほほ。
こまめにUPしなければ( ̄ー ̄;;

昨日ちょうどSakiさんが同じくオイルに混ぜ込む方法で作られた竹炭を使った石けんをUPされていて、「私のはグレーっぽい」とコメントしたんだけど、思ったよりも黒かった(笑)
Sakiさんのような「漆黒!」という感じではないけれど、
グレーっぽく感じたのはこの白いムラの所為みたいです。

>>続きを読む



完成石けん | コメント(10) | トラックバック(2)2007/05/31(木)00:27

カヨさんから♪

カヨさんから♪


「1223+」のカヨさんが以前男前豆腐3連の容器で石けんを作られていて、いいな~とコメントしたらご好意で容器を送って下さいました(*´▽`*)
ありがとうございます!
豆腐と厚揚げ?の容器ともうひとつコチラのお豆腐の型もいただいちゃいました。かわいいんですよー。
こんな豆腐、家の方では見たことないなぁ。


そして、石けんまでいただいてしまいました!

カヨさんから♪


プチ男石けん
男前豆腐の底で作られたちっちゃな石けん。
私もいつか作ろうと思って容器は取ってあるんです( ´艸`)
すごいかわいい!

あひるの石けん
このモールドすごくかわいいです!
モールド石けんってわりと大き目が多いような気がするけど、これはちょうどいい大きさですねw

ゴートミルクの石けん
渦巻きコンフェがとてもツボです≧▽≦
今度私も真似させてください(笑)
アボカドオイルにゴートミルク!これは早速今晩から使わせていただきたいと思います。

実はもっと早くに頂いていたので、中も見たいし使いたい、でも写真とってないし・・・と自分の中で戦っておりました( ´艸`)
やっと今日から使えます。うれしい♪

カヨさん、この度は本当にありがとうございました。
遠慮なしで図々しくお願いしちゃってすみません。
容器も石けんも大切に使わせていただきますね!


石けん交換&頂き物 | コメント(7) | トラックバック(0)2007/05/27(日)21:06

#089 milk tea

#089 milk tea


作成日:2007.03.22
解禁日:2007.04.19

水分36% 10%DC

オリーブオイル(ダージリンインフューズド)・ヘーゼルナッツオイル
スイートアーモンドオイル・ココナッツオイル・パームオイル

OP:アールグレイティー・ゴートミルクパウダー・コンフェティ石けん(#075 tea seed
FO:エンジェル

一応交換会のメイン石けんでした。
色とかトップのコンフェとかは気に入ってるんですけど、
香りがちょっと・・・(汗)


>>続きを読む


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/05/23(水)18:48

#088 ジャスミンマルセイユ

#088 ジャスミンマルセイユ


作成日:2007.03.17
解禁日:2007.04.14

水分36% 10%DC

オリーブオイル(ジャスミンインフューズド)・ココナッツオイル・パームオイル

OP:ジャスミンティ・ジャスミンドライハーブ


ジャスミンづくしの石けんです。
ドライハーブを細かくせずにそのまま入れてみたのですが、予想通りカットの際ハーブがひっかかり汚くなってしまいました( ̄▽ ̄;



>>続きを読む


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2007/05/17(木)23:03

#087 豆乳プリン

#087 豆乳プリン


作成日:2007.03.16
解禁日:2007.04.13

茶油・米油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

OP:豆乳(水分の約半量)・ココアパウダー・ココナッツクリームパウダー


#086ココアクリーム」が本当はこの形になるはずだったんだけどもったりトレースで型入れ不可能だった為、リベンジしたものです。
結局失敗で穴だらけになっちゃいましたが( ̄▽ ̄;
またいつかこのプリン配色で作りたいなー。
今度こそきれいに作るゾ!!

>>続きを読む


完成石けん | コメント(3) | トラックバック(0)2007/05/16(水)23:57

ライトクリーム

ライトクリーム


先日グレープシードオイルを開封したので
図書館で借りてきた、たおさんの「キッチンで作る自然化粧品」から
ライトクリームを作ってみました。
きれいなグリーンのクリームになりました。
グレープシードオイルとみつろうを溶かして混ぜるだけw
香りは大好きなゼラニウムEOです(*´▽`*)


手作りコスメ | コメント(9) | トラックバック(0)2007/05/15(火)21:33

#086 ココアクリーム

#086 ココアクリーム


作成日:2007.03.15
解禁日:2007.04.12

水分36% 10%DC

オリーブオイル・米油・パームカーネルオイル・パームオイル・ココアバター

OP:生クリーム(水分の45%)・ココアパウダー・メイプルシロップ


この日交換会用にと「#085マンゴークリーム」と同じく生クリームたっぷりで作った石けん。
かなりのもったりトレースだったけど、思ったよりきれいにできてくれてホッとしました。(もちろん気泡はありますが…)

生クリームを「マンゴークリーム」と同じ水分の45%使用したのですが、シャンプー後の軋みの少なさとかしっとり感は「マンゴークリーム」の方がよかったかなと思います。
でもこちらもするするとした洗い上がりだし、泡もすごくクリーミーで気持ちいい。すべすべ感はこっちの勝ちかな?
無香料ですが、ココアバターなどの香りがほんのり香っていい感じに仕上がっています。


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/05/08(火)01:05

グレープシードオイルの石けん

グレープシード


昨日やっとグレープシードオイルを使った石けん仕込みました。
写真ではちょっとくすんだ色だけど実物はもう少し明るめのきれいな色でした。
何を思ったか0時半過ぎに作り出し、寝たのは朝5時。もう明るかったデス(汗)
ayacocoさんのところで一目惚れし、頂いた石けんもとっても良かったので楽しみ~。
レシピは悩んだ挙句、たおさんの「ペールグリーン石けん」をラードをパームに置き換えて作ってみました。
EOも本の通りに。
夏用石けんとして期待です≧m≦

そしてこの子、なんと99バッチ目でした。
次はとうとう100バッチ目です。
よく作ったなぁ(笑)


石けん製作記 | コメント(13) | トラックバック(0)2007/05/05(土)12:58

きりかさんから♪

昨日、牛鮭さんからの石けんと一緒にもうひとつ大きな封筒がポストに。
「んー???」と思っていたら、
「al piacere」のきりかさんからサプライズプレゼントですw


きりかさんから♪


シンプルでほんわり優しげなラッピング♪

>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/05/05(土)12:48

牛鮭さんから♪~おい石交換会~

交換会のもう一人のお相手、牛鮭さんからの石けんが届きました!


じゃーん!

牛鮭さんから♪


思わず笑ってしまったエドマエ寿司!
きちんとパックに入ってるんですよ~。
すごいかわいいー!リアル!!
他の石けんたちもイラスト入りのかわいい手書きのラベルに袋も手作りかな?丁寧に包まれてましたw


>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/05/04(金)23:10

#085 マンゴークリーム

#085 マンゴークリーム


作成日:2007.03.15
解禁日:2007.04.12

水分36% 10%DC

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・パームカーネルオイル・パームオイル
マンゴーバター

OP:生クリーム・レッドパームオイル
FO:マンゴー・バニラ


「おいしそうな石けん交換会」の為に作った石けん。
ケーキ風にしたくてトップの部分を絞ってみたはいいけれど、絞り口間違えた!?とか、レイヤーももっとぱっきりしたかったけど微妙に緩んでるし(写真はまだましな方デス)混ぜムラなのか斑点(?)があるし、かーなーり自分的には微妙な仕上がり(涙)
が!
コレが使用感が良かったんですw
生クリームを水分の45%使用しているのですが、生クリームたっぷりってこんなにいいのね~とかなり感動。
液体のココナッツミルクとか牛乳とかよりもよかった!
シャンプー後のすすぎのときもするすると軋みが少なくすすげたし、泡がほんとに気持ちよく全身洗えましたww
ちょっとこの使用感はクセになりそうかも~♪


完成石けん | コメント(11) | トラックバック(1)2007/05/03(木)23:21

ノギスさんから♪~おい石交換会~

ノギスさん主催の「おいしそうな石けん♪交換会」
主催者のノギスさん同じ班になれまして、早速届きました~♪

ノギスさんから♪


ラッピングがめちゃくちゃかわいいです≧▽≦
すごい好き!!
ノギスさんのラッピングをあちらこちらで拝見していて、すごいな~かわいいな~と思っていたので直に見ることが出来て嬉しい(*´艸`)

もったいなくて届いた一日はそのまま眺めてましたが、やっぱり中身も気になるので・・・


>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(9) | トラックバック(0)2007/05/02(水)12:14

#084 ヨモギの石けん

#084 ヨモギの石けん


作成日:2007.03.12
解禁日:2007.04.09

水分36% 10%DC

ひまわり油(ヨモギインフューズド)・米油・ココナッツオイル・パームオイル


うう。。。またすごい見た目の子ができてしまいました(/ヘ ̄、)グスン
ヨモギパウダーを漬込んだオイルはきれいなグリーンで、わくわく・楽しみにしていたのに、ソーダ灰がびっしりついた上にカットしたら中までこんな事に…(号泣)
私ってどうもヨモギと相性が悪いらしいです(TmT)ウゥゥ・・・

この子はもう完全に自宅消費決定なので、ソーダ灰びっしり部分もカットはせずそのまま残しました。
使い心地に期待します(* ̄m ̄)

>>続きを読む


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/05/01(火)09:34

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


