


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

どうしよう

ここ数日でかなり無駄使いしちゃってマス( ̄▽ ̄;

今日車の点検に行った帰りに寄ったショッピングセンターがたまたま特招会だったようで、すっごい人!
特に欲しいものもなかったのに、フラフラとお店を見て回っているうちに
結局靴とバックを購入してしまいました~。
靴は4割引でしたが、バックは割引除外品(笑)
でも元々高いものではなかったし、かわいかったから買っちゃいました。

しばらく買っていなかった服もちょこちょこと買ってしまっているし
来週には調子が悪かったため買い換えたコンタクトレンズが届くし
来月中には車の保険も支払わなくては(汗)
しかも、今日の車の点検で「そろそろタイヤを替えなきゃ危なくなってきてます」って言われてしまいました(T▽T)
そういえば半年前に、「まだ大丈夫だけど、一応・・・」と見積もり渡されていたのをすっかり忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
タイヤ4本替えるのは今の私にはきついです・・・。
夏には車検だし(涙)

さらにずっと新しいのが欲しいなぁ~と悩んでいたデジカメも新調してしまいました!
今日の夕方お店に取りに行ったので
使い方がまだ良くわからなくて説明書を見ながら格闘中です^_^;

とりあえず何でもいいから撮ってみたくて↓

グレープシードオイル


今日見つけたチリ産のグレープシードオイルです。
酸化しやすいということで買ったことはなかったのですが
以前ayacocoさんがきれいなグリーンの石けんを作られていたのを見てから興味津々。
シャンプーにとても良かったのだそうで、早く作りたい♪

しかし・・・学校の教科書代なんかも来月は必要だし、かなりピンチかも!
無職なのにどうしましょ私・・・(o ̄∇ ̄)o



あれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)2007/03/30(金)22:57

もうすぐ4月!

あっという間に3月も終わりですね。
仕事をやめてから約5ヶ月。
のんびりグータラ生活を満喫しておりましたが、4月から職業訓練校に半年間通うことになりましたw
新しい生活が始まります。どきどき。

そして、今月から2ヶ月間石けんを置かせてもらっているお店。
思った以上に順調に売り上げがあり喜んでいたところ、
「レギュラーで入りませんか?」とお誘いして頂きました!
嬉しいお誘いだけど、生活のリズムがかわるので、どうかなあ~?なんて思ったりもしたのですが今までも仕事しながら石けん作りはしてきた訳だし、問題ないよね?と言うことでありがたくお受けしたいと思っています。
最近石けん作り気分じゃなくて、作ってもビミョーーな物が続いていたのですが、今度からはそうも言っていられない!
がんばらねば♪


あれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)2007/03/30(金)01:22

#077 豆乳ヨーグルト

#077 豆乳ヨーグルト


作成日:2007.02.15
解禁日:2007.03.15

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

OP:豆乳(水分の1/2)・ヨーグルトパウダー・アボカドオイル・ストロベリーシード
EO:ティートゥリー・レモングラス


初めてのヨーグルトパウダー使用。
すごくシンプルな石けんになりそうだったので、ストロベリーシードも初使用。なんとなくかわいらしい感じになったかな?
香りはティートゥリー7:レモングラス3の割合なのですが、やっぱりレモングラスが勝ってます。
でもこの石けんにぴったりな感じの香りでなかなか好き。


>>続きを読む


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/03/29(木)01:48

交換会用石けんカット♪

交換会1

**milk tea**

「おいしそうな石けん♪交換会」用の石けんデス。
フツーの見た目になっちゃいました( ̄▽ ̄*)ゞ

紅茶葉を浸けこんだオリーブオイルをメインにヘーゼルナッツ・スイートアーモンド・ココナッツ・パームを使用しています。
OPにはゴートミルクパウダー。
コンフェティには紅茶なのでお茶つながりで、茶油100%の石けんを使いました。

色合いはミルクティー色になってくれてるかなーとは思うんですが、
おいしそうかどうかは疑問です( ̄ー ̄;
中に入れたコンフェも目立ちません。
さらにコンフェの周りにはいくつか穴も開いてます(T▽T)

でもスミマセン、これで参加させてくださーい(汗)



>>続きを読む


石けん製作記 | コメント(21) | トラックバック(0)2007/03/26(月)09:37

豆乳ブラウニー

豆乳ブラウニー


以前モコさんが作られてた豆乳ブラウニー
ずっと作りたい!と思いつつやっと昨夜作ってみました。

卵もバターも使わないで、混ぜるだけの簡単レシピです♪→コチラ

甘さ控えめでとっても美味しい~(*´▽`*)
しかも簡単!(コレ重要)
次は牛乳で作ってみようかな♪


パン&スィーツ | コメント(11) | トラックバック(1)2007/03/18(日)11:20

#076 豆乳&ニーム

#076 豆乳&ニーム


作成日:2007.02.15
解禁日:2007.03.15

水分36% 10%DC

ひまわり油・米油・ココナッツオイル・パームオイル

OP:豆乳(水分の半量)・ニームパウダー
EO:フランキンセンス・パチュリ


一度してみたかったしましま模様。
ちょっとニームパウダーの量が多かったかな?濃すぎますね( ̄ー ̄;

使用感はよかったデス。
泡立てネットを使うともちもち弾力のある感じの泡で気持ちよく、洗顔できました。
身体を洗っているときも、泡立ち・泡もちともに良く、身体に泡が吸いつくような感じでした♪
洗い流したときもすべすべ~。
香りもしっかりと残っています。
この香り好きだなぁ。

実はSFでホホバオイルを入れる予定だったのですが入れ忘れました(汗)
でも無くても十分☆
お気に入りのひとつになりそうです♪


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2007/03/17(土)23:42

#075 tea seed

#075 tea seed


作成日:2007.02.09
解禁日:2007.03.23

水分36% 10%DC

茶油

100%シリーズ第三弾。
見た目同じな石けんが続いてます( ̄▽ ̄*)ゞ

久々のスタンプも3バッチ目になってようやくきれいに押せたかな??


完成石けん | コメント(2) | トラックバック(0)2007/03/17(土)14:11

おいしそうな石けん??

DSCF4414.jpg


ノギスさん主催の「おいしそうな石けん♪交換会」。
石けん作れたら、参加させてくださいとゆるく参加表明をさせていただいているワタシ(汗)

とりあえず生クリームを水分の約半量使った石けんを2バッチ仕込んでみました。
が、なんだかビミョーな感じ・・・( ̄ー ̄;;

手前のシリコンモールドの方は、本当はシリコンのオーバル型に入れて、ココア生地のレイヤーでプリンみたいにしようと思ってました。
なのに、気が付いたときにはモッタモタになていて、とてもじゃないけど型入れできない状態に(T△T)

なので一応色は付けて、マーブルにして型に入れ込みました。
テーブルに打ち付ける!!ってくらいトントンして空気は抜いたつもりだけど、どうかなぁ・・・。
穴ぼこだらけでしょうか・・・(/ヘ ̄、)グスン

まだ日はあるので、また違ったものも仕込んでみたいと思います(涙)


石けん製作記 | コメント(6) | トラックバック(0)2007/03/16(金)01:04

#074 camellia

#074 camellia


作成日:2007.02.07
解禁日:2007.03.21

水分36% 10%DC

椿油

100%シリーズ第二弾は椿油です(*^ー^*)
ひまわり油100%と同じ日に仕込んだのですが、同じ真っ白い石けんになりました。


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/03/13(火)10:16

#073 sunflower

#073 sunflower


作成日:2007.02.07
解禁日:2007.03.21

水分36% 10%DC

ひまわり油

100%シリーズ第一弾。
真っ白な石けんで見ていて気持ちいいです(*^ー^*)

次に作る100%と見分けがつかないと思いかなり久々にスタンプを押してみました。
が、カットしてから何日か経っていた為、少しかたくなっててあまりきれいに押せなかったです(T▽T)


完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2007/03/09(金)11:17

#072 baby soap

#072 baby soap


作成日:2007.02.05
解禁日:2007.03.05

水分36% 12%DC

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・アボカドオイル・ココナッツオイル・パームオイル

OP:シアバター

ずっと作ってみたかったベビーソープ。
前田さんのレシピを参考にしました。

手前のほうは色褪せて見えますが、もう少しグリーン色してます。
奥のほうが実際の色に近いかな?

2回目のハートのシリコンモールド使用です、うーん・・・。やっぱり上手くいかない( ̄ー ̄;;
次からは冷凍庫行きかな・・・(TヘT)


>>続きを読む


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2007/03/07(水)10:35

マフィン焼きました

マフィン


昨日、マフィンが食べたい!と思いつつ、焼こうかな~でも面倒くさいなぁぁ。
と結局焼かなかったんですが、夜きなん坊さんのところでお見かけしてしまったのでやっぱり食べたいっ!!と焼いちゃいました。

牛乳がなかったので豆乳を使ってみましたが、大丈夫w
でもいつもよりもちょっとあっさりしてるかな。

半分はクランベリー入り、半分はほうれん草パウダーの生地でマーブルにしてみたのですが
どきどきしながらカットすると・・・(←石けんみたい・笑)


>>続きを読む


パン&スィーツ | コメント(8) | トラックバック(0)2007/03/02(金)23:46

#071 いちごみるく

#071 いちごみるく


作成日:2007.02.02
解禁日:2007.03.02

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ヘーゼルナッツオイル・ココナッツオイル・ココアバター・キャスターオイル

OP:ココナッツミルク(水分の2/3)・コンデンスミルク・アロエバター
   フレンチクレイ(ピンク)・ブルーポピーシード
FO:ストロベリー


「#042pink strawberry」のリベンジ版です。
今回は割と思った通りにできて満足かな♪
でも「#042pink strawberry」のほうが可愛げがあったかも( ̄▽ ̄*)ゞ
ちょっとピンクが濃すぎたのが原因??

前回はちょっとさっぱり感が強かったので、今回はもっとしっかりと保湿してくれるように期待しています。


完成石けん | コメント(13) | トラックバック(0)2007/03/01(木)20:56

#069 キッチンソープ

#069 キッチンソープ


作成日:2007.01.30
解禁日:2007.02.27

水分35% 0%DC

キャノーラオイル・ココナッツオイル・ラード・パームオイル

初めてのキッチンソープ。
賞味期限切れのキャノーラ油、ずいぶん前に開封したラードを使って作りました。
が、これがすっごいモロモロで、写真でもわかると思いますが、欠けてます( ̄ー ̄;;

700gバッチで作り、もうひとつの型に入れたほうにはOPで重曹を加えてあるのですが、こちらのほうは見られたものじゃありませんでした・・・(涙)

十分に泡立つし、使用にはまったく問題ありませんが何故こんなモロモロになってしまったのでしょう??
UPしないでおこうかな~とも思ったけど、記録として載せておくことにしました(T▽T)


完成石けん | コメント(3) | トラックバック(0)2007/03/01(木)20:39

«  | HOME |  »


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


