


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

先週の焼き物

先々週末からなんとなーくだるい?というかやる気がおきず、石けん作る気力はなかったのですが、こんなもの焼いてました。

くるみベーグル


ほうれん草ベーグルに続いて、くるみベーグルです。
くるみがちょっと大きすぎたかな。もう少し細かく刻めばよかった。


あとすっごい久々に型抜きクッキーを。

>>続きを読む



パン&スィーツ | コメント(9) | トラックバック(0)2007/02/26(月)10:09

ゆきぶーさんから頂きました♪

ゆきぶーさんから♪


「ぶー日記」のゆきぶーさんのところで行われた一周年企画に見事当選しました~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

実はポストに入っていたのを見つけたときは、当たったことをすっかり忘れていて(笑)「なんだ?なんだ??」とちょっとびびっていた私。
「持った感じは石けんだけど・・・えー??ナンダ??」と部屋に入ってからやっと、「あ!ゆきぶーさんだ!!」と気がついたのでした(笑)

言い訳すると
封筒に貼ってくださってあったシールで、すごくおしゃれな雰囲気になってて、お名前もはんこだったし、どこかのお店から届いたのかな?なにかのサンプル??って思っちゃったんです~( ̄▽ ̄*)ゞ
お名前を最初にはっきり見ればすぐわかったはずなんですけどね(汗)

気付いたら急にうれしくなっちゃって、わさわさと焦って開封≧m≦
5つも入ってました!
かわいいラッピングでしかもどれもラベルがかわいいです♪

>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/02/22(木)23:45

ほうれん草ベーグル

ほうれん草ベーグル


片づけをしてて出て来たほうれん草パウダー。
ずっと使うの忘れてて、気付けば賞味期限が迫ってたので、前日石けんを仕込んで、昨日はベーグルにw
どのくらいの量を入れればいいかわからなくて適当に入れたのですが、こんなもの??
ちょっと青臭かったです。あんまり好きじゃない味かも( ̄ー ̄;;


パン&スィーツ | コメント(3) | トラックバック(1)2007/02/21(水)22:53

ラッピング

ラッピング


「ふぅちゃんちの石けん」のふぅ***さんのところで拝見した
チラ見せラッピングがとってもかわいくて、作り方も丁寧に書かれてあったので、真似っ子してみました(* ̄∇ ̄*)
不器用なので四苦八苦(笑)しながら完成。

母に20個ほど送った石けんの中にこの子達を入れたのですが、メールで「ゴージャス系だけ見たけど、良いね~♪」と。
ゴージャス系の意味がよくわからないけど、多分この子達のことかな(笑)
他はほんとシンプルなので( ̄▽ ̄;)

この方法だと、石けん自体も良く見えるし裏や横は紙なので通気性もいいですよね。
袋にそのまんま入れちゃうのは空気穴あけててもちょっと抵抗あったりしたのですが、これなら問題なさそう♪

今石けん置かせてもらってるお店は今月で終了。
3・4月の2ヶ月間別のお店においてもらうことになってるので、かわいい紙があればこのラッピング使わせていただくかもしれません~。


ふぅ***さん、素敵なアイデアどうもありがとうございました<(_ _)>


石けんいろいろ | コメント(8) | トラックバック(1)2007/02/18(日)11:04

ほぼ日手帳2007 SPRING

ほぼ日手帳


欲しいなあ~と思いつつも手帳にこの値段はちょっと・・・とためらっていたほぼ日手帳ですが、
ゆきぶーさんのところで拝見し、SPRING版があることを知ってからなんだか急に欲しい熱が高まってきて、思わず買っちゃいました( *´艸`)

色は悩んで悩んで、ディープレッドに。
悩んでたバナナイエローはモコさんがお買いになってました。
春っぽくてやっぱりかわいかった~(*´∇`*)

あんまり書き込む予定なんて無いんですけど(笑)
これだけスペースがあると、色々と使い勝手良さそうかな?
買っちゃったからには活用しないと(ー) フフフ


あれこれ | コメント(6) | トラックバック(1)2007/02/17(土)13:32

きだっち♪さんから頂きました♪

嬉しいお届け物が続いておりますが( *´艸`)

コチラは昨日、「わんこと手作り日記」のきだっち♪さんからいただきました≧▽≦

きだっち♪さんから♪



>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/16(金)20:33

みゆさんから頂きました♪

みゆさんから♪

「せねきお」のみゆさんのバレンタイン企画に応募させていただきまして、14日にかわいい石けんが届きました≧▽≦

今年のバレンタインは幸せ~( *´艸`)

>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/02/16(金)12:00

ココナッツベーグル

ココナッツベーグル


お久しぶりのベーグル。
レシピはいつもお借りしている「Weekend Bakeries」さんから「ココナッツベーグル」です。
これの前に焼いた食パンに入れたクランベリーが少し余ったので入れちゃいました。
赤い色がかわいい♪

お肌ブツブツなのはココナツのせいだけじゃないでしょうが、まぁこんなもんで( *´艸`)

サイズはちょっぴりミニサイズに。


パン&スィーツ | コメント(4) | トラックバック(0)2007/02/15(木)14:48

niko2akiさんから頂きました♪

niko2akiさんから♪


昨日のバレンタインにniko2akiさんからサプライズプレゼントが届きました≧▽≦

左:ナッツチョコレート石けん
ほんとチョコレートみたいですね~wなんて言ってたら、我が家にも!
うれしーー。
ククイ・スイートアーモンド・ヘーゼル・マカデミアとナッツオイルたっぷりの豪華レシピです。使うのが楽しみデス( *´艸`)

右:鏡もち石けん
鏡もちの状態は→コチラ
かわいいですよね( *´艸`)
パパというOPが入ってます。
白髪を通常の色に戻す作用があるんですって。へー!へー!初めて聞きました!
茶油がメインでシャンプーバーなんですね^^


niko2akiさん、この度は本当にありがとうございました<(_ _)>
突然だったのでびっくりしましたが、すごーく嬉しかったです!
これからも仲良くしてくださいね♪


石けん交換&頂き物 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/02/15(木)14:35

#070 ORANGE COCONUT CAKE

#070 ORANGE COCONUT CAKE


作成日:2007.02.02
解禁日:2007.03.03

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・ココアバター・キャスターオイル

OP:ココナッツミルク(水分の半量)・レッドパームオイル・コンフェ用石けん(#047オレンジココナッツ)
FO:ココナッツ


初めてレッドパームをOPで加えて色付けに使用。
思ったよりしっかり色が付くんですね~。
色付けするタネの分量がちょっと多くて、うるさい感じになってしまったけど、でも大体は(珍しく)思ったとおりにいってくれたかな?

今気付いたけど、ひとつナンバーが飛んでます・・・。
まだカットしてなくて写真もとってないことに今、気が付きました(汗)


完成石けん | コメント(19) | トラックバック(0)2007/02/13(火)00:23

シナモンロール

シナモンロール

レシピ かもめ食堂ふうシナモンロール by pioko


昨夜かもめ食堂のDVDを見ました。
映画の中に出てくるシナモンロールがほんと、美味しそうで、食べたくなったので焼いてみました。

が、なんかいまいち??( ̄ー ̄;
とほほ。

映画を見てるとシナモンの香りがふわわ~んと漂ってくるようで、すごく印象深かったんですよね。
かわいい映画だったな。


ちなみに今朝の朝食はおにぎりでした(笑)


パン&スィーツ | コメント(5) | トラックバック(1)2007/02/12(月)14:38

#068 butter×clay

#068 butter×clay


作成日:2007.01.30
解禁日:2007.02.27

水分36% 10%DC

米油・太白ごま油・ウォルナッツオイル・ココナッツオイル・パームオイル

OP:アロエバター・アボカドバター・フレンチクレイ(レッド・グリーン)
EO:ゼラニウム・レモングラス


さっぱり目の石けんを作ろうと思ってたんですが、直前で気が変わって急遽たっぷりバターをOPとして加えました。

レッドとグリーンのクレイを使って3色マーブルに、なーんて思っていたけどグリーンの色が薄すぎ?地タネが少し濃い目?ってことで2色になってます( ̄ー ̄;
しかもなんともいえないマーブルです…(涙)

今回いつものアクリル型で400gバッチで作ったので背が低めです。
少し厚めにカットしたのですが、持ちやすくていいかも('-'*)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/02/10(土)10:11

#067 green tea

#067 green tea


作成日:2007.01.30
解禁日:2007.02.27

水分36% 10%DC

オリーブオイル(緑茶インフューズド)・米油
ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

OP:アーモンドパウダー・コンフェ用石けん(#046Heab Cream#051シアオリーブ


以前緑茶の浸出油を使ったときよりかなり薄い色になりました。
もう少し濃い色を想像してたので白いコンフェを入れたんですけど( ̄▽ ̄;

そのコンフェの周り、ところどころモヤーンとぼやけてます。
この感じ時々なるけど、どういうときになるのかな?
ジェル化してるのはいいんですが、これまた表面に細かいひび割れがっΣ(|||▽||| )
型入れ前にタネを暖めなおしたので温度が上がりすぎちゃったかなぁ。
このひび割れとコンフェの周りのぼやけがなんだかキモチワルイです…。


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2007/02/08(木)14:58

ねぎのマヨピザ♪

少し前にきだっち♪さんの所で拝見したねぎのピザ!!
すごーくおいしそうだったので私も作ってみました(* ̄∇ ̄*)



ねぎマヨ

レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

>>続きを読む


パン&スィーツ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/02/08(木)14:41

100%シリーズ

100%シリーズ



オイルの違いが分かりたい!と思って、以前から作ろうと思っていた100%シリーズに今日から取り掛かりましたv

今日はひまわり油と椿油の2バッチです。
作りたいと思いつつ手が出なかったのはトレースに時間がかかるだろうなぁと思ってたから。
案の定、全然トレースでる気配ナシです(涙)
シリーズ、と言いながら挫折しそうです。とほほ。


石けん製作記 | コメント(9) | トラックバック(0)2007/02/07(水)23:17

#066 gray silk

#066 gray silk


作成日:2007.02.26
解禁日:2007.03.23

水分37% 15%DC

スイートアーモンドオイル・オリーブオイル・米油
パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

OP:竹炭パウダー・シルクパウダー・ホホバオイル
   ヨーグルト・コンフェ用石けん(#051シアオリーブ
EO:イランイラン・リツェアクベバ


#064black silk」がすごーくやわやわで、失敗しちゃった!!と焦って、作り直した石けんです( ̄ー ̄;;

スイートアーモンドオイルが少し足りなくなったので、その分オリーブオイルを増やして作りました。
こちらは前回の「竹炭シルク」同様グレーに。
ネーミングも、相変わらずそのまんま(笑)
これまたジェル化です。
コンフェの部分の切り口も汚いなぁ(/ヘ ̄、)グスン


完成石けん | コメント(2) | トラックバック(0)2007/02/07(水)14:37

ももさんから頂きました♪

ももさんから♪


ももさんからサプライズプレゼントが届きました~≧▽≦
かわいいアクリルタワシです。
突然だったので嬉しさ倍増♪
本当にありがとうございました。

私、自分では編んだとしても1色で四角い形(しかも歪んだ四角・・・)しか編めないのですごい嬉しいです。
2色使いに感動!丸い形に感動!!(レベル低すぎ?笑)
編み物できる人ってすごいわぁ~。

ももさん、ほんとにどうもありがとう!!
大切に使わせていただきますねw


石けん交換&頂き物 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/02/07(水)10:13

#065 wine salt

#065 wine salt


作成日:2007・01・25
解禁日:2007.02.22

水分36% 10%DC

茶油・米油・太白ごま油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】雪塩・赤ワイン・ラベンダー・ローズマリー
【EO】はっか油
【FO】ジャスミン


何年も前の赤ワインを開けようとしたらコルクが朽ちてて、開けられなかったので石けんに使っちゃいました。
ラベンダーとローズマリーを煮出して水分の全量使用。
苛性ソーダを投入したら、ぶわわーと沸騰(?)してきてかなりビビリました( ̄▽ ̄;

15分くらいでトレースが出たので、少量の水で溶いておいた塩を投入。
初めての塩入石けんのようにモロモロにはなりませんでした。
が、
なんだかすごい見た目ですね(笑)
きもちわるい・・・( ̄ー ̄;;
型出し後は異臭も放っておりました。
使えるのだろうか・・・と不安です(T▽T)


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2007/02/06(火)15:50

#064 black silk

#064 black silk


作成日:2007.01.25
解禁日:2007.02.22

水分37% 15%DC

スイートアーモンドオイル・オリーブオイル・米油
パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】竹炭パウダー・シルクパウダー・ホホバオイル
    ヨーグルト・コンフェ用石けん(#051シアオリーブ)
【EO】リツェアクベバ・イランイラン

「#037竹炭シルク」を買ってくださったお客様から「同じ石けん入荷しますか?」と、問い合わせがあったそうです≧▽≦
もーーう、すっごい嬉しい!!
使ってくれて、同じものが欲しいと思ってくれるなんて感激です(*T▽T*)
在庫の残りひとつをすぐにお店に送り、早速仕込みました♪
一応、今月までなのでこの石けんを納品できるかどうかは分からないのですが、なんだか嬉しくて(笑)
ただ、オイルが足りないものもあって少し配合が変わってます( ̄ー ̄;
「竹炭シルク」はグレーだったけど、コンフェの白が映えるよう竹炭の量も少し多くして、黒い石けんになりました。

実はこの子、絶対失敗した!と思ったんです。
保温箱から出したときものすごーく柔らかくて。
固まってない!?( ▽|||)と青ざめました・・・。

トップの部分がボコボコなのはその時「えー!?ええー!??」と焦って触りまくった跡です(汗)後でカットしないと・・・( ̄▽ ̄;)
型出し後数日したら固くなってたので一安心。
ジェル化してるので柔らかかったのかなぁ???

>>続きを読む


完成石けん | コメント(17) | トラックバック(0)2007/02/05(月)07:57

#063 macadamia milk

#063 macadamia milk


作成日:2007.01.20
解禁日:2007.02.24

水分36% 10%DC

マカデミアナッツオイル・アボカドオイル・ヘーゼルナッツオイル・シアバター

【OP】バターミルクパウダー・コンデンスミルク
【EO】パルマローザ・ラベンダー


賞味期限切れ?と悩んだマカデミアナッツオイルをメインに作りました。
前田さんの「マカデミアナッツ・フェイシャルバー」のレシピを元にヘーゼルナッツをプラスしてます。
改めてオイルを見るとかなり贅沢かも・・・( ̄ー ̄;

カットしたときは真ん中だけが色がかわってておでんのゆで卵みたいでしたが、すぐに一色に^^
周りにきれいにソーダ灰がついてます( ̄▽ ̄;

久々の丸型を使ったのですが、型出しするときかなりの汗をかいていて、ラップをはずした途端すごい勢いで滑り落ちてきて落としました(涙)
筒型だったから被害は少なくてすんだけど、いつもの四角い型だったらかなり凹んだかも・・・(笑)

>>続きを読む


完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/02/03(土)11:14

«  | HOME |  »


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


