


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#062 茶々

#062 茶々


作成日:2007.01.16
解禁日:2007.02.13

水分36% 10%DC

茶油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】抹茶
【EO】レモングラス
【FO】グリーンティ


初めての茶油使用です。
が、見た目がなんだかすごいことになってます(-"-)
温度が高くなりすぎたのかジェル化はもちろん、ひび割れ見たいなものも見えます(T△T)

模様も#60りんごヨーグルトと同じようにしたかったんですけど失敗です(涙)とほほ。

せめて使用感はいいといいなぁ・・・(T▽T)



完成石けん | コメント(12) | トラックバック(0)2007/01/30(火)12:29

#061 avocado milk

#061 avocado milk


作成日:2007.01.16
解禁日:2007.02.13

水分36% 10%DC

アボカドオイル・オリーブオイル・スイートアーモンドオイル
パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】ゴートミルクパウダー・アボカドバター
【EO】ベルガモット・ベンゾイン・オレンジスイート


2年生になってからの初めての石けん。
アボカドオイルをメインにたっぷり使っているので
実際はもう少しグリーン色してます。

以前にアボカドオイルとゴートミルクが合う、と聞いてからずっと試してみたいなと思っていたので、ちょっと楽しみです♪

>>続きを読む


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/01/29(月)14:55

バナナとくるみのケーキ

バナナとくるみのケーキ



私、バナナってあんまり好きでは無いのでうっかり買ってしまうといつも余るんですよね。
熟していくとますます食べる気がなくなってしまいます・・・。

たかこさんの本をパラパラ見てて、バナナを使ったケーキ焼いてみました。
型に入りきらなかった分はカップで焼きましたが、こちらのほうがかわいいし、食べやすかったです。失敗( ̄▽ ̄ゞ

たかこさんもバナナそのままは苦手だけど、ジュースやお菓子にするとおいしくいただけるんだそうです。
あら一緒♪と少し嬉しくなりました(笑)


パン&スィーツ | コメント(6) | トラックバック(0)2007/01/26(金)15:23

#060 りんごヨーグルト

#060 りんごヨーグルト


作成日:2007.01.08
解禁日:2007.02.05

水分36% 10%DC

オリーブオイル・太白ごま油・ピーナッツオイル・ウォルナッツオイル
ホホバオイル・パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】ヨーグルト(水分の約半量)・リンゴ酸・フレンチクレイ(レッド)
【EO】ペパーミント
【FO】アップル

この日作った、2007年初バッチ。
一年の初めなのでちょっと贅沢にホホバオイルをたっぷり使いました(笑)
鼻づまりの中の香りつけで不安でしたがちょうどよい感じです♪
白いブツブツがでてしまったのが残念でした(T▽T)


完成石けん | コメント(18) | トラックバック(0)2007/01/25(木)17:19

当選者の方の発表です!

一周年企画にご応募していただき、ありがとうございました!
たくさんの方に参加していただけて本当に嬉しく思っております。

抽選方法は
お名前を書いた紙をよーーーっく混ぜて、
目をつぶって(笑)私がひきましたー。

そして、当選者2名の方は

おめでとうございます!


おめでとうございます!


きだっち♪さん、モコさん
です。
おめでとうございます!!


そして、予想以上の方に参加していただいた感謝を込めて、追加で3名様に石けん2個プレゼントさせていただくことにしました。
(2個ですみません~~~)

その3名の方は

おめでとうございます!


niko2akiさん、ももさん、きりかさん

です。
おめでとうございます♪


きだっち♪さん、モコさんはお好きな石けん4個
niko2akiさん、ももさん、きりかさんは2個
それぞれお選びの上、メールフォームからご連絡先等と一緒にメールをお願いします<(_ _)>

在庫の切れてしまっているものも少しありますので、ご期待に添えない場合もあるかと思いますがご了承くださいませ。


この度は皆様のおかげで楽しい時間をすごせることができました。
本当にありがとうございました<(_ _)>



石けんいろいろ | コメント(29) | トラックバック(1)2007/01/22(月)07:31

#059 米ぬかあずき

#59 米ぬかあずき


作成日:2006.12.21
解禁日:2007.01.18

水分35% 10%DC

オリーブオイル・椿油・ピーナッツオイル
パームカーネルオイル・シアバター

【OP】米ぬか・さらしあん・アロエバター・メイプルシロップ
    コンフェティ用石けん(#043ごまみるく
【EO】ティートゥリー・ローズマリー・サイプレス

2006年最後の石けんです。
かなりビミョーな仕上がりとなりました( ̄▽ ̄;)
型入れ時さらしあんがなんともいえない色だったので不安だったのですが落ち着いてくれてよかったです。
でももう少し濃くてもよかったかな。
コンフェが全然目立たない(笑)
ソーダ灰もほんのりついてるし、全然香りもしません(涙)
なんだか色々がっかりです。えーん。



完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/01/20(土)16:54

んんん??




オイルの在庫の確認をしていたらでてきたマカデミアナッツオイル。
ふと、賞味期限の確認をしたら

「070106」

ありゃ?切れてる??( ̄ー ̄;)

まあいっか、使えるよね??と一応本を見てみたら、
マカデミアナッツは賞味期限切れてても大丈夫だそうです。よかったー。

でもこれ11月頃に買ったんですけど・・・。
たまたま行ったショッピングセンターで、10%引きセールをやっていたので買った品。
賞味期限間近だからのセールじゃなくて、全品10%引きでした。
ラベルの見方間違ってるのかー??と悩んだけれど、
これは2007年01月06日でいいんですよね?

ん?

でもオイルの期限で日にちまで記載するかな?

もう一度確認すると「070106」の上に「18006」
という数字も。

18年6月ってこと???
でも今は19年・・・(笑)

んんん??
やっぱり切れてる?( ̄▽ ̄;)

まあいっか。
明日使っちゃおう♪


石けんいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/19(金)21:26

#058 抹茶ミルク

#058 抹茶ミルク


作成日:2006.12.19
解禁日:2007.01.16

水分35% 12%DC

オリーブオイル(アロエパウダーインフューズド、ネトルパウダーインフューズド)
オリーブオイル・アボカドオイル・パームカーネルオイル
ココアバター・キャスターオイル

【OP】牛乳(水分の半量)・ココナッツミルクパウダー・抹茶
【EO】ティートゥリー
【FO】グリーンティー


アロエとネトルの浸出油が少しずつ残っていたので合わせて使いました。濃さの違う緑色なので、どうせなら!と抹茶を入れて濃い緑色に。
この日は「#056 HONEY MILK」と2バッチ作ったので、トレースが早くでるよう牛乳を水分の半量置きかえ。(HONEY MILKも同様の理由で牛乳使いました^^)

初めてのシリコン型、ハート型も失敗したけど、こちらも大失敗。
表面が・・・(笑)
前回同様型出し早すぎデス。学習して無いなぁ私(T-T*)フフフ…



ちなみに、400gバッチで作ったら少し余って
紙コップふたつ分できました。
#058おまけ


これまた学習してません(笑)
後ろのほう型出し早すぎました。とほほ。
前の方はかなり放置してたのに、底の方が少しくっついてました。
でもソーダ灰はつかなかったのでヨシ!(笑)

>>続きを読む


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/01/19(金)11:54

#057 米ぬかとはちみつの石けん

#057 米ぬかとはちみつ


作成日:2006.12.18~19
解禁日:2007.01.16

ベージュ部分=#055 米ぬかマルセイユ
オレンジ部分=#056 HONEY MILK

こういう石けんを1バッチにカウントしていいものか悩む( ̄ー ̄;)でもしちゃいましょう。
#055と#056をレイヤーにしただけの石けんです。
なのでレシピは省略(笑)

いつもは500gバッチで作っているのですが、これはモールドに半分位ずつタネを入れたので大きめ。
正方形になりました。
久々の正方形は新鮮な大きさでかわいい♪


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2007/01/18(木)14:14

#056 HONEY MILK

#056 HONEY MILK


作成日:2006.12.19
解禁日:2007.01.16

水分35% 10%DC

オリーブオイル・ウォルナッツオイル・ピーナッツオイル
パームカーネルオイル・レッドパームオイル

【OP】牛乳(水分の半量)・コンデンスミルク・はちみつ
【EO】スイートオレンジ・ベンゾイン
【FO】ベビー

このモールド、早く使いたくってやっとの出番だったんですが、失敗です(泣)
穴もいっぱいあいてるし、表面も汚いし・・・。
がっかり。
はちみつを使ってあるだけあって型出しはするんっと出てきてくれました。


完成石けん | コメント(10) | トラックバック(0)2007/01/17(水)13:41

#055 米ぬかマルセイユ

#055 米ぬかマルセイユ


作成日:2006.12.18
解禁日:2007.01.15

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

【OP】米ぬか

頂き物の米ぬかを使ってシンプルにマルセイユにしてみました。
「#050米ぬか石けん」はすべすべ感が気持ちよかったので、コチラも楽しみです。

>>続きを読む


完成石けん | コメント(6) | トラックバック(0)2007/01/15(月)07:27

ありがとうございます。

一周年企画にたくさんの方にご応募頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!+.*.。゜+(P∀`q。)+..。*゜+

途中経過ですが

01.みゆきさん
02.じゅにぱーさん
03・Sakiさん
04.みかさん
05.niko2akiさん
06.きりかさん
07.tanpopoさん
08.きだっち♪さん
09.かにゃこさん
10.ゆきぶーさん
11.ノギスさん
12.みゆさん
13.soltさん
14.こるりさん
15.nyanyaさん
16.みとさん
17.mahiroさん
18.ひぽっさん
19.ichicoさん
20.ももさん
21.ふぅ***さん
22.モコさん
23.slowlyさん
24.ヒロミさん


以上24名の方にご参加いただいております♪
本当にありがとうございます。
もし、応募したのに名前が無い!という方はお手数ですがお知らせくださいませ<(_ _)>



詳細はコチラです。


石けんいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/15(月)07:19

**一周年企画**

私が初めて石けんを作ったのは、2006年1月13日。
明日で丸一年になります。
記念すべき初バッチはたおさんの、キャスティール石けん(オリーブオイル+ラード)でした。

出来上がりはそれはそれはひどいもの(T▽T)
24時間保温したらすぐにカットすると思い込んでいたんですよね(笑)
なのでカットはぐちゃぐちゃでソーダ灰もびっしり!
でもカタチはどうあれ1ヵ月後に泡が立った瞬間は「石けんになってる!!」と本当に感動しました。

1年間で60バッチ作ったけれど、初バッチのカットするときとか、乾燥中毎日のように眺めていたこととか、石けんになるのかな?とドキドキしてたこととか本当に鮮明に覚えているなぁ・・・( *´艸`)
今でもやっぱり特別な日です(大げさ??・笑)


そこで、手作り石けん一周年を記念してプレゼント企画を開催したいと思います!

2名様に、お好きな石けん4個と先日行ったディズニーシーで買ってきたお土産をセットにしてプレゼントいたします。
(お土産はちょっとしたお菓子です^^)

応募期間は
・1月12日(金)~1月21日(日)

です。2名様以上のご応募があれば22日(月)に抽選・発表をさせていただきます。

私なんかの拙い石けんではございますが、使ってやってもいいよ~という心の広い方、
私にご住所等教えていただける方、
今後も仲良くしてくださる方であれば、はじめましての方でも喜んで!


こういう企画は初めてなので少しドキドキしますが、
ご応募お待ちしております<(_ _)>




石けんいろいろ | コメント(37) | トラックバック(0)2007/01/12(金)09:33

#054 ALOE SOAP

#054 ALOE SOAP


作成日:2006.12.16
解禁日:2007.01.13

水分36% 10%DC

オリーブオイル(キダチアロエパウダーインフューズド)・椿油
ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】アロエベラ(水分の約30%)・アロエバター
【EO】ユーカリ・レモン・ジンジャー

生のアロエベラを使ってみました。
生のアロエを使うとピンク色になるそうですが、量が少ないから?アロエパウダーのインフューズドオイルだから?薄い緑色です。
浸出油に生アロエにアロエバターとアロエづくしで楽しみ♪

初めてシリコンモールドを使ってみましたが、型出し失敗デス(TーT)
早すぎたみたいで・・・。
底はくっついてるのに、端っこは簡単に外れてくれるので騙されました(涙)
ちなみにこの後使ったモールドも失敗。
シリコンモールド、私には難しいかもーー(汗)

>>続きを読む


完成石けん | コメント(14) | トラックバック(0)2007/01/10(水)21:49

#053 Rosehip cake

#053 Rosehip cake


作成日:2006.12.14
解禁日:2007.01.11

水分36% 10%DC

オリーブオイル(ローズヒップインフューズド)・アボガドオイル
ココナッツオイル・ココアバター

【OP】ローズヒップパウダー・バターミルクパウダー
    コンフェ用石けん(#043ごまみるく・#050米ぬか石けんと同じタネのもの)


初めてカップケーキ型に挑戦してみたものの、ソーダ灰だらけになってしまいました(TmT)ウゥゥ・・・
白い生地が上になってる方は、目立たない(と思いたい)ので、まだマシなんですが、ローズヒップパウダー入りが上になってる方はもうすんごいきたないですっ゜゜(´□`。)°゜。エーン!!

紙コップの型出しはぽこっと取れて楽ちん!!
でもこれは出すの少し早かったみたいで、周りが汚いですけど( ̄ー ̄;;

ほんといいところ無しの石けんになってしまいましたー。
初OPのバターミルクパウダーも使っているので使用感に期待します(涙)

>>続きを読む


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2007/01/09(火)18:55

2007年初バッチ

今年初


今年初めての石けん、今日仕込みました。

初オプションにリンゴ酸を使いました。
リンゴなので単純に香りもアップルFOで^▽^;
スーパーで「りんごヨーグルト」を見つけたのでこれまた単純に
水分の約半分をヨーグルトにしました(笑)

このリンゴ酸の効能、
すでに出来てしまったシミ、シワ、くすみ、ニキビ痕、毛穴の黒ずみ等の古くなった角質を無理なく剥がす特性があります。
だそうです。
すごい興味津々(笑)
ずっと使ってみたかったのですが、なかなか出番がなくやっと登場デス。
1ヵ月後が楽しみ~♪

ただ、少し前から風邪っぴきの私。
今日は鼻がつまってて香りが全然わかりません(T▽T)
香り付けが激しく不安・・・。




>>続きを読む


石けん製作記 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/01/08(月)21:19

#052 Nettle Silk

#052 Nettle Silk


作成日:2006.12.08
解禁日:2007.01.05

水分35% 10%DC

オリーブオイル(ネトルパウダーインフューズド)・ココナッツオイル
ココアバター・キャスターオイル・ウォルナッツオイル・太白ごま油

【OP】牛乳・コンデンスミルク・シルクパウダー・ネトルパウダー


コンフェに以前作った棒石けんを使いました。
が、コレ何の石けんだったかなぁ??思い出せない・・・。





>>続きを読む


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2007/01/08(月)10:55

#051 シアオリーブ

#051 シアオリーブ


作成日:2006.12.04
解禁日:2007.01.15

水分36% 10%DC

オリーブオイル・シアバター(未精製)

この日型入れまで20時間かかった石けんデス。
トレースが出るまでにはすごい時間かかったんですけど、型出しはラップをはずした途端、型からするする~っと落ちてきました。
こんなのは初めてでびっくり^^

ところで
シアオリーブって熟成期間はどれだけとればいいんでしょう?
一応キャスティールと同じ6週間にしてみます。
使用感は後日。。

>>続きを読む


完成石けん | コメント(5) | トラックバック(0)2007/01/08(月)09:11

#050 米ぬか石けん

#050 米ぬか石けん


作成日:2006.12.02
解禁日:2006.12.30

水分36% 12%DC

米油・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】米ぬか
【EO】グレープフルーツ・ペパーミント・ラベンダー

型出しに失敗して、かなり見た目が悪いのですが今回は成形無し。
米ぬかのつぶつぶ感もあって、素朴な手作り感いっぱいの石けんになりました^^
香りはペパーミントが一人勝ちしてすっきりと爽やかですが、この石けんには合ってないような・・・( ̄▽ ̄;

洗い上がりのすべすべっとした感じがとっても好きです。
米油のおかげかな?
米ぬかの効能は??よくわからない・・・(汗)
あああ、私って本当に違いがわからないわーーー(T▽T)


完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2007/01/05(金)13:22

あけましておめでとうございます

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

>>続きを読む


あれこれ | コメント(14) | トラックバック(0)2007/01/04(木)20:15

«  | HOME |  »


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


