


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

一年を振り返って

今年ももうあと僅かで終わりですね。
年内にあと1バッチ!と思っていたのですが、どうも無理なようです(涙)

実は、月曜日からなんだか調子が悪いなぁと思っていたところ、火曜日の朝に発熱!
29日から旅行に行く予定なので、掃除も年賀状もそっちのけでひたすら寝てました(笑)
寝不足もたたっていたのか、夜にはほぼ体調も元通り(早っ)

年賀状はつい今さっき印刷を終え、後は一言メッセージを書き入れれば明日には投函できそうで一安心。

掃除のことを考えなければ明日石けんを仕込む時間はあるけれど、やっぱりダメだ!明日は掃除と旅行の準備!
というわけで、今年最後の更新になりそうです。

石けん作りをはじめた今年、たくさんの人とお知り合いになれて本当に楽しい1年でした。
飽き性の私が一年間も石けん作りに対して熱が冷めなかったのは奇跡かも(笑)

あつかましくも石けん交換をお願いしたり、プレゼント企画に応募したりと、素敵な石けんを使う機会にも恵まれて本当に充実してました。
いつも仲良くしてくださる皆様のおかげです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

来年1月で石けん作り一周年。
いつも楽しい企画に参加させていただくばかりの私ですが、なにか記念に企画できれば・・・などとひそかに計画中。
その際はぜひご参加していただければ嬉しいです~。


そして今日は嬉しいメールも。
今月からはじめたBOXの売り上げ報告メール!
納品したうちの約半分が売れたようです。
ああ、よかった~。
ひとつでも売れてくれれば、と思っていたのでかなり嬉しい結果でした≧▽≦


それでは今年は本当に楽しい時間をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)
良いお年を・・・♪



あれこれ | コメント(10) | トラックバック(0)2006/12/28(木)01:06

みゆさんから頂きました♪

みゆさんから


「せねきお」のみゆさんのクリスマス石けんプレゼント企画に応募させていただき、24日のイブにかわいいプレゼントが届きました~♪


石けんのほかにチョコやかわいい雑貨まで頂いちゃいました。
ありがとうございますっ≧▽≦

ケーキ石けんはかわいいだけじゃなくとってもいい香り~(´▽`*)
アクアフローラルFOとラベンダーEOがブレンドされてます。
何回もくんくんしてしまう(笑)

こういうケーキ風って一度挑戦してみたいと思いつつまだ手が出ない・・・。
私も来年はクリスマスソープを作ってみよう!と心に決めました。
あ!バレンタインソープとかもいいかも。
でも無理かも・・・(笑)

みゆさんとはきなん坊さんの利き石けん企画に当選した同士としてお知り合いになったのですが、
まだ間もないのに図々しく応募してしまった私に快くお送りくださって感謝です☆
本当にありがとうございます。

これからも仲良くしてくださいね♪



石けん交換&頂き物 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/12/27(水)20:48

#049 日本酒石けん

#049 日本酒石けん


作成日:2006.11.25
解禁日:2006.12.23

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

【OP】日本酒・酒粕(合わせて水分の半量)

この日作った石けんです。
型入れの時と比べるとは大分色が薄くなってます。
ソーダ灰もついてるし、混ぜムラなのかな?白いツブツブがところどころにあり、いつにも増して見た目の悪い子になってしまいました(涙)

泡立ち・泡持ちはよく、洗い流した後はすっごくしっとりして身体に薄い膜が張るような感覚でした。
「こりゃいいわ~」とご機嫌でお風呂から出たものの、
お風呂上りの顔は化粧水つけなくてもよし!なんてことはなく・・・。
あのしっとり感はどこへ行ってしまったのでしょう??( ̄ー ̄?).....??アレ??

香り付けはしなかったのでちょっと不安がありましたが(型出し、カット後は異臭を放っていたので・汗)無臭になってました。ヨカッタ。


完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2006/12/27(水)00:23

ayacocoさんから頂きました♪

ayacocoさんから

*simple*のayacocoさんに石けん交換していただきました♪

クリスマス仕様のラッピングがとってもかわいいんです!
封筒から出しながら「きゃー!かわいいっ!!」と叫んでました≧▽≦



ayacocoさんから

サンタさんのシールだったりスタンプだったり、ひとつひとつ違うかわいい姿♪
開けるのが勿体なかったけど、勇気を出して開封~。

ayacocoさんから


Yellow Salt
きれいな黄色の塩入石けんです。
マンゴーバターにOPでアロエバターも入ってて、しっとりすべすべ感が楽しみです。

Rice&Silk
ayacocoさんの素敵マーブルを見たい!という私のリクエストに送ってくださいました^^
淡い色合いのマーブルが本当に素敵。
いつかこんなマーブル石けん作ってみたいデス。

pink salt
こちらもリクエストさせていただきました。
淡いピンクがとってもキュートです♪
香りがきつめ、とお手紙に書かれてたのですが全然感じません。
いい香りでクンクンしてます。

ニームホホバ
キャスティールSFの石けんです!
私のキャスティールSFと交換していただきました~♪
こちらも素敵なマーブル模様(´▽`*)
サルバターもOPで入っててとっても楽しみな石けんです!

緑茶豆乳石鹸
かわいいシールを剥がしたくなくて、このままで(笑)
緑茶も豆乳も大好きなOPです。
マンゴーバターやアプリコットカーネル等初体験♪

snow night
お手紙を読んでて、「snow night」が入ってるとわかったときはかなり興奮しちゃいました≧▽≦
もーーーぅ、すっごいかわいいです!
使えませんよー!!どうしましょう。
しばらくインテリアとして眺めさせていただきます。

どれも角がピシッとしてて、厚みも均等で美しい!
いつも素敵だなーと眺めてた石けんが手元にあるってすごい幸せ(笑)

ayacocoさん、この度は本当にありがとうございました<(_ _)>
大切に使わせていただきます!


石けん交換&頂き物 | コメント(4) | トラックバック(1)2006/12/22(金)15:04

今年最後の・・・??

今年最後??


米ぬかを友達の家からもらってきたので、米ぬか石けんです。
かなり大量に頂いちゃったので、コレは2バッチ目。
1バッチ目はシンプルにマルセイユで仕込みました。
まだまだある米ぬかは、傷まないうちに入浴剤として豪快に使用中です(笑)
そしてコレはさらしあんとのレイヤーにしました。
薄めの色にしようと思ったんだけど、薄すぎたかな?
なんともいえない色になってしまった・・・( ̄  ̄;)

しっとりタイプが好きな子なので、シアバターにアロエバターと初めてのメイプルシロップも入れてみました♪

夕方の4時からぐるぐる開始して先程0時過ぎに型入れ終了。
2層にしたので1層目と2層目の型入れの時間の間があいたっていうこともあるけど、約8時間。
ちょっと疲れました(TーT)

コレで今年は最後になるかなぁ~。
まだ年賀状も作ってないし。
やっぱり形だけでも大掃除もしなくては(汗)

でもコレでちょうど59バッチ目なので、キリのいいところでもう1バッチ作りたい気もしてマス(笑)
どうしましょー(*´艸`)


石けん製作記 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/12/22(金)01:06

soltさんから頂きました♪

少し前の私のヘナ石けんにsoltさんがつけてくれたコメントに勝手に反応して、ヘナと石けんを送りつけてしまったのですが(汗)、そのお礼にとこんなにたくさんの石けんを頂いてしまいました≧▽≦

soltさんから


すっごい可愛いラッピングです!
かなりツボ♪
もったいなくてなかなか開けられずにいたんですが、でもあの素敵な石けんのお姿を生で見たい!と我慢できずに開けちゃいました(笑)

soltさんから


Tasmanian Lavender
とってもきれいな色で、すごくいい香りがします!
タスマニアンラベンダーEOってはじめて聞きました~。

Vitamin assort
ブログで見てすごく美味しそう~って思ってた石けんです。
封筒を開けた途端ふわっと香ったのは、この子でした。
泡立てたらもっといい香りがするんだろうな~と今からワクワク^^

green tea milk butter
緑茶抽出のオリーブオイルにココア&シアバター、OPにホホバオイルとコンデンスミルクが入っててとってもしっとりしそうです(´▽`)

Aloe teatree
この子もすっきりといい香りがします♪
優しい色合いとデザインが素敵です。
初体験のサルバターが入ってますよ。楽しみ~。

Avocado pear cake
こちらもブログで拝見して素敵!と思ってた石けん。
色合いもすごく好きです。
どうしたらこんなにきれいに色分けできるんでしょう?すごいなぁ~。

Sea clay soap
こちらは渋くてかっこいい~。
形はコロンとしててとてもかわいいです。
モーラバター入りで、これも初めてなのでとっても楽しみです♪

合計6つも頂いてしまいました!
どれもバターが入ってて(soltさんと言えば、バター!ですよね?^^)今の季節、お肌が喜びそうな石けんばかり。
本当に素敵で興奮してしまいました≧▽≦
そしてこんなに可愛いドイリーまで!!

soltさんから


本当にありがとうございます!

しばらく観賞用にさせていただいてから、大切に使わせていただきますね!


石けん交換&頂き物 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/12/19(火)00:23

生アロエを使う

あろえ


16日の土曜日にアロエベラをジュースにして水分の約30%使用した石けんを仕込みました。
以前から生アロエを使ってみたいと思っていたときに、tanpopoさんが画像入りで手順を紹介されてたので参考にさせていただきました♪

本当は50%くらい使いたかったけど、どのくらいの葉を入れればいいのかわからなくて、いざ作ってみるとほんのちょこっとしかありませんでした(T▽T)
タネの色はピンクにはならず緑色です(/ヘ ̄、)グスン

まだアロエはあるので、枯らしてしまう前に再チャレンジの予定(笑)

そして、今回シリコンモールド初使用♪
買おうかどうしようか悩んで悩んで、買うにしてもどれを買おうかさらに悩んで・・・。
結局、このハート型オーバル型の二つを購入しました。
でも他にも欲しいのがいっぱい!!
あ~~困った(T▽T;;)


石けん製作記 | コメント(4) | トラックバック(1)2006/12/18(月)07:34

#048 Lavender Salt

#048 Lavender Salt


作成日:2006.11.17
解禁日:2006.12.15

水分36% 12%DC

椿油(ラベンダーインフューズド)・米油
ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】ココナッツミルク(水分の1/3)・岩塩・ウルトラマリン紫
【EO】ラベンダー・フランキンセンス・ティートゥリー

お肌モロモロですが、白地に薄いパープルがきれいにできたかな?と自己満足。
塩が入ってます!という感じはしないのですが、泡立てネットを使わずに泡立ててみると少しヌメリ感があるような気がします。

軽めの泡で洗いあがりはすべすべ(´ー`*)


完成石けん | コメント(6) | トラックバック(0)2006/12/16(土)11:53

#047 オレンジココナッツ

#047 オレンジココナッツ


作成日:2006.11.17
解禁日:2006.12.15

水分36% 12%DC

オリーブオイル・レッドパームオイル・ココナッツオイル・シアバター

【OP】ココナッツミルク(水分の半量)
【EO】レモングラス・スイートオレンジ・ジンジャー

オレンジに白いドット柄♪と思っていたのにいざカットするドットの大きさも色合いもビミョー・・・(/ヘ ̄、)グスン

香りは前田さんの冬のサンシャインバーの香りにしてみたんですが、ほんのり残ってていい香りです^^

髪を洗ってるあいだはよかったんですが、リン酢をした後がいつもよりきしむので、「あれ?これダメかも」と。
お風呂上りにドライヤーをしてるときも指通りが悪くて、やっぱりだめだなあと思っていたら、髪が乾きかけるとすごくフワフワとしてきて、きれいにまとまってくれました♪
だめかなーと思っていただけになんだか感動^^

お肌もしっとり。化粧水をつけた後がいつもよりもちもち。
ココナッツミルク&シアバターの効果??


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2006/12/15(金)23:00

#046 Heab Cream

#046 Heab Cream


作成日:2006.11.15
解禁日:2006.12.13

水分35% 12%DC

オリーブオイル(ハイビスカスインフューズド+カレンデュラインフューズド)
太白ごま油(ローズレッドインフューズド)・ココナッツオイル・パームオイル

【OP】生クリーム・カモミールティー(水分全量)

以前、インフューズドオイルの残りを組み合わせて作ったものが自分的にかなりお気に入りだったので、今回も同じようにしてみました。

型は以前アクリル型を作る際、台座になるはずだった板をサイズを間違えてしまったものを初使用。
微妙な形なのでどうやってカットしようかなーと悩みながらやってるうちにこんなに小さくなってしまいました(笑)
まぁ、これはこれでコロコロとかわいらしいかな?なんて思うようにしてます。

使用感としては、特にしっとり感は感じないものの、お風呂上りに化粧水をつけずに用事してても平気でした。
さすがに時間が経つと口の周りが少し乾燥してきたけど、特に突っ張り感は感じなかったです。
髪はとっても軽い洗い上がり。だけどしっとりとしてて、すごく好きな感じ。
これは結構いいかも~♪


完成石けん | コメント(5) | トラックバック(0)2006/12/15(金)02:27

ミニ食パン

ミニ食パン


すっごい久々のパン作りです♪
パウンド型でミニ食パン。
生地を上手く三等分できなくて、真ん中が少し大きい(笑)

久々にパン生地捏ねるのは楽しかった!
焼いてる間のいい匂いもシアワセ♪


パン&スィーツ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/12/13(水)20:25

#045 小豆くりぃむ

#045 小豆くりぃむ


作成日:2006.11.15
解禁日:2006.12.13

水分35% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ウォルナッツオイル

【OP】生クリーム・さらしあん
【FO】バニラ??

今回も1日早く昨日の夜から使用。
キャスターオイルが入ってないからかな?髪を洗うときの泡立ちがイマイチでした。
最近モコモコと気持ちいい泡が続いていたのでちょっと物足りない( ̄ヘ ̄)
お風呂上りの顔はなんだかしっとり落ち着いていて、慌てて化粧水をつけなくてもよかったです♪
#044アロエクリームは突っ張ったのになぁ??
OPは同じ生クリームが入ってて、あちらにはアロエバターまで入っているのに・・・( ̄ー ̄?)アレ??
洗い上がりの髪の毛のしっとり感はアロエクリームのほうが断然良かったけど。

あと、FOで香りをつける予定がさらしあん入りの生地を型入れしてから入れ忘れた事に気付き、白い部分にだけ後から入れた記憶はあるのですが、何を入れたのかノートに書き忘れてました(T▽T)
バニラのような香りがするので、バニラかなぁ??ベビーFOも入れたかも?封が開いてるんですよねぇぇ(汗)
あー情けないっ。


完成石けん | コメント(3) | トラックバック(0)2006/12/13(水)13:00

消しゴムはんこ

今日、テレビを見ていてたまたまチャンネルをかえたら、NHKに津久井智子さんが出演されてました。

ほとんど終わりかけだったんですが、年賀状用のかわいいはんこを作られてました♪

そういえば、消しゴムはんこをはじめて作ったのは去年の今頃で、
「来年は年賀状を消しゴムはんこで作るゾ!!」
と決意したなぁ・・・(遠い目)

今日は石けん作るつもりだったんですが、なんだか急にほりほりしたくなってしまった。
まだ年賀状にもとりかかって無いし・・・。

って事で久々に作ってみました(*´艸`)

>>続きを読む


てづくりいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)2006/12/12(火)22:36

#044 アロエクリーム

#044 アロエクリーム


作成日:2006.11.14
解禁日:2006.12.12

水分36% 10%DC

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】キダチアロエパウダー・アロエバター・生クリーム
【EO】シダーウッド・サイプレス・ジュニパーベリー

初めてのアロエバター使用です。
アロエパウダーでマーブルに!と思っていたのに、マーブルとはいえない、なんだかぼやけた感じになってしまいました( ̄▽ ̄ゞ

1日フライングで昨日の夜から使っているのですが、
髪にはとっても良いです!
生クリームを入れた#039 ハイビスカスのときも思ったけれど、モコモコの泡で洗いやすいし、つるんとしっとりまとまります♪
なのに、洗顔にはいまいちでした・・・。洗った感じはすべすべしていい気持ちなんですけど、特別なしっとり感はなく・・・。
アロエバターと生クリームで期待してたんだけどなぁ(T▽T)




 


完成石けん | コメント(2) | トラックバック(0)2006/12/12(火)16:24

#043 ごまみるく

#043 ごまみるく


作成日:2006.11.11
解禁日:2006.12.09

水分36% 13%DC

太白ごま油(ローズレッドインフューズド)・オリーブオイル
ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】牛乳(水分の半量)・ココア
【EO】フェンネル・ラベンダー

ごま油が余ってるので、使っちゃわなきゃな~と仕込んだ石けん。季節的にさっぱりは嫌なので牛乳を水分の半量使ってみました。
結果、特にさっぱり感もしっとり感もない普通の出来上がり( ̄▽ ̄ゞ

見た目はほんのりピンク色で可愛い色になりました。
中のラインにココアパウダーを使ったのですが、2回目の生地の型入れが早すぎて、ラインがぼよーんと曲がりました(-"-)



完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2006/12/11(月)07:04

#042 pink strawberry

#042 pink strawberry


作成日:2006.11.07
解禁日:2006.12.05

水分35% 12%DC

オリーブオイル・オリーブオイル(ジャスミンインフューズド)
パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル

【OP】フレンチクレイ(ピンク)・ブルーポピーシード・牛乳・ココナッツミルクパウダー
【FO】ストロベリー・アプリコット


ピンクに色付けした部分にブルーポピーシードをちりばめていちごイメージの予定だったんですけど、少なすぎました(T▽T)
ピンクの生地を型に入れてからヘラで混ぜてしまったので、白い生地がピンクの中に入ってるし。
これはこれでアリだとは思うけど、最初のイメージとはずいぶんかけ離れてしまいました( ̄▽ ̄ゞ
リベンジ決定!(笑)

使い心地はクレイのおかげでかなりキュキュッと洗いあがります。
ココナッツミルクパウダーで保湿感も…と思ってたのですが、クレイの方が勝ってるみたい。
髪や身体には問題なく気持ちよく洗えるけど、洗顔にはちょっと季節外れかも?汚れを取ったー!という感じにはさせてくれます^^
もう少し熟成させるとまた感じが変わるかな?

このポピーシードは以前tanpopoさんから頂いたものを使用させていただきました。
ありがとうございました<(__)>



完成石けん | コメント(11) | トラックバック(0)2006/12/07(木)11:30

アロマキャンドル

キャンドル


Sakiさんやsoltさんがキャンドルを作ってるのを拝見し、私も作ってみました。
紙コップで作ったのですが、量がよくわからずちょっと小さすぎ(笑)



缶のふたの上で火をつけてるので写真が情けないですねー( ̄▽ ̄ゞ






>>続きを読む


てづくりいろいろ | コメント(9) | トラックバック(2)2006/12/06(水)01:22

最長記録!

トレースが・・・


昨日、以前から作りたかったシアオリーブを仕込みました。

が、これがなかなかトレースが出なくって。
ボウルに入れたままで寝ようかどうしようかすっごい悩みましたが、固まっちゃたらその時はその時だ!と寝てしまいました。

朝起きてボウルを見ると、ややもったりしてるものの全然余裕。
がんばって起きてたら徹夜だった・・・( ̄ー ̄;)

結局型入れできたのは11時半頃。

約20時間かかってしまいました!!

最長記録更新。


石けん製作記 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/12/05(火)13:23

#041 ヘナシャンプーバー

#041 ヘナシャンプーバー


作成日:2006.11.04
解禁日:2006.12.02

水分35% 10%DC

椿油(ラベンダーインフューズド)・ピーナッツオイル・パームオイル
パームカーネルオイル・キャスターオイル

【OP】ヘナ・ヨーグルト
【EO】シダーウッド・ローズマリー


以前から作ってみたかったヘナ入り。
ずっと洗っていたくなるようなふわふわの泡でシャンプーするのがとっても気持ちいいです♪
香りもしっかりと残っててスッキリ爽やか。
洗いあがりの髪もつるんとまとまってくれます。
なんだかツヤがでたような・・・??
いや、髪の毛を切ったばかりだからそう見えるのかな?(笑)


完成石けん | コメント(7) | トラックバック(1)2006/12/04(月)14:15

#040 ヨモギキャスティール

#040 ヨモギキャスティール


作成日:2006.10.28
解禁日:2006.12.09

水分35% 10%DC

オリーブオイル(ヨモギインフューズド)

【OP】生クリーム・キャスターオイル・よもぎパウダー


よもぎのインフューズドオイルを使ったキャスティールです。オイルの色は緑ではなくクリーム色。
型に入れてるときはうっすら緑っぽかったのですが・・・。
次はよもぎをミルで細かくしてから浸けてみようと思います。

よもぎパウダーを入れたほうはところどころ茶色くなってます(TへT)
なんでだろう??
そして初めてのキャスターオイルSF!
解禁がとっても楽しみ。

いつもは解禁してからUPするのですが、この石けんの後の子達が解禁するので順番にUPします。
使用感は後日。。


完成石けん | コメント(6) | トラックバック(0)2006/12/04(月)13:57

«  | HOME |  »


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


