


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ドキドキ・・・

BOX


12月から、手作り雑貨のお店でBOXデビューすることになり、今日納品に行ってきました。

とりあえず石けん4種類とバスソルト2種類とミニサイズの泡立てネット。
バスソルトなんかは石けんの陰に隠れて見えません(笑)
台になるようなものを持っていてばよかったな~とちょっと後悔してますが、まあしょうがない。

3ヶ月間の契約ですが、どうなるでしょう。。。
かなりドキドキ。
こちらのお店にはかわいらしい布小物が中心にたくさん置かれていましたが、石けんは初めてとの事で、
お店の方も、「どうでしょうねー?」と(笑)
「だけど値段が安めだから売れるんじゃないかな?」とも言って下さったのですが・・・。

とりあえず第一回の納品が済み、ちょっと気分が楽になりました。
最近は値段をどうしよう?どんなラッピングにしよう?と落ち着かなかったので( ̄▽ ̄ゞ

今後この話題を記事にしなかった場合は何も売れなかったって事ですから~(笑)
どうだった??なんて聞かないで下さいね(T-T*)フフフ…



石けんいろいろ | コメント(14) | トラックバック(0)2006/11/30(木)17:12

#039 ハイビスカス

#039 ハイビスカス


作成日:2006.10.27
解禁日:2006.11.24

水分36% 10%DC

オリーブオイル(ハイビスカスインフューズド)・スイートアーモンドオイル
ピーナッツオイル・パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】ハイビスカスティー(精製水置換え)・ハイビスカスハーブ・生クリーム

オイルが分離した!?と焦りまくった石けん、無事解禁しました。
きちんと使える石けんになってます。よかったよかった。

使用感は、シャンプーにいい石けんです。
生クリームのおかげなのかな?しっとりつるんとまとまってくれるし、モコモコの泡ですごくシャンプーしやすいです。

ただ、すっごくやわらかい。すぐ溶けちゃいます。
そして、キャスティールのようにとろーんとねばーんとしたものが出てきます。
なんでだろう??
使用には問題ないけど、もう少し乾燥させたほうがいいのかもしれませんね。

製作記→2006.10.272006.10.28(型入れ後)


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/30(木)04:11

canacoさんから頂きました♪

「canacoストーカーズ・先着5名粗品プレゼント企画」に見事当選(?)
「粗品」なんてとんでもない、とってもかわいい石けんが届きました♪

canacoさんから♪



canacoさんのイラスト入りの封筒で到着です。
canacoファンとしては生イラストに感激。


石けんも、このモールドかわいいなー欲しいなぁと思ってたので嬉しい!
大きさもちょうどよくって、うーん、やっぱり欲しいなぁ・・・。
カモミールのインフューズドオイルが使われてます。


そして小さなかわいいきのこの型抜きもいただきました。
これは石けんに使いたーい!
どんな風に使おうかな~とただいま妄想中。
とっても幸せ気分です。

canacoさん、この度は素敵なプレゼントどうもありがとうございました♪
そしてお誕生日おめでとうございます


石けん交換&頂き物 | コメント(9) | トラックバック(0)2006/11/28(火)19:50

日本酒石けん

日本酒&酒粕

前から作ってみたかった日本酒入りです。

もうはじめっから散々でした。

日本酒のアルコールを飛ばすのに火にかけてたら、ちょっと目をはなしたすきに真っ黒(T▽T;)
酒粕と日本酒を合わせて火にかけると酒粕がはねるはねる・・・でコンロがべちゃべちゃに(涙)

今回、酒粕を使うのにどうやって入れるの??と思って色んな方の作り方を拝見してたら、日本酒に溶いて入れる、とか、レンジでアルコールを飛ばす、とか・・・。
私は日本酒の中に入れて、一緒に火にかける方法を参考にさせていただいたのですが、

日本酒に溶いて入れるっていう方法は、酒粕の中のアルコールはそのままでいいの??

これが今回最大の疑問!

そのまんまでいいんだったら、今度からそうしたほうが楽かな~。
コンロも汚れないし(笑)

なんかすっごい初歩的質問??(汗)
すみませんがどなたか教えてください<(__)>


石けん製作記 | コメント(9) | トラックバック(0)2006/11/25(土)19:28

森生活その13

約1ヶ月ぶりの森日記です。
一時期、森ブログかってくらい記事が続いてたのに、飽きるのってはやいのね(笑)

さてさて、なぜ、お久しぶりな森日記かと言うと、新しいお友達が出来ました♪

みゆきさん=ひまわりさんです♪

森67

左側がワタクシ。てりこでございます。

>>続きを読む


どうぶつの森 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/11/22(水)23:49

塩入石けんカット

塩石けん

17日(金)に作った、塩入石けんカットしました。
そしてびっくり。
すごい断面!

塩入りってモロモロになるって、よく見かけてたけどこういうことなんですね~。
それとも塩いれすぎ?
まだまだ細かくすりつぶすべきだったのかな?
うーむむむ。

それにこの石けんはとっても汗かき。
型出しして、カットする前に全体に汗かいてました。
今まで型に入ってる状態で汗かく子はたくさんいたけど、型から出てからっていうのははじめてかも?
1ヵ月後はどうなってるのかな?
ちょっと楽しみです。


石けん製作記 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/11/20(月)21:12

ココナッツミルクプリン

ココナッツミルクプリン


↓石けん作りで残ったココナッツミルクでプリン作りました。

かぼちゃとココナッツミルク、卵、砂糖をミキサーにかけて湯せん焼き。
冷凍かぼちゃを使ったので、とてもお手軽でした♪

石けんにもお料理にも使えるっていいですね。


パン&スィーツ | コメント(6) | トラックバック(0)2006/11/18(土)16:28

ココナッツミルクで2バッチ

塩&ここなっつ

以前きりかさんがココナッツミルクを使った石けんがとっても良かったと言われていたので、私も作ってみました。
1バッチは水分の半量。
もう1バッチは水分の3分の1にして、こちらも初OPで塩を入れてみました。

水分の半分を使ったほうはぐるぐる15分後に投入すると一気にもったり。
20分たってから少しのあいだ放置したらしっかりトレースでてました。
40分ぐらいで型入れ終了。とっても楽ちん♪

塩入りの方は少し時間がかかったけど1時間半くらい??
2バッチあわせても2時間ちょいなんで、今回はとっても楽でよかったです。
牛乳を使ったときもすぐだったし、液体OPはいいですね~。

塩は乳鉢でかなり細かくしたつもりだけど、投入してかき混ぜるとなんだかごりごりしてました(-"-)
しかもこの石けん、色付け等するつもりは無かったのに型へ入れた途端なんだかすっごく寂しい感じがして、お玉ですくい取ってウルトラマリンで上部だけ色付けしちゃいました。
ほんとに急だったので、色も微妙な感じデス。
どうなってるのかドキドキ(笑)


石けん製作記 | コメント(3) | トラックバック(4)2006/11/18(土)16:23

みかんさんから頂きました♪

みかんさんから♪1


「HONO*bono」のみかんさんと、石けん交換していただきました♪

いつもかわいい~♪と拝見させていただいていたみかんさんのラッピング。
やっぱり素敵です!
それぞれ石けんに合わせた違うラッピングができるなんてすごいなぁ。
私はほんとに「包む」ことしかできないので尊敬です。

>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/11/16(木)19:30

棒石けんを作る

棒せっけん


以前からホームセンターで見かけていたアクリルの細長ーい筒。
ドット用にぴったり、と思いいつつも長すぎるので諦めてました。(自分でカットもできないし)

それが何週間か前にこの長さ10cmのものを見つけたので即買い♪
残念ながら3つしかなかったので、この写真は2回作ったところです。

型出しはリップクリームの容器で上からスーッと注射のように押していくとするんっととれて気持ちいいデス。
なんだかバターの飴みたいで、おいしそう( ̄m ̄*)

昨日同じホームセンターへ行ったらまた3つおいてあったのでお買い上げしてきました^^
ほんとはもう一回り小さいのが欲しかったけど、なぜかそれは半分くらいの長さで、厚みが倍ほどあってこれと同じお値段だったので買うのはやめました。
だって半分くらいの長さだったら手で丸めたものでもあまりかわらないかなと思って…(-"-)

これを使ってどんな石けんにするかはまだ全然考えてません( ̄▽ ̄ゞ
でもちょっと楽しみが増えたのでした(笑)


石けんいろいろ | コメント(9) | トラックバック(0)2006/11/14(火)20:13

#038 ジャスミン

#038 ジャスミン

作成日:2006.10.09
解禁日:2006.11.06

水分37% 10%DC

オリーブオイル(ジャスミンインフューズド)・ココナッツオイル
パームオイル・キャスターオイル

【OP】白ワイン・ジャスミン・シアバター
【EO】ベンゾイン
【FO】ジャスミン

ジャスミンづくしでこの日作った石けんです。
ジャスミンのドライハーブをミルで挽いてレイヤーにしたんですが、
見た目結構お気に入り♪
この地味め~な色合いが好みです(≧m≦)
泡立ち・泡持ちとも合格ですが、#037竹炭シルクを前日まで使っていて、使い心地が良かったので、ちょっと物足りなさを感じました(笑)

これからじっくり使ってみて、良さが実感できるといいな。


完成石けん | コメント(5) | トラックバック(0)2006/11/09(木)21:16

今さらですが・・・

ハリー・ポッターと謎のプリンス読んでます。
発売当初、両親が買って、先に私に貸してくれたのですが読まないまま両親に引き取られ、再び私の元にやってきました(笑)
読みたい気持ちはあったものの、一度読み出すと止まらないので、ゆっくりできるときに読もうと放ってあったのですが、今がそのゆっくりできるとき!!
昨日から読み始めてます。
上巻は終わり、下巻に突入中。
前がどんなだったかうろ覚えで、読み返したいのだけど、母がなんと前巻を読み忘れていたことに、今回読みながら気付き(笑)持って行ってしまってるのでうちに無いんですよねぇ。
うーむむ??と思ったりしつつ読んでるんですが、やっぱりおもしろい!
映画も見てるんで、登場人物がみーんなあの映画のキャストの顔が浮かんできます^^
原作を読んだ映画を見るのは、イメージが崩れるからあまり好きではないんだけど、これはいろんなシーンがイメージ通りで大好き♪
ストーリー的には、やっぱり短い時間で終わらせてるから???な部分も多いけど、それでも好きです(*^ー^*)
今日中に読んでしまいたいので夜更かし決定!


あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/08(水)22:00

チョコチップとパンプキンマフィン

まふぃん


久々にARIマフィン。
チョコチップとパンプキンです。
今回初めてクランブルもトッピング。
これがサクっとカリッと美味
でも少なすぎたー。
生地が隠れるくらいたっぷりのせるべきでした。


テーマ:手作りお菓子│ジャンル:趣味・実用
パン&スィーツ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/07(火)11:13

#037 竹炭シルク

#037 竹炭シルク


作成日:2006.10.01
解禁日:2006.10.29

水分33% 15%DC

スイートアーモンドオイル・オリーブオイル(カモミールカレンデュラインフューズド)
ピーナッツオイル・パームカーネルオイル・パームオイル


【OP】竹炭パウダー・シルクパウダー・ヨーグルト・ホホバオイル
【EO】リツェアクベバ・イランイラン

この日の竹炭リベンジ石けん。
白い点々何にもないです♪
きれいなグレーになりました。
中に入れたピンクの丸石けんは、きれいに入ってるものもあれば、何もない部分もあって残念。
あとところどころジェル化しててムラになってます(涙)
白い点々に関してはうまく出来たけど、そのほかがダメダメでした~。

ただ、使い心地はかなり良し。
洗顔して、すすいだときのつるつる感は今までで一番かも。
身体ももちろんつるすべ。
これはシルクパウダーのおかげ?それとも竹炭??

今回はスイートアーモンドオイルをメインに使用したからか、
泡もきめ細かく、もちもちとしててシャンプーもしやすかったです。




完成石けん | コメント(9) | トラックバック(0)2006/11/06(月)17:40

«  | HOME |  »


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


