


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

はかどらないのだ

今日で10月も終わり。
仕事を辞めてから今日で11日目です。

大掃除するんだ!!
と張り切っていたものの、今日まで何をしてたの??と自分で自分に聞きたいくらい進んでません。

一応、ごみ袋いくつかは要らないもの捨てました。
でも、なーんにも片付いてないんです(T▽T)
片付けが下手なんですよねー。

ひとつのことを最後までして、次に取り掛かればいいんだけど、
途中で次から次へと違うことをはじめてしまうものだから、収拾がつかないんです。
掃除してるんだか、散らかしてるんだかわからない状態。

今も要らない洋服を捨てようとしてたのに、こうやってPCに向かってるし。とほほ。

ほんとは10月中に家の掃除をして、11月になったらのんびりしつつ、ゆっくり仕事探しもはじめたいなぁ・・・な~んて思っていたのにな。

このペースじゃ全然終わりが見えません(泣)
いや、自分が悪いんですけどね。
わかってるんですけどね。
はかどらないのです。あはは(T▽T)
このナマケモノの性格をどうにかしたいなぁ~。

とにかく、がんばらねば。





あれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)2006/10/31(火)21:23

キャスターSF!

28日の土曜日も石けん作り♪
ヨモギのインフューズドオイルを使いました。

ヨモギ


オイルは緑茶のときのようなきれいなグリーンを想像していたのですが、クリーム色でした^▽^;

今回は久々に(というか2バッチ目以来の)キャスティールです。
そしてそして、初体験のキャスターオイルSF!!

以前tanpopoさんのところで拝見して、前田さんの本には“向かない”と書いてあったので「へええっ!!」とかなり驚いたんです。
ぜひ一度挑戦したい!と思ってたのですが最近ayacocoさんも作ってらしてこれはするしかないでしょう、と早速真似しちゃいました≧m≦

泡立ちと固さが得られるらしいです。かなり楽しみ。


今回はシートモールドを使ったので、以前みとさんに頂いたヨモギパウダーをOPで加えたものとプレーンタイプと2種類作ってみました♪
みとさん、ありがとうございました<(__)>

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ│ジャンル:趣味・実用
石けん製作記 | コメント(7) | トラックバック(0)2006/10/31(火)00:33

#036 WINE ROSE

#036 WINE ROSE


作成日:2006.09.24
解禁日:2006.10.22

水分36% 10%DC

オリーブオイル・アボカドオイル・スイートアーモンドオイル
パームカーネルオイル・パームオイル・ココアバター

【OP】赤ワイン・ローズレッド・シアバター
【EO】ローズ3%DIL・ゼラニウム

初めてアルコールを使った石けんです。
少し分離してる?と思いつつ型入れしてしまいましたが使用感は大丈夫でした!
ココアバターにシアバターもOPで入れてあるおかげか洗顔後も化粧水を慌ててつける必要もなく、なかなか良い感じです。
ふわふわとした泡立ちで、シャンプーもしやすく髪がふんわりする感じ。
型出し直後はワインと苛性ソーダを合わせた時のようななんともいえない妙な香りがしてて、EOが全く消えてたんですが、使ってみるとふんわりといい香りがして、変なにおいはなくなってました。
よかった~。
カットしたてはくっきり2色でしたが、今では見事に1色。
ただ、表面やバラの裏は薄茶色になっていて、
見た目はとっても汚いです(T▽T)

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ│ジャンル:趣味・実用
完成石けん | コメント(7) | トラックバック(0)2006/10/30(月)07:37

無事に・・・

オイルが分離したーー!
トレースでなーい!!
と焦った石けん、ぐるぐる開始から9時間、無事型入れできました^▽^;

2時間経過後、完全に今までとは違う様子に焦り、分離する暇がないくらい混ぜたおして(笑)何とか落ち着いたかなーと思い、お風呂に入ってからチェックしてみると、やっぱり少し分離気味(泣)

テレビを見ながら2時間ほど、休憩を挟みつつくるくるくるくる、静かに混ぜて、さらに約2時間放置してたら、トレース出てました。

あーーー、よかったよー(T▽T)

最初の20分が混ぜ足りなかったのかなぁ。
あんなの初めてで、本当に失敗したかと思ってドキドキしました。
ちゃんと使える石けんになってくれますように(>人<)


石けん製作記 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/10/28(土)01:43

失敗!??

ただいまぐるぐる開始より2時間経過・・・。
まだ2時間です。
まだ2時間なんですけど、まだ2時間しか経ってないんですけど、なんか変!!

混ざりきってない感じがします。
分離してるような・・・。
インフューズドオイルを使ったのでトレース早いかな、なんて淡い期待があったのですが、サラッサラのまま。
そして分離(?)・・・。


実は1時間経過の時点でこの記事を書いたのですが、なぜかUPできずに、2時間経過後の今になりました。
つまり!1時間経ってもまるっきり同じ状態です(泣)


どどどどーしよー(T▽T)


石けん製作記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/27(金)18:34

きなん坊さんのテイスティングソープ!

私の憧れのソーパーさんのひとり、きなん坊さんのブログで、
テイスティングソープモニター企画をやってらしたので、応募したところなんとなんと当選してしまいました!


私って案外くじ運いいのかも~~(≧m≦)

>>続きを読む


石けん交換&頂き物 | コメント(3) | トラックバック(0)2006/10/24(火)23:30

#035 oriental soap

#035 oriental soap


作成日:2006.09.23
解禁日:2006.10.21

水分36% 10%DC

椿油・米油・太白ごま油・炒りごま油
パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】アーモンドパウダー・ローズパウダー・さらしあん・黒糖
【EO】サンダルウッド・サイプレス

インドハーブブーム(?)に乗って作ったこの日の石けん。
椿油がメインだからか、かなりやわやわで、型から出すまでに日がかかりました。今も柔らかくて、すぐなくなっちゃいそうです(泣)
ゆるやかな4色レイヤーを目指してみましたが、予想通り失敗(笑)
2色ですねー。よくよく見れば3色かな?
見た目はかなりビミョ~な仕上がりですが、
使用感として、シャンプーのしやすさにびっくり。
あれ?椿油だから??
今まで、特に椿油だからシャンプーにいいって感じたことなかったんですが、今回は頭の上ですごく優しい泡(?)なんです!
髪をいたわってくれてる~って感じ。
乾いた後は、#034GOAT MILKのようにするする・さらさら、という感じではなく、コシ・ハリがでる感じ。
お肌にも、つるつるっとした洗い上がりです♪
香りは、なんだか不思議な感じ。
炒りごま油の香りでしょうか?
EOの香りではない気がするんだけど・・・。
あまり鼻が良い方では無いので、香りにはかーなーり鈍感です(汗)


完成石けん | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/24(火)00:50

心機一転

10年勤めた会社を退職しました。
といっても、まだ年内いっぱい籍はあって、お給料はいただけます。

1月から働けるところが見つかればいいけど、失業保険もあることだし、焦らずのんびり探そうかな、と思ってます。

辞めようと決意してからはなんだかウキウキで(笑)「辞められてスッキリ!!」な感じがすると思っていたのですが、自分でも意外な事に、退社する前は涙が出そうでした。
嫌なことももちろんたくさんあったけど、いいことも楽しい事もそれなりにあったし、やっぱり10年って長かったんだなぁ、と今さらしみじみ感じています。

来週からもう職場の方たちの顔をみることがないんだなぁ、と思うと不思議な感じ。
辞めると決まってから1週間も経っていないだけに、余計に不思議な感じです。

とりあえず、今日と明日は普通の週末。
来週から心機一転!!
まずはお家の大掃除をしたいと思います!
こんな長いお休みははじめたてだし、10年がんばった自分へのご褒美にのんびり石けん作ったり、パンを焼いたり、ゆっくりしたいと思います♪


あれこれ | コメント(14) | トラックバック(0)2006/10/21(土)08:10

#034 GOAT MILK

#034 GOAT MILK


作成日:2006.09.09
解禁日:2006.10.07

水分36% 12%DC

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・ヘーゼルナッツオイル
パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】ゴートミルクパウダー
【EO】オレンジ・ベンゾイン

「#033豆乳+」に引き続きモールド使いの石けん。
こちらが型入れ画像。そして衝撃的(?)な型出し後の画像です( ̄▽ ̄ゞ

このクローバーとバラのモールドとってもかわいくって気に入ってます。
ちょっと大きいんで、あともう少しだけ小さい方が使いやすそうな気はしますが・・・。

楽しみだったゴートミルク。。。んー正直思ったほどしっとりはしないかなぁ。
シャンプーにはすっごくいいです。
髪が柔らかく、軽くなる感じ。
するする・さらさら。
シャンプーバーにしようかなと思うほどでした。
香りはオレンジがほのか~に香ります。


完成石けん | コメント(10) | トラックバック(0)2006/10/11(水)22:13

ジェル化・・・

昨日仕込んだ石けん。
ジャスミンのインフューズドオイルを使って、ジャスミンのドライハーブを白ワインで煮出し、ハーブを入れて・・・とジャスミンづくしにしてみました。

夕方に型入れをして、いつものように保温箱に入れ、フタはきっちり閉めずに軽くかぶせる感じで。

夜、12時頃何気なく保温箱を覗くと、こんなになってました↓


上から



>>続きを読む


石けん製作記 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/10(火)07:06

#033 豆乳+

#033 豆乳+

作成日:2006.09.05
解禁日:2006.10.03

水分36% 10%DC

米油・椿油・オリーブオイル・パームカーネルオイル・パームオイル

【OP】豆乳(水分の1/2を置換え)
    シナモン・レッドクレイ・はちみつ(各モールド別)
【EO】オレンジ
【FO】バニラ

買ったばかりのモールドを使いたくて、3ヶ月ぶりの石けん作りにもかかわらず、3種類のOPを使い色付け。
結果、トレース出過ぎのもたもた型入れ。ああ、穴だらけ(涙)
製作記はコチラこちらなんですが、型出し後の画像と比べて、解禁後はすごく色がかわってます。
シナモンは(ドーナツ型)やや濃いかな?というくらいで、レッドクレイもOP無しのものも全部同じ色になりました(T▽T)
多分、バニラFOのせいではないかと・・・。
以前SakiさんのブログでバニラFOですごく変色した、という記事を拝見したので多分そうなのかな~と思ってるんですが・・・。
初めてのFO使用だったので入れる分量がよくわからず、いれすぎっ!!ってくらい入れてしまったし(汗)
おかげで今もバニラの甘い香りがプンプンしてます。
FO入れすぎで、刺激とかがあったらどうしよう・・・と不安でしたがそれは大丈夫でした。
使用感としては特にこれといった感想も無く、以前作った豆乳石けんの方がなんだか良かったなぁ・・・と(笑)


完成石けん | コメント(4) | トラックバック(1)2006/10/09(月)17:40

森生活その12

森65

本日はもっちりーにさんのお誕生日
すもも村にてお誕生会が開かれました。


森65


もっちさん、お誕生日おめでとう♪♪♪







ってか、私座る位置間違えてるよね(汗)
これでは私のお誕生日のようだ・・・(汗)
すみませーん


どうぶつの森 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/06(金)23:59

森生活その11

森60

あずき村に迷子ちゃんがやってきました!!



>>続きを読む


どうぶつの森 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/06(金)21:37

森生活その10

今日は2日分。

10月3日
canacoさんのキャベツ村に喫茶店ができましたのでお茶をしに行ってまいりました♪
森51

すごい立派なの!感動的!!
でも写真はこれしかありません(涙)
詳しくはcanacoさんの森日記で♪

ところで、もっちりーにさん!
あの立ち寝の仕方教えて欲しいです!
すごくかわいい!どういう状態なんですか??


>>続きを読む


どうぶつの森 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/10/05(木)00:20

リベンジ竹炭石けん

竹炭リベンジ


以前作った竹炭石けん、混ぜムラなのか、温度管理が悪いのか、白い点々がたくさんついたものになりました。
今度作るときは最初からオイルに混ぜ込むか、SFで入れるオイルに溶かしてから入れてみようと思ってて、今回はホホバオイルに溶かしてみました。

グレーにしたかったので少しずつ様子を見ながら、とりあえずこんな色に。
保温後、これ以上色が濃くなっても薄くなってもいいかな?という色にしたつもり。
でもできればこのままでいてください(-人-)


石けん製作記 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/01(日)22:01

赤ワイン石けんカットしました

先週の日曜日に作った赤ワイン石けん。
ミニアクリル型に入れた分を今日カットしました。

>>続きを読む


石けん製作記 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/10/01(日)19:40

冷製納豆パスタ

納豆冷製パスタ

大葉にんにく醤油(冷製納豆パスタ) by 勇気凛りん
少し前から気に入って何度も作ってます♪
いつもはあたたかいまま食べてたのですが、今日は「冷製」の名前の通り、パスタを冷まして(冷やして)から納豆等混ぜ混ぜしてみましたが、やっぱり冷えてる方がおいしいかも!!
貝割れ大根もいつも以上にたっぷりあわせました。

翌日のにんにくの香りが少し気になるので週末メニューとなってますが本当においしいです♪
しらすは無いので省いてるんだけど、きっと入れたものはもっとおいしいんだろうな~。


てづくりいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/01(日)00:51

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


