


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

#028 カモミールハニー

#028


作成日:2006.0515
解禁日:2006.06.12

水分(カモミールティー)36% 10%DC


オリーブオイル(カモミールインフューズド)
スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル

【OP】はちみつ

しっとり石けんを想像してましたが、特別しっとりもせず普通よりややしっとり、という感じ。
はちみつをもう少し入れればよかったかな?
シャンプーすると少し重く感じます。
ん~、あとはまぁ普通?

カモミールとはちみつには肌の炎症を抑えたり、皮膚をやさしく保護するスキンケアの効能がある、と前田さんの本に書かれてたので、これから夏に日焼けをしちゃったりしたときに使ってみようかな。



完成石けん | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/29(木)00:00

#029 竹炭ミント

#029


作成日:2006.05.28
解禁日:2006.06.24

水分37% 5%DC

太白ごま油(ペパーミントインフューズド)
米油
ココナッツオイル
パームオイル

【OP】ウルトラマリンブルー・竹炭パウダー・メンソールクリスタル
【EO】イランイラン・はっか油


夏用のさっぱり石けんを作りたくて、ペパーミントをごま油に漬け込みました。が、作りはじめからバタバタしてしまい、見た目の悪い石けんさんになってしまいました(T▽T)
この竹炭部分の白い点々は何でしょう??えーん。

しかもペパーミントのインフューズドオイル、濾してるときからスースーとした香りがあったのに、メンソールクリスタルをいれたのでオイルの効果はわからないのでは?と後から気付きました。
メンクリ入れない場合でもスースーした石けんになったのかなぁ??

肝心の使い心地ですが、割といいです。
まず泡立ちが良い。
シャンプーすると髪がサラサラになって嬉しい。つるさらって感じです。
洗顔にはメンソールクリスタルのおかげで目の周りがスースーしてきついです。
身体にはスースーさっぱり。
真夏には気持ち良さそう。
乾いたお肌はつるすべって感じです。(いつも同じ表現かも)
少し、石けんの泡切れ(っていうのか?)が悪いかなぁ。
身体に残る感じがします。
メンクリが入ってなかったらあまりさっぱりはしないかも?






完成石けん | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/26(月)00:00

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank You

プロフィール

もこ

Author:もこ
2006年1月から手作り石けんはじめました。

★HN、「chi-ja」→「もこ」へ変更しました。

つなビィ

information


++2007.08.03 追記++
  Noni Salt
  macadamia lavender



最近の記事+コメント

BlogPeople

Trackback People

Ring


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

管理者ページ


